頑張れお仕事犬

ことちゃんのこと
04 /02 2014
昨日たまたま見ていた番組で、
ことちゃんの昔のお仕事のようすが
紹介されていました(*^▽^*)
麻薬探知犬の訓練風景
※麻薬探知犬は財務省の税関所属で、ハンドラーも税関の職員です。
DSCF4867.jpg

DSCF4868.jpg

4か月の訓練を経て、ギニー号は合格。
今はことちゃんと同じ成田空港で頑張っているそうです(*^▽^*)

発見した時のご褒美は タオルの引っぱりあい遊び。
この名残か、ことちゃん、おもちゃにはまったく興味なしですが
タオルだけは大好きなんです(*^▽^*)
足ふきタオルをくわえ、いざ、おさんぽへ!
いざさんぽ

昔取った杵柄か、とにかくしつこいくらい
嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ…
杵柄2

こんなに仕事熱心?なのに、たまに他の犬のブツを踏んでも
気が付かない… 不思議ちゃんです(笑)

とてもお仕事をしてきた子だとは思えないくらい
おっとりしていますが、これも多分年齢のせいか…
若い頃はきっとブイブイ言わせていたんでしょうねぇ(^^ゞ

今は ははのベストパートナーとして
頑張ってくれていることちゃん。
ことちゃんにもことちゃんを育ててくれた税関の方にも
感謝しています(^^ゞ

頑張るお仕事犬に幸多かれと願う
ははとことちゃんでありました…
DSCF4869.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは♪
春らしいあたたかな日が続きますね。

麻薬探知犬のお仕事は大変な訓練が必要なのですね。
ことちゃんも厳しい訓練を経て空港で活躍していたのですね。v-425

活躍していた時の名残りのにおいとりとタオルはきっと生活の一部だったのでしょう!
他のワンちゃんよりもすごく鋭い嗅覚なのですね。v-286

リタイアしたことちゃんにこれからも今以上にずっと穏やかな日が続きますように。
きっとことちゃんは今が一番幸せを感じているのではないでしょうか?

ひなたぼっこをすることちゃんの背中が語っているように思えます。v-410

来年も元気でことちちさんやことははさんとお花見してね。v-252
ご長寿犬目指してがんばってことちゃん!

こんばんは~!
そのようなTVやってたんですか?
訓練風景の番組見たかったです。
難しい訓練に合格して‥ことちゃんは優れた嗅覚と能力、適性を持っていたんですね!9年間もお仕事頑張って、改めてことちゃんて凄いなぁって思いました(^_^)/
きっと今でも麻薬の臭いは覚えているんでしょうね!
ことちゃんがタオル好きな理由もそういう事だったんですね~(^^)

第二の犬性をことははさん家で穏やかに過ごすことができて‥ことちゃん、幸せを感じているでしょうね!良かった、良かった(^_^)v

今日は久々の雨で桜の花が散りかけてますね(・_・、) 日曜日まで持つか微妙だわ?

No title

こんばんは。
麻薬探知犬は黒ラブちゃんが多くないですか?
テレビで、ほんの時たまみるのは、いつも黒ラブです。

ことちゃん、世の中に役に立つ立派な仕事士だったんですね。
ご褒美はおやつではなくて、
引っ張り合いをしているのも見たことがあります♪

ことちゃんが咥えるのはタオルだけですか?
あみは、足ふきタオルでもなんでも、そこにあるものを
咥える癖があります。
そうそう、散歩の帰りにウンチ袋も咥えてくれますよ。
それも可愛いものです♪

ことちゃん、すごい!

ことははさん、

こんにちはぁ。
本当にお利口なワンコちゃんたちですね!
そして、ことちゃんもあんな風に働いていたんですねぇ。
今のおっとりことちゃんから想像できませんが、優秀だったのでしょうねぇ。
ご褒美がタオルの引っ張り合い!
だからことちゃんはタオルが好きなんですね♪
今でも引っ張ったりするのでしょうか。

ことちゃんのお仕事の様子も、ことははさんのお仕事の様子も知るのがとても楽しく嬉しいです。

ことちゃんとことははさんは本当にベストマッチですね!

ハルママより

No title

ことちゃんもこんな風に立派に働いていたんですね。ことちゃん、本当にご苦労様でした。

今はおっとりことちゃんも、若い時はきっとブイブイ言わせていたと思います。その当時のことちゃんを見てみたいな。

ながーいお仕事の後は、ことははさんとのんびりゆっくりすごすことができることちゃん、幸せだね。これからも元気に過ごしてね。

オパールママさん

こんばんは!
今日明日と肌寒い雨の日です(*_*;

ことちゃん、こんな仕事をしていたとは思えないほど
おっとりさんです(^^;)
「生活の一部」とおっしゃるところで泣けました…
お仕事は大変ですが、関係者の皆さん、愛情をもって
接してくれています。
ですからことちゃんもこんなにいい家庭犬として愛されているのですよね!(^^)!

今やことちゃんなしでは生きていけそうにない私です(^^ゞ

ayaさん

こんばんは!
テレビ東京の「どーぶつくん」と言う番組でした。
この日はパピー特集だったのでながらで見てましたが
ホントに偶然でした(^^ゞ

ことちゃん、タオルが大好きなんですよ(*^▽^*)
それも愛情を持って遊んでくれていた税関の方がいたからこそ。

今日明日と、花散らしの雨ですね(^^;)
でも日曜も残ってますよ(*^▽^*)

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
テレビに出るのは黒ラブが多いですが、
ことちゃんを引き取りに行った3年前は イエローの方が多かったなぁ…
黒い方が精悍で仕事ができそうに見えますね(*^▽^*)

ことちゃんはタオルとテニスボール以外のものは
くわえません(^^;)いろいろ試しましたがダメでした(^^;)

うんp袋をくわえるなんてかわいすぎますね!

ハルママさん

こんばんは!
ことちゃんがこんなことをしていたなんて、
今の姿からは想像できません(^^;)
8年もいたということは優秀だったのかなぁ?
タオルの引っぱりあいは今でもしますよ(*^▽^*)
ハルちゃん同様、興味関心の対象が少ないです(^^;)
でもそれはお仕事をしていたかどうかに関係なく
個性のようですね(^^ゞ

今やことちゃんのいない生活は考えられません(^^ゞ

マックスままさん

こんばんは!
あはは、今でもたまに「ブイブイ」の片りんが
ちらっと見える時があります(^^;)
意外に猫かぶりかも(笑)

考えてみると、8年って長いですね。
あらためてことちゃんを尊敬します(^^ゞ