FC2ブログ

言語を学ぶには…

ことははのこと
08 /06 2014
お盆が近づき
手話講座も2週続けてお休みになります。

なんだかホッとして 
はは、寝過ごしたぁぁぁぁぁーーーっ(^^;)
7時に散歩に出たのですが、すでに30度近く(^^;)
DSCF5823.jpg

講座も3分の1ほどが終わり…
受講者さんの間で 少しずつ上達度に差が出てきました(*_*;

手話は聞こえない人たちが自分たちのコミュニケーションのために
聞こえない人たちのコミュニティの中で育まれた
日本語とは違う言語なのです。
単語も使えば手の位置や方向、空間、表情、強弱も使う。
決まりもいろいろあるのです。
日本語に手話単語を対応させて表現するだけではない
というふうに理解しないと、足踏み状態が続いてしまいます…

講座では基礎的なことを繰り返し学習します。
その上で、聞こえない人とかかわりを持ち、
聞こえない人の生活や表現から学ぶことが大事です。
言語を学ぶということは、同時にその国や人の文化を学ぶ
ということでもあるのです。

伝わらなかったら恥ずかしいとか思わなくてもいいんです。
伝えたいという気持ちが大切(*^▽^*)
その上で、間違っていたり わかりにくかったら
はは、やさしく指摘しますからぁ(笑)

こんなふうに書いていると 
ははもまた英語を勉強してみたくなりました(^^ゞ
英語もまた、日本語に単語を対応させて考えては
ダメなんですよね。
起きて

ははのアツい持論にうんざりの、
英語、日本語、手話も解する?
トリリンガルな ことちゃんでありました(^^;)

ポチッとお願いします(^^ゞ
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
2週間、ゆっくり出来ますね。それにしても朝から30度はすごい。溶けてしまいそうですね。

ことははさんが言う、「言語を学ぶということは、同時にその国や人の文化を学ぶ
ということでもあるのです。」これは本当にそうですね。
基本的に日本人は恥ずかしがり屋。間違ったら恥ずかしい、って結構誰もが思うことですよね。私もその一人。でも前よりとってもたくましくなりました。間違った英語でも平気で話しまくりますから。笑

貴重な2週間のお休み、のんびり、そしてことちゃんと楽しく過ごしてくださいね。

マックスままさん

おはようございます!
2週間、けっこう私用が多くてバタバタしそうですが
あまり考えなくてもよいことばかりなので
気は楽です(*^▽^*)

そうそう、間違ったら恥ずかしいと言うのが多いようですね(^^;)
ままさんはたくましいですよ!(^^)!
最近テレビを見ながら これって英語でどういうんだろうなんて
考えております。脳活(笑)

こんにちは~!
連日の猛暑、、どうかなりそうです(;゜゜)
ホッと緊張感が緩むと寝坊もしかたないですよ!でも 朝7時ではすでに暑いですよね!ことちゃん、ちょっときつかったかな?

手話、語学を学ぶのは難しいですね!
出来るようになりたいという強い気持ちが大事かな?
外人さんは身振り手振り、ジェスチャーを普通に使って話しますよね! 言葉の表現力が豊かだと思います。日本人も見習って積極的に会話すればなんとなく相手に伝わるのでしょうね!
ことははさん、英語を習われたらすぐマスターしそうですね(^^)

3つの言語が解るトリリンガルなことちゃん、さすが頭いいね~♪

ayaさん

こんばんは!
あはは、本当に緊張感がないとこんな感じで(^^;)
それにしても朝も夕もちっとも涼しくなりませんよね(+o+)

手話ってね、日本語の付属のように思われているのですが
学術的に説明すると 聞こえない人のコミュニティで育まれた
ちゃんとした言語なのです。
日本では福祉的な面で見られるkとが多いのですが
もっと学術的に見てもらいたいなぁと。
その辺はアメリカの方がずっと進んでいて
20年前に訪れ、とても勇気付けられました(^^ゞ

こうやって真面目に売ってる傍らで
ことちゃんは大いびきで寝ておりました(笑)

No title

本日は、有意義な講義をありがとうございました。
分かりましたから、明日は早起きしてよね、
ってことちゃんいってるの?
すごいなぁ、
日本語英語、手話まで理解する超能力ラブ(笑

私も、オリンピックまでには少し勉強しようかなって思いました♪

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
うーん、今日書いていることが一番受講者さんに
言いたいことなんです(^^ゞ なかなか難しいんですけどね…
聞こえる立場で、「この表現の方がわかりやすいのではないか
通じるのではないか」と言われても
聞こえない人には聞こえない人の言語感覚がありまして…
その辺はいくら本を読んでも、付き合いがないとわかりにくいでしょうね…

オリンピックでこの辺も外国人増えそうですから
通じやすい英語は覚える価値ありますね(*^▽^*)
私、ハングルも多少読めます(^^ゞ