19歳と5か月!

日常
08 /14 2014
ことちゃん、ちょびっと復活しつつあります!(^^)!
ちょびっと復活

今日も蒸し暑いからねぇ。
まだ日が昇らないうちに 冷たいコンクリの上で
くつろぐネコさんにごあいさつ(*^▽^*)
毛皮族
暑苦しい毛皮族どうし、頑張って猛暑を乗り切ろうね!

途中、あの2年前に見かけた
17歳の秋田犬ミックスの飼い主さんにお会いしました。
耳が聞こえなくなって、
立っているのもやっとの状態だった2年前…。
ここ数か月見かけないなぁと思っていたので聞いてみました。

はは「そちらの犬はどうしてますか?」
主さん「死んじゃったのよ~」
はは「相当長生きでしたよね?」
主さん「19歳と5か月だったわよ。
    最後の方は吐いて漏らして
    おむつしてたわ。」

立っているのもやっとの状態から2年も頑張ったのですね(^^;)

犬の耳が聞こえにくくなってから
飼い主さんは声も身ぶりも大きくなったようで
ゆっくりはっきり身ぶり手ぶりを交えて話してくださったので 
はは、よーくわかりました(*^▽^*)

「19歳と5か月」は指で数字を表し
嘔吐と下痢、おむつは身ぶり。
聞こえない犬と暮らす中で 
飼い主さんは自然と聞こえない犬や人との
コミュニケーションのコツを習得されたのでしょうね(^^♪

ことちゃんは 主さんのでっかい声と身ぶりに
ビビりまくっておりましたが(^^;)

それにしても19歳と5か月は別格ですよね(^^;)
敬意をはらいつつ マイペースでいこうと思う
ははとことちゃんでありました(^^ゞ
マイペース

ポチッとお願いします(^^ゞ
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~!
今日もあっついですね(*´・ω・`)
ことちゃんはまだ本調子ではないのですね!ちょびっとづつでも元気になってね♪

19歳と5ヶ月のワンちゃん、、長生きされて頑張ったのですね。凄いです。
いつも見かけるワンちゃんがいつの間にか見かけなくなると、あれでうしたのかな?.…って、気になるますよね!!
私の知人の方のネコももうじき19歳だそうで…ネコのほうが寿命が長いと思っていましたが、、?

ことちゃんもマイペースでご長寿めざして頑張って下さいよぉ(^-^)



良かった。

ことははさん、

ことちゃん、ちょっと復活して良かったです。
日本の夏は厳しいので、どうぞ引き続き、無理されないでくださいね。
毛皮を着ていることちゃん、お家でひんやり過ごしてくださいね。

今のワンコは食べ物も良いので、以前よりもみんな長生きしますよね。
ことちゃんも日々楽しく、ストレス無く、ことちゃん風にのんびりと、、
きっときっと長く楽しい犬生になると信じています!

ハルママより

ayaさん

おはようございます!
ことちゃん、家の中では元気です(*^▽^*)

私が会った犬の中では一番の長生きさんでした(^^;)
今年に入って会わなくなった子、たくさんいます…
ネコはノラはおいといても飼い猫さんは長生きするようです。
私のまわりでは21歳なんていました(^^;)

ハルママさん

おはようございます!
家の中では元気なので、やはり暑いのかなぁ…
冬に期待しております(*^▽^*)

そうそう、今のワンコは環境がよくなったせいか
長生きする子が増えてますよね。
このワンちゃんは頑張ってましたよ!(^^)!
確か外飼いだったような… たくましい!

No title

ちょびっとの復活でも、夏場だから仕方がないよしとしましょう。
涼しくなるまでに完全復活してね、ことちゃん!

19歳ですって? お~、すごいですね。飼い主さんもすごい方ですね。
身振り手振りがお上手なようで、お話が通じたんですね。
大きい声というのは身振りでわかりますか?
私もかなり大きい声してます。仕事柄かな。

立っているのがやっと、から、2年。む~。。うちもそんな感じかも。。。
どうなりますやら。。。。。

ラフィ&あみままさん

こんにちは!
そうなんですよね、ちょっとずつでも嬉しいです(*^▽^*)
家の中ではけっこう元気です(*^▽^*)

飼い主さんもかなりおおらかな60代くらいの女性です。
うちのダンナも話したことがあり
普段でも声は大きいそうです(笑)

きっとママさんもそんな感じの方なんでしょうね(*^▽^*)
でも ママさんの方がずっとお若くてオサレだと思いますよ(*^▽^*)

ことちゃんがその人がしゃべるたびに
びくついているので大きいんだなぁとわかりました(笑)
私自身は補聴器していてもすぐ近くを通る車や電車の走行音が
聞こえるくらいです。
人の声はほとんど聞こえず聞こえたとしても
〇○○と言う感じで内容まで聞き取れません(^^;)
状況や話の流れ、口の動きを見て判断しております(^^;)
毎日が連想ゲームです(笑)