FC2ブログ

金メダリストのうれしい一面

ことちゃんとBIGくんの手話講座
08 /12 2012
レスリングで オリンピック3連覇を達成した吉田沙保里選手
彼女は高校生の頃、手話を学んでいたそうです(*^_^*)
13年ほど前、「NHKみんなの手話」に出演した時のようすが
you tubeで見られます。(友人より情報提供がありました)
ことはは コピペの方法がよくわからないので 見れなかったら
吉田沙保里 みんなの手話 you tube」で検索してみてください(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=TxRZSSyYV_Q
大きくはっきりした手話で 抱負を語る吉田選手。
この後の大活躍が想像できないほど とてもういういしいです♡
こんな授業を導入している、彼女の母校もステキです!
吉田選手 今後の予定は決まってないようですが 
いつかは いろんな人の可能性を拓ける指導者になってほしいです。
そして 聴覚障害者のレスリング選手も育ててほしいなぁ(*^_^*)

吉田選手の胸に輝く金メダル
手話 金手話「」親指と人差し指で円を作り、でんでん太鼓のように
                  ふります。「お金、金曜日」という意味もあります。
手話メダル手話「メダル」親指と人差し指で円を作り、みぞおちのあたりに
                   あてます。
金の笑顔
ことちゃん:「吉田選手 プレーもハートも金メダルです!」
そうだねぇ。 でも ことちゃんの8年間のお仕事も 金メダル級だよ♡
ことははも たまにボランティアで子どもたちに手話を教えているのですが
この子たちにとって かけがえのない体験になればいいなぁ(*^_^*)
そのためにも ははも勉強&工夫しなければ!

吉田選手とことちゃんに やる気をもらったははでありました。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント