FC2ブログ

おのぼりさんのおもひで。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
07 /20 2014
先日はは、用があって都心に行ってきました。
東京なんて、年に2,3回行くか行かないか。
しかも朝のラッシュ時に初めて行く駅なので、
前夜から緊張(^^;) 

そんなははが出かけてから
ことちゃん、しばらく窓辺で物思いにふけっていたそうな…
おのぼりさんのははを心配していた!?
DSCF5529.jpg

思ったよりスムーズに移動でき
乗り換えの駅で始発に乗ったので座れました(*^▽^*)
ラッキーと思ったのもつかの間、どんどん人が乗ってきて
あっという間に満員(*_*;
はは、車中の電光掲示板に「次は〇○」と出るのを
頼りにしていたのですが、座っていると見えません(*_*;
車外の景色で確認しようにも
地下なので何も見えません(*_*;

世界一時間に正確と言われる日本の交通機関。
9時5分に目的の駅に着くことだけはわかっていたので
9時を過ぎたら席を立とうと思っていたところ
2つ手前の駅でだいぶ人が降りてくれたので
電光掲示板が見えるようになり、ホッとしました(^^ゞ

手話「電車
DSCF5710.jpg

電線に沿って電車が動いているようすです。

手話「地下鉄
DSCF5711.jpg
DSCF5712.jpg

地面の下を電車が前に進むようすです。

20年も前、ロサンゼルスやサンフランシスコ郊外に
滞在していた時も、移動は電車やバスが頼りだったのですが、
車社会のアメリカでは 公共交通機関の使いやすさは今一つ。
車中に電光掲示板なんてもちろんありませんでした(^^;)
治安が悪いところも多く、とっても怖かったことを思い出します(^^;)
ただ周囲の方はとても親切で、
降りたい場所を書いたメモを見せると、必ず教えてくれたし、
その方が先に降りる場合は、ははに向かって指2本出し
「あと2つですよ」とか、
近くの人にははのことを頼んで降りていかれたりしました(*^▽^*)
ははのメモに自分の電話番号を書いて
降りていかれたおにいさんもいたっけ。
さすがに電話しませんでしたけどね(^^;)

翻って 現在の日本の車中… 
みーんなスマホ片手にイヤホンつけて…
うーん、何かあっても話しかけにくいなぁ(^^;)

その日の予定も終了し、家路に向かう電車の中で
平和で安全、そして便利な日本の交通機関のさらなる向上を願いつつ
若かりし頃の異国の人情に思いをはせる ははでありました(^^ゞ

DSCF5611.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは~!
ことははさん、おのぼりさんだなんて…ど田舎から出てきたみたいじゃないですか(笑) 私もめったに都心にはいかないけどねぇ(^_^;)
先日、電車に乗った時に何気なく電光掲示板を眺めていたら、、次の停車駅と携帯電話の使用注意が流れていて、、英語版でも!!
そして思ったのが…これを見れば耳の聞こえない方や外人さんにもよくわかるんだなあ…と! 昔の電車には無かったから不自由だったでしょうね!
でも満員で見えなくなってしまうこともあるんですね。 無事に降りれてよかったです(^-^)
そう、そう、電車内では今皆スマホ操作してますね!あら私もその一人でした(^^;
確かに話かけにくいですね!

そして、ロスとサンフランシスコ,…新婚旅行で行きました。良いところでしたね(^^)/
外人さんの人情、優しさが溢れてますね(^^)v
ことちゃん、ことははさんの帰宅に喜んだことでしょう\(^-^)/

電車。

ことははさん、

こんにちは。
馴染みの無い場所、都心へ行くのは不安ですよね。
私も、バスに乗ったり、知らない場所へ行くために電車に乗ることがあると、前日からドキドキしてしまいます。
DCのメトロは日本のように親切では無く、サインがあまりないので、とにかく必死に一駅一駅、暗いホームにある看板を見ています。
日本の電車は中にも電光掲示板でサインを出してくれますが、でも見えないと不安ですよね。
無事に見えて良かったです。
ことちゃんはそんなことははさんを想像しながら、窓際で待っていたのでしょうか。

そして手話!
面白いですねぇ~。
でも、難しいです。
地下鉄の方がスムースに出来そうです♪
練習しますね!

ハルママより

No title

お疲れ様でした。

そうなんです、アメリカは日本のように次はどこ、といったようなお知らせなんてしませんよね。
日本はとっても親切。
でもこちらの人はとても親切です。ことははさんもアメリカで親切にしてもらえたんですね。

私が住むところでは、車が運転できないと、何も出来ません。バス、電車なんてないし。。。

No title

最近は車で移動ばかりで、歩くことも、電車に乗ることも
めったにありません。
東京に住んでいたのに、今ではおのぼりさんもいいとこ。
電車の乗り継ぎさえよくわかりません。
って年のせいだってわかっていますってば(大笑。。)

ayaさん

こんばんは!
もうね、都内には疎いんですよ(^^;)地元で用が足りてるので
めったに行かないし(^^;)
電光掲示板とかいろいろ見てくださって嬉しいです(*^▽^*)
こうやってことちゃんのご縁で聞こえない人にも
関心を持ってもらえるのが嬉しいです!

で、ayaさんも… スマホ族なんですねぇ(笑)
確かに便利なので責められませんって
ガラケーの私が言うのもなんですが(^^ゞ

どこの国でも長所も短所もありますよね。
それも文化の一つですね(*^▽^*)

ハルママさん

こんばんは!
アメリカの電車やバスは日本とはえらい違いなので
ハルママさんの不安はよーくわかります!
地下鉄で寝たりしたら大変ですよね(^^;)
20年前とあまり変わってないのかもしれませんね。
それも車社会で公共交通機関は利用者が限られているからかも
しれませんね。

ちなみにDCには聴覚障害者のための大学
ギャロデッド大学があります(^^♪

マックスままさん

こんばんは!
そうなんですよね、ままさん昨年帰国された際
日本の細やかさに驚いていましたからね(^^ゞ

アメリカと日本の違いは 公共交通機関の
ニーズの差かもしれませんね。
バスや電車は不便でも それをカバーする人情がありますよね。

私もシンシナティの友人宅に1週間ほど滞在している間
運転しました(^^;)
あぁ怖かった(笑)

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
大荷物を持って移動するお仕事柄でしょうから
電車に乗る機会が少なくても当然ですよね。
トシのせいと言うよりも
生活形態やニーズによりますよね。
ままさん、十分お若いですよ(*^▽^*)

梅雨明け?!

お疲れ様でしたね、都内は乗り換えや路線が複雑化してますし、地下鉄で混んでたらホントわからないですよね。
案内、天井に出るといいのにね。

私もアメリカにいた頃、空港のターンテーブルからスーツケースを一度も自分で下したことなかったです!
いつもまわりの見知らぬ方が下してくれました。
成田に到着すると誰もしてくれない~。これが日本の当たり前(笑)

サッカーはすごい盛り上がりでしたが、ゴルフの好きな私としては全英オープンの話で皆と盛り上がれないので、サミシイなあ。

ことちちさん、解説億劫がってはダメですよねえ。説明上手でしょうに。
こと家のテレビは迫力あるから臨場感たっぷりでいいなあ~。

ともさん

こんばんは!
えぇー!空港でそんなことが!
下ろしてくれたのはたぶん男性なんでしょうね。
レディファーストの精神なんでしょうね(^^ゞ

そうそう、人が人に何かをするのはアメリカの方が
多かったですよね。
日本は便利、それに親切が加わればもっといいですね(*^▽^*)

私も連休の間、全英見てましたよ(笑)
マキロイにプレッシャーをかけるファウラーとガルシア、
深夜に盛り上がってましたよ(笑)
しかも字幕付いてました(*^▽^*)