FC2ブログ

ゴジラ

ことははのこと
03 /16 2014
今朝の新聞に載った年配の男性の投稿記事。
「年齢とともに聞き取りにくくなる人も多いので
日本映画にも字幕がほしい
同感です。
ははも10年ほど前に聴覚障害者の立場から
同じような趣旨の投稿記事を載せてもらいました。

映像の内容や雰囲気に合わせた字幕の大きさや出し方、書体を
工夫すれば、字幕も画面になじむのではないかと思います。

邦画にも字幕付きで上映しているところはあるのですが
期間や場所が限られており、都合が合わないと観ることができません。
今や上映本数、興行収入とも、洋画を超す勢いの日本の映画業界。
もっともっと、映画館が誰もが楽しめる空間であってほしいと思います…

そんなはは、テレビの「時代劇チャンネル
日本映画専門チャンネル」「釣りチャンネル」に
ハマっております(^^ゞ

これらのチャンネル、全部の番組に字幕があるのです(*^▽^*)

そこで懐かしい映画を見つけました(*^▽^*)
ゴジラシリーズ」(笑)
子どもの頃、映画館で観たのですが、当然字幕もなく
ただゴジラが暴れているという記憶しかありません(^^;)

下の写真は「キングコング対ゴジラ」のワンシーン(笑)
ゴジラ
ゴジラが吠えている時は「(咆哮)」という字幕が付くので
より雰囲気が伝わります(*^▽^*)

CGに見慣れた今、建物や乗り物などの細かい手仕事や
背中のファスナーが見えそうなゴジラが逆に新鮮です(^^♪

さすがにシリーズ全部見る余裕はありませんが
モスラ対ゴジラ」「キングギドラ対ゴジラ」は予約しました(^^ゞ

ゴジラの武器の一つであるしっぽ。
ことちゃんも対抗できる?(^^;)
しっぽ

水爆実験で生まれたというゴジラ。
楽しむだけでなく、冷戦など時代背景を感じ
平和に思いをはせる ははでありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

正義感あふれる私は!!
絶対にハッピーエンドで終わる映画じゃないと
いけませんでした(笑

今でも娯楽ってそういうものだと思ってます。
時には単純明快が気持ちをすっきりさせたり。。。

最初と最後しか見ませんでしたが今週完結した「天誅」
が、まさしくその単純明快な漫画映画ハッピーエンド。
主演の女優さんにしっかり惹かれてしまいました(笑

こんばんは~!
私も邦画にも字幕あった方がいいと思いますよ!耳の不自由な方にももっと沢山観たい映画を楽しんでもらいたいです。
新聞のTV欄を見ると字幕付きの番組が結構ありますね!
私が何十年も見てるちびまる子ちゃんとサザエさんも字幕あり! いい年してアニメって…でもこのアニメはほのぼの日常生活で笑えます!あ、あと笑点もおもしろいな!

ゴジラの映画…むかーし昔幼少の頃?モスラ対ゴジラ見ました。でもストーリーは覚えてなく、ゴジラとモスラの戦いとザ・ピーナッツが出てたのは覚えてます。そして呪文のようなモスラの歌が今でも記憶にありますよヾ(^^ )
ゴジラのぬいぐるみも持ってましたぁ(^-^;)

ことははさん、日本映画専用チャンネルに寅さんがあったら見て下さいね!とーてもおもしろいですから! シリーズが沢山あって、私は毎週土曜日にBSで見ています。

ことちゃん、ゴジラとしっぽ対決できるか?
でもことちゃんやさしいから‥勝ちをゆずっちゃうね~(笑)

今日もポカポカいい天気だったのでひさーしふりに布団を干しましたがでかけてしまい‥とりこむのか5時になってしまったわ~(>_<)ゞ

ラフィ&あみままさん

こんにちは!
あはは、私はかたいものからやわらかいものまで
いろいろ見ております(^^ゞ
期待してなかったものが、意外と良かったり(*^▽^*)

「天誅」と同じ時間に「三匹のおっさん」を見てたんですよ(笑)
こちらも単純明快ハッピーエンドでした(*^▽^*)
時代劇以外で見る北大路欣也も新鮮でした(*^▽^*)

ayaさん

こんにちは!
今でこそテレビの字幕は多くなりましたが
昔は全然… 学校で友達の話題についていけなかった…(^^;)
笑点は欠かさず見ています

昨日モスラ観ましたが、モスラがいい役でした(笑)
実は私、ずーっとゴジラって正義の味方だと思っていたのですよ(^^;)
気はやさしくて力持ち的な…
字幕がないとこんな勘違いしてしまうんですよねぇ…

寅さん、観たことがないんです(^^;)寅さん博物館は行ったことあるんですが
寅さんを知らないとちんぷんかんぷんですね…

だいぶあったかくなりましたね!
うちも昨日今日と暖房要らずでした(*^▽^*)