FC2ブログ

ギターの調べ

ことちゃんとBIGくんの手話講座
04 /20 2014
ははの友人のお嬢さん、
クラシックギター奏者を目指して頑張っております。
はは、ギターなら少しは聞こえるかもしれないので
一度は聞いてみたいと思っておりました(^^ゞ

そして今日、彼女のミニコンサートがあり、
はは行ってきました(*^▽^*)

喫茶店の一角に設けられた小さなホール。
30人も入ればいっぱいです。
それでも音響が素晴らしく、
はは、ギターの調べがきれいに聞こえました。
そして、音楽として楽しむことができました(*^▽^*)

手話「音楽・コンサート
…指揮者のように人差し指を左右に振ります。
コンサート手話①コンサート手話②

曲目は… 覚えているのが
「南のソナチネ」「椿姫」、あとハンガリーの何とか…
哀愁を帯びた音色は
「ひまわり」や「道」、「禁じられた遊び」など、
イタリアやスペインの
古いモノクロの映画の場面が見えるようでした(*^▽^*)

21歳の彼女。長身でスラッとして
整った顔立ちで 舞台映えします(*^▽^*)

ははがプレゼントしたお花。
コンサート①

いつか大舞台で花開きますように(*^▽^*)

彼女の家には、キャリアチェンジした
ことちゃんの後輩がいるのです(^^ゞ
毎日こんなステキな音色を聞いていることちゃんの後輩、
きっと耳が肥えているんだろうなぁ(笑)

コンサート③

この日の最高気温は13度。
4月下旬とは思えない寒さでしたが
どこか記憶に残っているギターの調べを
ははに思い出させてくれた、
心温まるひとときでありました(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

嬉しくなりました!!!!!

ことははさん、

コンサートを、音を、「音楽」として楽しむことが出来て本当に本当に本当に嬉しいですね!!!
ギターの音は高く細いから聞こえるのですね!
これから活躍されるであろう若いギタリストさんの様子も嬉しく、ことははさんが楽しまれている様子も嬉しかったです。

ことちゃんは美味しいご飯で舌が肥えているのですよねぇ。
我が家の男性(大きな方)は舌は肥えずに体は肥えています。。
ハルは舌も肥えず、何をあげても同じです。。

ハルママより

No title

ギターを音楽として楽しみ、風景が浮かんでくる。。
なんて素敵な事でしょう。
ミニコンサートに誘ってくださった方も素晴らしい方ですね。

会場に座って 耳を傾け、心を開いて、音楽を風景にしている
ことははさんが目に浮かびます、

いいコンサートでしたね。

うちのワンズ、舌は肥えていませんきっと。
何でもいいのです。口に入るものであれば(笑

こんにちは!
素敵なキター演奏会を楽しまれてよかったですね(^-^)
美しい音色を聞くと心が洗われるような気分になりますね(^^)
私も青春時代、フォークソングが流行った頃、一時ギターを経験したことがありますが弾けるようになると楽しかったです。
ギターの音色もピアノの音も大好きです。
禁じられた遊び…凄く耳に残ってるなぁ(^-^) この曲‥せつなく悲しい曲ですよね!

コンサートの手話はなるほど‥指揮者のようにですか! ギターの手話は弦を引くようにかな?

舌が肥えたことちゃんの笑顔がチャーミングう(^_-)

今日もちょっと寒いですね!

午前中、病院に行ってきました!やはり肉離れです。湿布と包帯で固定してもらって…歩行も困難だけど気長に治そうと思います。ご心配ありがとうごさいますm(_ _)m

ハルママさん

こんばんは!
なんとなく聞こえる楽器もあるのですが
音楽としては聞こえないのです。
このギターはなかなか良かったです(*^▽^*)
プロとして生活するにはなかなか大変ですが、頑張っています!
素直でステキな子ですよ(*^▽^*)

あはは、ことちゃんも結局は何でもOKです。
そして…舌ではなく体が肥えているところも
父ちゃんさんと同じです(^^ゞ

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
ギターは音楽として聞くことができるって
良い発見がありました(*^▽^*)
この友人宅に、ことちゃんの後輩がいるのです(^^ゞ

クラシックのコンサートなんて初めてだし、
会場も小さくて 緊張しましたよ(^^;)
でも楽しかったです!

あぁ間違えました、ことちゃんは体が肥えてます(笑)

ayaさん

こんばんは!
うわぁ ギターまでやっておられたのですか(^^;)
いろいろ挑戦されているのですね!私腰が重くて(^^;)
ピアノも多分、音楽として聞こえるかもです。
笛やバイオリン、トランペットなどはダメですね…

そうそう、ギターはギターを弾くしぐさでOKです(*^▽^*)
三味線ならバチ持ってはじいてください。

やはり肉離れですか(^^;)無理しないのが一番ですよね。
お大事に!