生姜糖作りました。

日常
10 /11 2014
大きな生姜をいただいたので
今年も生姜糖を作りました(^^♪
10111.jpg

生姜を煮詰めていると、鼻やのどにくるのか
ことちゃん、昨年は大量のよだれを垂らして…(^^;)

なので 今年は家中の窓と言う窓を開け
換気扇も強にして回し、万全の態勢で?臨みました(^^ゞ
10112.jpg

おかげでことちゃんは大丈夫でしたが、
焦がさないようずっと鍋の脇についていたはは、
鼻とのどのとおりが良すぎて、
なんだか全身にヴェポラップを塗りたくったような(^^;)
10113.jpg

煮ること1時間、冷ましてグラニュー糖をまぶしたら完成(*^▽^*)
10114.jpg

ゆで汁にはちみつを加えてジュースに(*^▽^*)
10115.jpg

生姜の効能っていろいろあるようですが
特にそそられるのが…
代謝の促進脂肪分解作用(笑)
とは言え、砂糖が入ってますから…(^^;)
まぁ適量を気休め程度に(^^ゞ

今年も生姜パワーで冬のおさんぽを頑張ろうと思う
ははでありました(^^ゞ
10116.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~!
生姜糖,,,これからの季節、身体を温めるのによさそうですね♪じっくり煮詰めた生姜は柔らかいのでしょうか?食感が気になります。どんなお味か食べてみたい(^^)
それにしてもことははさんはまめにお料理をされますね♪ 見習わなくっちゃ(^_^)
ことちゃんに被害がなくてよかった(^.^)

ヴェポラップ,,,って懐かしい! 子供が小さい頃、風邪引くと塗ってました。すうすうするんですよね~。 手がベタベタになるのがいやだったな(^_^;(笑)

今日はちょうどよい気候です。近くの小学校では自治会の体育祭が行われています。
台風心配ですね(..) ことちゃんトイレもね!

そうそう、、古奈屋のカレーうどん、スーパーで見つけまして…今日のお昼に食べました♪ 予想以上な美味しさで、はまりそうですo(^o^)o

ayaさん

こんにちは!
冷ますと砂糖の関係でほどよく固まるんですよ(*^▽^*)
マメではないですよぉ(^^;)
やはり節約のためで…(^^;)カネガネーゼですから(笑)

ヴェポラップは私は経験ないのですが
友人が言ってました。スースーするんですよねぇ(^^;)
やはり手がドロドロに… 湿布タイプとかあるのかなぁ?

カレーうどんあったのですね(*^▽^*)
野菜も入れるとレトルトでも美味しくいただけますよね(*^▽^*)