FC2ブログ

ともだち

ことちゃんとBIGくんの手話講座
06 /22 2014
先日、久しぶりに小学校の総合学習に行ってきました。
「聞こえないってどんなこと」で 聞こえない人の生活や
思いを話し
「ミニ手話講座」で名前やあいさつの手話を学習。

今回はおとなしい子が多いなぁと思いましたが、
授業が終わった後も、覚えた手話で話しかけてくれたり
握手攻めで時間オーバー(^^;)

手話「友だち」 両手を握り、軽く振ります。
DSCF5517.jpg

「仲良し」と言う意味もあります。
手をとりあう、握手するイメージですね。

この子たちがいつか聞こえない人と出会い
仲良くなってくれたらいいなぁ(*^▽^*)

有意義な時間を過ごしたのですが、
帰りの車中から頭痛と全身の倦怠感に襲われ…
エアコンのない教室で 2時間みっちり
しゃべり、動き続けたので、 軽い熱中症でしょうか(^^;)
帰宅してからご飯食べる以外は ふせっておりました(^^;)
もちろん 癒しの琴の湯につかりながら(*^▽^*)
DSCF5514.jpg

これからもっともっと暑くなるので
先生も子どもたちも大変ですね…(*_*;

熱中症に注意しながら 講座も趣味も頑張ろうと思う
ははでありました(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

御疲れ様でした。お大事に。。

ことははさん、

暑い中での2時間もの授業、本当にお疲れ様でした。
「ともだち」「仲良し」の手話、とっても良いですね。
きっと子供達、一生覚えていると思います!
その後、体調は大丈夫でしょうか。
どうぞ無理されないようにしてくださいね。
ゆっくり「琴ちゃん湯」につかって日曜日を過ごしてください!

ハルママより

こんばんは~!
小学校の講座お疲れ様でした!純粋な子ども達はきっとことははさんの授業はわかりやすく素直に受け止めたことでしょうね!将来役に立つといいですね(^^)/
子どもの手話といえば…たまに見かける聖教新聞のCM、ご存知ですか・・このCM、なんかじーんとしてしまって、、そしてことははさんのことを思い出します(^^) 心が通い仲良くなれるっていいですね(^^)v

熱中症の症状、大変でしたね! 救急車で運ばれなくてよかったです!
公立の学校にもエアコンついてくれるといいですね! 
気をつけて・お大事に(^^)
ことちゃんはエアコンのお部屋でよかったね(^.^)



  

No title

こんばんは♪
小学校での授業お疲れ様でした。v-425
きっと子供たちにとってことははさんのお話は心に響くことが合ったことだと思います。

友だちの手話簡単なんですが、心が寄り添っているようでいいですね。
たくさん友だちを作ってくれたらいいな。v-410

体の調子はいかがですか?
あまり無理をされずにお大事にしてことの湯にゆっくり肩まで浸かって疲れを取って下さいね。v-48

ハルママさん

こんばんは!
これはとても覚えやすい、わかりやすい手話ですよね(*^▽^*)
意味は忘れてもこんな手話やったなぁくらいは
覚えていてくれても(*^▽^*)

ホントにだるかったです… 体力の低下も一因です…
トシを感じます(^^;)

ayaさん

こんばんは!
昨年は猛暑日に駅から徒歩25分の小学校に行く必要があって…
2日ほど寝込みました(^^;)
毎日そこで過ごす先生や子どもは大変ですね(^^;)

そのCM、ときどき見かけるのですが
しっかり見てないので(^^;)
司書と子ども、どちらが聞こえないのかもわからなくて。
せっかく部分的に手話出しているのに
もったいない作り方ですね(^^;)

オパールママさん

こんばんは!
簡単なので、ぜひご家族でやってみてください(*^▽^*)
暑くて子どもたちもだるそうでして…
ちょっとテンションが低いなあと心配したのですが
手話学習は楽しそうでした(*^▽^*)

そしてその日の新聞に「学校で増える熱中症」とあり
ものすごく納得しました(^^;)

No title

お疲れ様でした!
熱中症は危ないです。その後、大丈夫でしょうか?

「ともだち」の手話はとても良いですね。

これからの講座、くれぐれも熱中症には気をつけてがんばってくださいね。

No title

雨でちょっと寒かったり、急にかんかん照りで暑かったり、体がちょっと待って~!と付いていけない感じですね^^;
その後体調どうですか? しんどい時は休むが一番 
無理しないでくださいね(*^_^*)
手のしわとしわを・・・のCMって全国あちこちで流れていますね~
最後の仏壇屋の名前が地方地方でちがうらしいですよ^^

マックスままさん

こんばんは!
熱中症、そちらでもあるのかなぁ?
内陸の暑さはすごそうですから
お気をつけて(^^;)

ともだち、仲良しはわかりやすいですよね(*^▽^*)
子どもも気に入ってくれると思います(*^▽^*)

ソレリュンヌさん

こんばんは!
東京は雹が積もったり、とんでもない天気です…
なんだかねぇ だるさが抜けません… トシなのか…

この女の子、演じる子が変わっても 雰囲気はそのままですね。
最近こちらではあまり見ないのですが
実家地方は 「仏壇のもり」です(^^ゞ