FC2ブログ

キアゲハのキアちゃん

日常
08 /14 2012
ほったらかしだった菜園の草を抜いていたら パセリにいました。
キアゲハの幼虫♡きあちゃん
虫嫌いの方 ごめんなさい(^_^;) ことははとしてはかわいいので
羽化するまで リビングの片隅で観察することにしました(*^_^*)
命名「キアちゃん」(キアゲハだから…)
すでにうちのパセリ一株を食いつくしました(^_^;)
現在 体長約4センチ。まだまだ大きくなりそうです(*^_^*)

こうやってキアちゃんの成長を観察していると、夏休みの自由研究を思い出します…
毎年悩んだなぁ<(`^´)>
今だったら ゴーヤとか、身近にいろんなネタがあるんですけどねぇ。
ことははが覚えている自由研究は 「ウサギの飼育日記」「植物採集」「河原の石採集」…
全部 親からヒントをもらってました。10歳前後の子どもだから 全部自分で考えてやるのは
難しいですよねぇ。

ことちゃん しばらく仲良くするんだよ♪きあちゃんとこと
ことちゃん:「タンパク源になりそうです♡」 食べないでっ!

夏休みも後半に突入。電車内で漢字ドリルをやっている子どもも見かけます(^_^;)
宿題も追い込みですねぇ…
始業式前日 キレながら宿題をやっていたあの頃には戻りたくないと思う ことははでありました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

キレイ!

ことははさん、 こんにちはぁ。↓の金メダル手話、勉強させていただきましたぁ。そしてキアゲハの幼虫!キレイですね!ことははさんは一目でこれがキアゲハだと分かるのですね!すごいです!それに、小さな時の自由研究されたことを拝見しても素晴らしい!!!!私は思い出せないくらいに、どうしようもないことを提出していたように思います。。今は電車の中でドリルをしている子がいるんですね。それは大変!もうすぐ夏も終わると思うとなんだか少し寂しいです。ことちゃんもことははさんも残暑に負けずに過ごされてくださいね。ハルママより

ハルママさん

こんばんは!
ハルママさんのハートも金メダルですよ!
ハルママさん、虫大丈夫なんですね♡
ことちちが虫好きなんで、教えてもらいました(^_^;)
はは、ナミアゲハを育てたことはありますが、それに比べると
模様がえぐいような…
こちらは予備校に通うのが当たり前のようで
電車の中でも勉強している子ども多数です。
ははの田舎では もっとのどかなんですけどねぇ。
夏も終わり… さんぽがしやすくなりました。
ハルママさんも お元気で♡

おはようございま~す♪

キアゲアの幼虫、ワンコにとってはタンパク源!
たしかに危険~(笑)

うちもアプが何度も幼虫を昇天させました…。
バッタ、カナブン、大きいものしか興味がないようで…。
見つけた飼い主は卒倒しそうですヽ(´・`lll)ノ

私は自由研究の記憶があまりありません。
朝顔の観察日記とかつけましたが…。
「種をまいた」→「芽が出た」→「花が咲いた」
こんな感じで終わる子でしたΣ(-∀-`;)
宿題、まともにやった記憶がな~い!

pawmomさん

こんにちは!
アプちゃんちも畑があるから 虫は多いんでしょうねぇ(^_^;)
大きいのって… アプちゃん くわえて「にたっ」と笑ったりしたら
それはそれは こわいっ(笑)
ことちゃん まだ食べたことはないようですが…
キアちゃん もう5センチくらいまで成長しています。
だんだんえぐい…

自由研究 うちは親の方が熱心でした(・_・;)
今思えば けっこう勉強になったなぁ。
pawmomさんくらいが普通だと思いますよ(*^_^*)