素材をいかす?

日常
02 /24 2014
はは、池波正太郎の「鬼平犯科帳」と「剣客商売」が好きです。
ははにとって 中村吉右衛門演ずる鬼平=長谷川平蔵は
理想の上司かなぁ(^^ゞ

池波氏の作品は料理も見どころの一つ。
先日「池波正太郎の江戸料理帳」という番組で
その一つが紹介されていたので作ってみました。

大根の淡雪鍋(^^ゞ
DSCF4520.jpg

大根3分の2は輪切りにして 昆布を敷いた弱火で
ゆっくりゆっくり炊き 3分の1はおろして
最後の方に鍋に入れます。 

葉は塩を振って空焚きにし ごはんのともにするか
大根にトッピングしてもいいです。

一つ一つ食べるごとに
山椒としょうゆを好みの量で。
DSCF4521.jpg

実家の大根は小ぶりなので、夫婦でまるまる1本いただきました。
もちろん熱燗付きで(笑)

江戸時代は今のように調味料も多くないので
味付けがとてもシンプルです。
なので、素材の味や食感がしっかり楽しめますね。

そして、素材と言えば… 
天日でホカホカに焼けたことちゃんに、バターがとろけて…
ベイクドコトネ?
ベイクドポテト

素材の良さがしっかり生かされている?
こと家の食卓でありました(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

美味しそうな大根!
若い時は そんなに魅力を感じなかった大根ですが
加齢と共に 大根ファンにv-238

我が家も今晩は 大根がじっくり煮えた おでんでした

大根の淡雪鍋 是非やってみますv-221

No title

あは!
ことちゃん、バターが似合ってる(笑

大根

鬼平犯科帳は昔見てましたよ。時代劇チャンネルがあると懐かしい番組がみれていいですね~(^^)
江戸料理帳も見てみたいな!
  
冬の大根…おいしいですよね、色々な料理に使えて。大根の淡雪鍋…シンプルで美味しそうかも、、おろし大根が決めてですね!
さっぱり醤油もよし! あ、田楽味噌をつけてほろふき大根風にしてもよいかも‥。
 
雪の下で貯蔵してる大根って、甘味が凄くあるらしいです。家の庭、まだ雪山になってるから、ためしてみようかな?(笑)

また、お料理紹介してくださいね!参考になります(^^)v

ことちゃん…こんがり、、ホットドック~(^_-) バターが溶けるよ~(^o^)

美味しそう♪

ことははさん、

こんにちは!
私はこういうシンプルなお料理がだーーい好きなんですが、、
魅力的なお大根は次回にして、今回は、、
BAKED KOTONE 一つお願いします!
美味しそう~。。
メイプルシロップ、かけてください!

ハルママより

keimamaさん

こんにちは!
私もトシとともにこんな料理が好きになってきました(^^ゞ
おでんもいいですねぇ。

ダンナが番組のホームページからレシピを
探してくれました、と言うよりは 作ってほしいから
印刷したものを目の前に差し出されました(^^;)
自分で作れないかねぇ…

ラフィ&あみままさん

こんにちは!
イエローラブにはバターが似合いますよねぇ(笑)
黒ラブには粉糖が似合うかしら…
あぁ おいしそう(笑)

ayaさん

こんばんは!
昔は字幕がなかったので、テレビなんかほとんど見なかったのです。
鬼平犯科帳は本当にいいドラマですね!
時代劇チャンネル、ハマりまくってます(笑)

この大根は山椒が決め手ですね。
いいスパイスです。
これ煮込んでいる間に 他2品作れました(*^▽^*)

そうそう、雪に貯蔵するとおいしくなるそうで。
でもねぇ 都会の埃っぽい雪ではちょっと(^^;)
やったら報告お願いしますね(笑)

ハルママさん

こんにちは!
そちらでも日本のようなみずみずしい大根は売っているのでしょうか?
未知の食材がいっぱいあって、どうやって料理するのかと思いました(^^;)
ママさんはえらいです!

あ、メープルシロップと言えば、ままさん参考にして
最近はヨーグルトにかけて食べています。
ヨーグルト、いちご、メープルシロップ。オサレ気分です(笑)