FC2ブログ

くぎ煮で冒険?

日常
03 /13 2014
毎年この時期になると、神戸の知人から届く
いかなごのくぎ煮
手作りし、いろんな方におすそ分けしているそうです。
DSCF4711.jpg

本場にお住いのオパールママさんイチオシの食べ方が
トーストした食パンにトッピングだそうで(^^;)
ちょうど1年前に「だまされたと思ってやってみて!」と
すすめられたのですが、くぎ煮には白いご飯が定番のこと家。
ことちちは激しく抵抗しておりました。

そして昨日、ことちちを道連れにくぎ煮冒険プレートを(^^ゞ
まずは4分の1サイズでお試し。
DSCF4722.jpg
香ばしく焼けた食パンにマーガリンが染み
甘辛いくぎ煮がからむと… 
いやぁ、驚きのおいしさでした!(*^▽^*)
念のため、口直しに用意した(失礼)ミニトマトジャムもかすむほど(^^;)
まさに百聞は一見に如かず。オパールママさん、おみそれしました(^^ゞ
ただ、食に関しては保守的なことちちは
「まずくはないけど、やはりごはんで食べたい…」とのことです(^^;)

そう言えば、別の友人が
トーストした食パンに納豆をのせて食べるとうまい!」と
言ってましたが、それもありなのかなぁ…?
誰かやってみてくださぁい(^^;)

瀬戸内の春の風物詩に興味津々の 
ことちゃんでありました(^^;)
くぎ煮こと
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。♪
くぎ煮トーストのせチャレンジしていただきありがとうございます。
ねっおいしかったでしょう。v-410
私も最初は『これってなに?』って思いましたが、食べたらすぐにはまりました。

玉子焼きの中に入れて焼くのもオススメですよ。v-433

それとまたえ〜と言われそうですが、大豆の煮豆トーストのせこれもまたおいしいです。
またお試しあれ!
納豆のせ一度チャレンジして見ますね。v-411

美味しそう♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
おかず系のパン、美味しそうですね!
日本の柔らかいトーストにマーガリン、そしてしょっぱいもの、、
納豆も美味しいみたいですね。(したことありません。貴重品なので冒険できません。。)
しらすぼしなども乗せたり、あ!明太子もありですものね!!
でも、やっぱり私はパンは甘いのが好きなのです。
なので、ことははさんのトマトジャムが輝いて見えます。。
ことちゃんは今日もお利口さんに眺めていますね♪

ハルママより

こんばんは~!
えーっ、トーストにくぎ煮って? なんかミスマッチのように思いしたが、、今度私もだまされたと思ってためしてみようかしら笑)
ことちちさんはやはりご飯派でしたか!
 トマトジャムは好きです。(^^)
私は昨日、初めて梅ジャムを買って食べたけど程よい酸味と甘味でおいしかったですよ!(^_^)

納豆トーストは茨城の人がよく食べるらしいですが…うーんどうなのかなぁ?
ことははさん、試したら感想聞かせて下さーい(笑)
納豆といえば、納豆天ぷらも意外といけますよ!でも天ぷらの具材、最後にしたほうがいいです。油が納豆臭くなりますからね(^-^;)
ことちゃんは色々な食べ物に興味深々みたいですね~(^_^)ノ


オパールママさん

こんばんは!
ついにやりましたよ(笑)イケますね!
あとはいつものごはんのともにいたします(^^ゞ
こちちちも美味いけど、やはりごはんがいいと(^^;)

卵焼きの中にはよく縮緬じゃこ入れてますが
くぎ煮だと甘辛くなり、それもまたいいですね(*^▽^*)

大豆の煮豆トースト乗せ…
ママさんどんだけ乗せるのが好きなんでしょうか(笑)
それが好きなら納豆も大丈夫かも?
私はさすがにできません(^^;)

ハルママさん

こんばんは!
美味しかったですよ、びっくりです(^^;)
ただくぎ煮もうちには貴重品なので、残りはいつもの
ごはんのおともに(^^ゞ

うーん、私も惣菜パンはチーズとか卵とかで、
和風の惣菜パンって買ったことありません。
めんたいフランスパンなんてあるんですけどね。
あ、キャビアを乗せるくらいだから、おいしいのかも?

ことちゃん、いいモデルっぷりでしょ。
でもこの距離が限界です。
ハルちゃんみたいに頭の上に持ってきたりしたら…
滝のようなよだれで、掃除が大変です(^^;)

トマトジャムは冷凍していた分が終わりました…

ayaさん

こんばんは!
ほんとになかなかイケましたよ!
ただあまりないので残りはいつものように
ごはんのともで。
くぎ煮は手作りなので、保存料とか色素とかなく
やさしい味がします(*^▽^*)

実は私、梅が苦手なんです(^^;)日本人なんですけどね(^^;)
すっぱいものが苦手なのかなぁ…
ジャムならいけるかも…

納豆トースト、熊本出身の友人のおススメなんですよ(^^;)
何年も前から言われてるのですが… 聞き流してます(^^;)
そちらこそぜひチャレンジを(笑)

食卓も春~

いやあ、タイムリー!
うちもこの季節、親戚からの釘煮を心待ちにしているのですが、やってみますとも!!思いもつきませんでした。パンですか!

こと家は庭園だけでなく、食卓もすっかり春ですね。
突撃隣の晩御飯よろしく、突撃させていただきたいです。

慌ただしい日々つい気持ちが内向きになる時も、こちらにお邪魔すると元気をもらって頑張れます、有難うございます♪
ことははさんも、あと2回の研修頑張ってくださいね!!

ともさん

こんばんは!
うわぁ…くぎ煮トーストにチャレンジとか突撃隣の晩御飯とか
オサレで知的なともさんのイメージがどんどん崩れていく~(笑)
その突撃、いつでもお受けしますよ(*^▽^*)

いやいやこちらこそいつもありがとうございます!
明日も朝から… そして来週水曜で終わりです(^^;)