アジサバカマスなっしー。

日常
08 /21 2014
早朝3時過ぎに ことちちが釣りに出かけ…
窓辺でたそがれることちゃん(^^;)
DSCF5767.jpg

その日の釣果はこれ↓。
サバアジカマス

アジねらいで行ったのですが、
サバの方がたくさん釣れたそうで…
サバ15匹、アジ13匹、カマス3匹
サバは足が早いので、ご近所さんにおすそ分け。

アジ4匹をははがさばき
刺身とたたきでさっぱり。
DSCF5925.jpg
たたき(生姜、大葉、みょうがで和えてます)
DSCF5924.jpg

小さめのサバは 塩焼きに。
DSCF5926.jpg

残りのサバもさばいて冷凍保存。
後日味噌煮にします(*^▽^*)

残りのアジとカマスは干物に。
ことちちの職人技が光る開き… はは できません(^^;)
干物

刺身は生臭みがなく
干物はしょっぱくなく
やはり自分で作る方が健康的ですね(^^ゞ

今日の獲物は脂が多く、
ことちゃんにはおすそ分けできませんでした(^^;)
DSCF5893.jpg

でも サバのお返しにいただいたものは
ことちゃんも食べられるものだったので
うれしいなっしーだったのでありました(*^▽^*)
DSCF5921.jpg

見かけない

ポチッとお願いします(^^ゞ
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

食べたいなっしー!

ことははさん!!!!

あぁ、ことははさんのお家の子になりたいなっし~!
大漁ですね!!
さばは父ちゃんの大好物。
そして、ひものの美しさ~!
びーーっくりしました!
私は干物が好物で、帰国した日はいつも「ひもの」を母に焼いておいてくれるようにお願いしているのですよ。。
ことちゃんはことちゃんファミリーの子で嬉しいなっしーだね♪
でも、なしの食べ過ぎに注意してね♪

ハルママより

(ふなっしーは、ことははさんから教えてもらって、私の中では未だにブームなのに、もう下火なんですね。。かなしいなっし~。。)

私も食べたいなっしー!

ことははさん こんにちは^^

私もことははさんちの子になりたいなっしー!

ことちちさまの釣果もさながら お魚料理のお上手なこと!
まるで料亭みたいですやん。
お相伴にあり付けないのが残念です。
このアジの干物一枚で 私、ご飯三ぜんはいけますよー

わらしべ長者を彷彿とさせるようなラッキー
良かったね~ ことちゃん^^

No title

さすがことちちさん!大漁ですね。
ことははさん、とっても上手なお魚料理。すばらしいです。そしてことちちさん、釣りだけではなく、こんなに上手に開きが出来るなんて、すごいです。

私は自慢ではないですが、お魚をさばくことがまったく出来ません。。。笑

ことちゃん、ナシを食べれてよかったね。

新鮮なお魚☆

こんにちは~!
わー、凄い大漁ですね!ことちちさん漁師さんみたいですねぇ。
ことははさんのアジの刺身とたたきのお料理も美味しそうなら、ことちちさんのみごとな干しものの包丁さばき…!さすがプロ級な腕前(^^)v 私は魚はさばいたことありません(^^; こんな新鮮なお魚が食べれて羨ましい限り!! 御近所ならお相伴に預かれたかもしれないですのに(笑)
スーパーのお刺身は鮮度が今一で、アジの刺身やたたきはどことなく臭みを感じます。
ことちゃんはなっしーで我慢でしたかな。なしも美味しいですけどね!
そういえば、最近、なっしー見なくなりましたよね! 被り物は夏は暑いから休業かな?それともブームがさったか?(笑)

今日も残暑が厳しいですね(ーー;)

No title

わ~大漁だ~

干物の職人技素晴らしいですね
ぴかぴか光って 本当に美味しそう!!

ハルママさん

こんばんは!
うちの子になったら 昭和のオヤジのスパルタ教育を受けますよぉ(^^;)
とうちゃんさんはサバがお好きなのですか、
私はあまり好きではなかったのですが
こうやって食べるようになってからは好きになりました(*^▽^*)
干物は塩分控えめヘルシーにしています(^^ゞ

あはは、ふなっしー、下火かもです、
と言うより ゆるキャラブーム自体が下火…

フランママさん

こんばんは!
うちの子になって ことちちのスパルタに耐えられるでしょうか(笑)
わたくしかなり気を遣って暮らしておりますよぉ…

市販の干物は保存のためちょっとしょっぱいですよね。
あまり好きではないのです(^^;) でもこれは美味しいですよ(*^▽^*)

そうそう、わらしべ長者ですよね(笑)
でもことちゃんは肉の方がよかったかも…(^^;)

マックスままさん

こんばんは!
私も結婚するまで魚は切り身しか買ったことなかったです(^^;)
おろせるのはアジ、サンマ、ブリくらい…
ことちちの開きは3回目くらいですがだんだんうまくなっています(*^▽^*)

この梨はお向かいの3歳ちゃんが梨狩りでとってきたそうで
店で売られているよりおいしかったです(*^▽^*)

ayaさん

こんばんは!
干物きれいでしょう(笑)3回目くらいなんですが
どんどんうまくなっております。
そうなんですよね、スーパーにもよりますが
「刺身用」と書いてあっても生臭みがあり
一度刺身にして懲りました。
今は刺身用とあっても焼いてます(^^;)

ふなっしーグッズもあまり見なくなったし…
ゆるキャラ、多すぎますよねぇ…

keimamaさん

こんばんは!
でしょ(笑)干物作りは3回目くらいですが
だんだん上手になっており、今回は目をみはりました(^^ゞ
ところでママさんはさばけるのかなぁ?

No title

凄い釣果ですね♪

魚の油は良いって言いますけど、ことちゃんには
新鮮な魚の割り当てが無かったんですね。
残念です(わがことのように・笑)

凄いキレイな開きですね!
相当よく切れる包丁でしょう。
恥ずかしながら、うちの包丁は全部切れないです。
だから、おしきりもえちゃんです。
なんでも形がつぶれます(笑
だれか研いで~~。

ラフィ&あみままさん

こんにちは!
以前アジをあげたところ、ちょっとお腹を壊したんです(^^;)
体質に合わなかったようで…
ヒラメとタイはOKです。高級魚ばかり(^^;)

ことちちは包丁いろいろ揃えているのです(^^ゞ
三徳包丁1本だけの私と違ってこだわります(^^ゞ
ことちゃんのさんぽで自転車に乗った研ぎ師さんを見かけます(^^;)
まだあるのですね、この商売。