夏休みの子どもと犬。

日常
08 /19 2014
夏休みの間、小学校中学年から高学年くらいの子どもが 
犬を散歩させているのをよく見かけます。
お手伝いか宿題のようです(^^♪

最初の頃は犬に引っぱられたり
道路ではしゃぎまわって
危ないなぁと思っていた子どもたちも
夏休みも後半になると だいぶ上手にリードして
歩くようになっています(*^▽^*)

はは、そんな子どもたちに
できるだけあいさつをするようにしています。
そして
「上手に散歩させているねぇ」
「お姉さんがいい子だから 犬もうれしいよねぇ」
と 声をかけるようにしています。
子どもたち、照れてうつむいてしまいますけどね(^^ゞ

子どもが巻き込まれる事件が多い
昨今の社会情勢を考えると
子どもだけで犬のさんぽは心配ですが、
おとながしっかり声をかけてあげることが大切なのでしょうね。
ことちちも土手を登って線路に入ろうとした小学生集団に
注意したそうです。素直に聞いてくれたとのこと。
(中学生だったら ちょっとコワいけど(^^;))

普段は忙しく、
犬の世話も親まかせであろう子どもたちも
夏休みの間だけでも 犬としっかりふれあって
心身ともに成長するかなぁ。

そしてこんなふうに 作文に書いてくれたらうれしいなぁ。

はは、10歳に戻って作文を書いてみました(笑)

  「私とことちゃん」 byことはは
ことちゃんは暑苦しい毛皮を着ているので
夏はしんどそうですが 毎日頑張って散歩しています。
自由研究③

暑くても 食欲だけは衰えません。
自由研究①

大食いで、毛むくじゃらで、
よだれや毛のお掃除が大変です。
でも、つらい時も楽しい時もいつもいつも傍らにいて
優しさと勇気をくれる そんなことちゃんが 
私はずっとずっと大好きです!

作文で賞をもらったことなんて一度もない
ははの駄文でありました(^^ゞ

ポチッとお願いします(^^ゞ
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

作文、100点です!
同じ思いですもの♥

抱っこひも、いいのがありましたか?
随分見てるけど、帯襷です。
ご紹介ください。

No title

私も ことははさんの作文に 
「良く出来ました」の花マルですv-424v-344

ほんとにいつもそばに居て無償の愛をくれますよね~v-353

花丸です♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
子供達にはそんな宿題があるんですね。
良いことですね。
私も小さな時からワンコを飼っていましたが、もっぱらお世話は母と父で、私はたまにお散歩に行ったりしたくらい、、、。

こちらでも子供がワンコをお散歩させていることがあるのですが(敷地内)、大きなシェパードだったり大型犬のことが多く、コントロールできなくて、何度か怖い目にあったことがあるのです、、、、。
日本の場合は小さなワンコが多いから、出来るのでしょうね♪

10歳のことははさん、花丸ですよぉ~!
描写も素晴らしく、そして漢字もたくさんつかって素晴らしい~!
私は作文は大の苦手でした。。。。

残りの夏、元気に過ごしてくださいね♪
毛むくじゃらのことちゃん、涼しく過ごしてくださいね♪
ハルママより

こんばんは~
私もたまに子どもが散歩させてるのを見かけます。そして、一人でお散歩偉いね。ワンちゃんのお名前は?何歳なの?など,,,犬好きおばさんはつい話しかけてしまうのであった(^^;
元気よく答えて、聞いてないことまでしゃべってくる子もいれば、はずかしそうに答える子もいたりして…(^-^)そんなやりとりが楽しいひとときです。

ことははさんの作文、入賞間違いなしです!私が審査員だったら金賞あげちゃうかも♪ ことゃんへの愛情を感じる素晴らしい文章だと思いますよ(^^)v
文才がある方っていいですね~♪

そういえば夏休みの宿題の読書感想文もけっこう苦労したなぁ(^^;

あ、こたゃんのお食事。、、ピンクのお皿に入っているのは何ですか?

昨日も今日も35度以上の猛暑日に、、早く涼しくなって欲しいですね! ことちゃん元気に回復したのかしら?

No title

こんばんは!

私の近所では、夏休みでも子どもたちが散歩をしているのを見かけません。

そしてことははさんの作文,とても上手です。10歳に戻って作文なんてとてもできそうにありません。苦笑

まだまだそちらは暑いんでしょうね。ここはなんとなく秋を感じ始めています。
お体にはくれぐれも気を付けてくださいね。

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
あはは、先生ありがとうございます(^^ゞ

抱っこひも、また紹介しますが
アイアンバロンさんの3000円くらいのやつです。
アシストではなく 完全に抱え上げるためのものです。

keimamaさん

こんばんは!
keiちゃんはことちゃんよりずっと癒し系ですからねぇ。
ことちゃんは家族以外にはお愛想程度で(^^;)

ところでママさんの旅行記アップを楽しみにしている私です(^^ゞ
ワトソン選手激闘の地、私も行ってみたい!
って ゴルフやったことありませんが(^^ゞ

ハルママさん

こんばんは!
そうなんですよね、子どもと犬って仲良しだけど
子どもはたいしてお世話してなかったり…
夏休みの間だけでも頑張っています(*^▽^*)
とは言え、ブツをそのままにしている子も多く
声かけは必要です(^^;)
子どもが連れているのは小型犬が多いのですが
近くにゴールデン飼ってる家がありまして。
10歳くらいのお姉ちゃんが頑張っております(^^;)

で、今は漢字変換機能がありますからねぇ。
10歳でも漢字はスラスラですよぉ(笑)

ayaさん

こんばんは!
昨今の社会情勢を考えると
子どもに声をかけるのも勇気が要りますよねぇ(^^;)
でもあいさつを交わせるのは大人も子どもも
うれしいですよね(*^▽^*)

うはは、文才ゼロです(^^;)
私も教師なら 妙に大人ぶった文を書くより
見て、肌で感じたことを書いてくれる子がいいなぁ。

ピンクのお皿には なっしーです(笑)

マックスままさん

こんばんは!
うーん、子どもの一人歩きは危険だからかなぁ?
日本も本当に子どもが巻き込まれる事件が増えています(^^;)

作文は苦手でしてねぇ、
特に読書感想文。全部読まないで、
あとがきを参考に書いてましたよ(笑)

ままさんちはもうすぐに冬なんですね。
ずっと今のままでいてくれれば過ごしやすいですよねぇ…