初夏の味…

日常
04 /22 2014
道の駅で、朝掘りタケノコが2本で400円と言う
魅力的なお値段で売られており…
はは、タケノコは好きなんですが、料理したことがないんです(^^;)
アク抜きがめんどそうで…
それでもあまりにも美味しそうだったので、
思いきって購入。
ことちちがネットで調べてアク抜きだけやってくれました(^^ゞ
若竹煮にしたり、寿司の具にしたり…
再起②
やはり朝掘りはシャキシャキして新鮮で
美味しかったです(*^▽^*)
アク抜きは時間はかかりますが、思ったより簡単で…
これからもやってみようと思います。

そしてもう一つ、うれしいお買い物が。
東北の夏の味覚「ほや」。
三杯酢で和え、酒の肴にするのがこと家の定番。
再起③

ほろ苦く、磯の香りが鼻に抜けるほやを食べると
夏が来たなぁと思います(*^▽^*)
震災以降、しばらく見かけなかったのですが
ようやく出回るようになりました(*^▽^*)

この日の夕食は、この2品の他
あさりの酒蒸しに わけぎのぬた。
季節感たっぷり(*^▽^*)

タケノコのアク抜きを覚え
東北の復興を舌で感じ
また一つ前に進んだ ははでありました(*^▽^*)
再起①

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あら~、隣の家の食卓覗いちゃった。。。

酒の肴になりそうなものが一杯だわ♪

竹の子より、ほやの方が扱い難しそうだけど。
一度も手にしたことがありません。
(気持ち悪くて。。。ごめんなさい)

No title

おいしそうなお料理が春らしくて思わずご飯がすすみそうです。v-371
たけのこのアク抜き失敗はしませんが、時間がかかりますよね。
でもいろいろなお料理に使えるので重宝しますね。

『ほや』残念ながらこちらではみたことがありません。
どんな味がするのかしら?

前の記事のクラシックギターを頑張っておられるむすめさん。
いろんな困難な事もあると思いますが、何かにひたすら打ち込んでいる姿はとても素敵です。
夢が叶うことを願っています。v-352v-353

美味しそう~。。

ことははさん、

こんにちはぁ。
ことははさんのお宅の食卓、とっても魅力的♪
ほやは私は食べず嫌いで頂いたことが無いのです。。
もともと生の魚介類は大人になってから食べれれるようになったので、ハードルが高いですが、それでも美味しそうに見えます!
他のメニューも美味しそう~。
タケノコLOVEな私はお箸を持って伺いたい!

東北の復興、嬉しいですね。

ハルママより

こんばんは~!
たけのこの煮物大好きでたまに作りますが生のたけのこは下処理が面倒なので国産の真空パックのゆでたけのこを使ってしまいます。でもやはり朝堀の新鮮なたけのこは味も風味も一味違いますよね~!そっか、ワカメを加えればいいのですね(^-^)
子供の頃、たこのこの皮に梅干しをくるんでジャブっていた記憶がありますが…今の若い人は知らないでしょうね? あれ、ことははさん梅干しダメでしたっけ?

ほやは実際、見たことも食べたこともありません(^-^; どんなお味かな?

あさりの酒蒸しもいいですね!

ことははさんのお料理いつも美味しそうなので参考にさせてもらいますね(^_-)

ことちゃんが遠くから見つめているけど(^^)‥食事中はいつも監視役かな(笑)

No title

とっても美味しそうです!
私はタケノコが大好きなので、一緒に御馳走になりたかったです。笑

ほや、初めて聞きました。どんな味ですか?

ラフィ&あみままさん

こんにちは!
うわぁ ヨネスケさん(笑)
うちはいつも酒の肴っぽいんです(^^;)

ほやはダンナが処理してくれるので
私は三杯酢を作るだけです(^^ゞ
見た目グロテスクですが、味はなかなかです(*^▽^*)

オパールママさん

こんにちは!
アク抜きって時間がかかるけど簡単なんですね(^^ゞ
何でもやってみるもんですね。

ホヤは足が早いので
関東でもあまり見ないんです。
私もこちらに来てから初めて食べました。

ママさんの息子さんも頑張ってますよね!
何かに打ち込めるっていいなぁと思います(*^▽^*)

ハルママさん

こんにちは!
ホヤはかなり好き嫌いでわかれると思います(^^;)
私も最初に食べた時は、うーんでしたが、
今ではクセになっております(*^▽^*)
日本酒や焼酎、白ワインに合いそうです(*^▽^*)
だいぶとれるようになってますよ(*^▽^*)

タケノコお好きなんですね。
私も好きなんですが、料理したのは初めて(^^;)
何でもやってみるものですね(^^ゞ

ayaさん

こんにちは!
真空パックでも、買うだけえらいですよ(*^▽^*)
私なんて惣菜ばっかでしたから(^^;)
やってみると時間がかかるだけで簡単でした。

そうそう私、梅干しダメなんです(^^;)
コンビニで売ってる、干し梅は好きで買うんですけどね。

ホヤは足が早いので この辺のスーパーでも
なかなか見かけません…
癖が強いので 好き好きかなぁ。

うちは老後の楽しみは食べること!というのが
ことちゃんの他1名おりまして(^^;)
得意じゃないけどうまく作れると嬉しいですね(^^ゞ

マックスままさん

こんにちは!
ままさんもタケノコ好きなんですね(^^;)
そちらではなかなかないかなぁ?
真空パックならあるでしょうね?

ホヤは三陸海岸でよく取れるのですが
震災以降 あまり見かけなかったのです。
ダンナが好きなので、見ると買ってきて
自分で処理してます(*^▽^*)