小学校にて…

ことははのこと
01 /25 2014
小学校で授業をやってきました。
対象は5年生。

まず、ははが書いたカードに注目してもらいます。
「皆さんは何年生ですか?」
「何才ですか?」
みんな指で5とか10、11と数字を表してくれます。
「好きなスポーツは何ですか?」
まず、ははがバレーボールの動きを見せると
子どもたちも自分の好きなスポーツを動きで表してくれます。
サッカーのクラブチームに入っているという男の子の
華麗なシュートの動きにみんなで拍手喝采(*^▽^*)
ははに話しかける時は、ゆっくりはっきり話すか
黒板や手のひらに書く

1時間半という限られた時間の中で
手話通訳を介さず、直接やり取りをすることによって
聞こえない人とのコミュニケーションの取り方を学び
一緒に楽しめる喜びを感じてほしいと思っています(^^ゞ

子どもたちからははへの質問に、こんなのがありました。
「何才ですか?」 あはは…(^^;)
はは、「何才に見えますか?」と切り返したら
「〇〇歳」だと…→ははの実年齢より14歳も若い(^^;)
子どもって大人の年齢がよくわかりませんからね(^^;)
そういうことにしておきましょう(^^;)

ことちゃんの無償の愛とお出迎えを受け…
おかえり

純真な子ども相手に、ほんのちょっとだけ良心が痛む
ははでありました(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

小学校での講座、子供たちはこの講座の体験を生かして、
ゆっくりと世の中を見回せる大人になってほしいですね。

小学校と言えば「町の有名人」(該当しないんですが)ということで、
呼ばれて、お話をしに行ってきました.
犬のしつけ教室の事、ガンドッグレトリーブ競技会の事など、
他愛もない話を聞いてくれました。
そこに、犬を連れて行けなかったことが、残念でした。
犬アレルギーの子もいるんですね。

前の記事で歳がばれました?
健さんは江利チエミ(ご存じないかな)さんと結婚しました。
借金問題で、離婚。後に彼女は深酒した夜に急死。
芸能ニュースでした!!

こんばんは~!
授業、お疲れ様でした!
子供達もことははさんから手話を学べて良い体験ができましたね!このような授業から聞こえない方に対しての理解や接し方が身についてくれたらよいですよね!

ことははさん、大分お若く見られたのですね~(^_^)ゞ子供は正直ですよ~!きっと若いのです(^^)v
若く見られると嬉しいですよねー(^_-)

昼間のジムでは私はこれでも若いほうで60歳以上の方が多いけど皆さん実年齢より若く見えるのです。
気持ちが若いと余計そう見えるのかなぁ?(笑)
 ことちゃんも若く見えます(*^。^*)

なんて素敵な授業でしょう!!!

ことははさーーん!

こんにちは!
昨日一生懸命準備されていた授業だったのですね!
うわぁ、なんて素敵な授業でしょう。
手話通訳を介さず、しかも手話を知らない子たちも上手にコミュニケーションが出来る、、
とても理想ですよね!
心が温まりましたぁ。
ことははさんの年齢、嬉しいですね!
となると、ことははさん、、昭和生まれの10台ですか?

ことちゃんのお出迎えも嬉しく、良い一日だったのですねぇ。

どうぞ週末はゆっくりされてくださいね。
お疲れ様でしたぁ。

ハルママより

No title

ことははさん こんにちは^ ^

子供達は良い経験をされましたねー
この日のことが 長い人生の中で きっと役立つことでしょうね。
教壇に立つことははさんを想像していました。
さすが ことははさん!
優しい空気に包まれた 素晴らしい授業でしたね。

大昔に教育実習で 10日間、教壇に立ったことがありますが
私には子供(中学生)の顔が悪魔にみえましたー^ ^

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
さすがままさんですね(*^▽^*)
犬についての講演も必要だと思いますよ(*^▽^*)
知人も盲導犬を連れて学校を回っていますし
ことちゃんの訓練センターにも地域の学校から
授業の一環で見学に来ています(*^▽^*)
犬を連れていけないのは残念ですね…
ラフィ君もあみちゃんもきっといいお仕事をしてくれるのになぁ。

いやぁ、芸能情報ありがとうございます!
江利チエミさん、名前だけは知ってますが、どんな顔だったか…(^^;)
健さん、私生活でもいろいろ背負っていたのですね…

ayaさん

こんばんは!
子どもたちの心のどこかに、今日のことが残っていてくれたら…
みんないい子でしたよ(*^▽^*)

いやぁ、子どもって本当におとなの年齢がわからないようで(^^;)
私も高校時代、おじいさんおばあさんだと思っていた先生が
私が働き始めた時もまだ学校におられてびっくりしたくらいで(^^;)

私も以前ちょっぴりジムに通っていたのですが
確かに皆さんお若いですよね!気の持ちようかなぁ…

ハルママさん

こんばんは!
そちらの大学で英語の教室に通っておられたママさんなら
わかっていただけると思いますが、ナチュラルアプローチと言う
方法だと思います(*^▽^*)
私もアメリカで、こういう方法を知りました(^^ゞ
手話通訳者も一緒に行っていたのですが、できるだけ介入しないでほしいと
言ってあります。
手話も外国語も、これが一番の方法だと思っています。
問題は講師の技量ですね(^^;)
ママさんのように私の意図がわかっていただけると
本当にうれしいし、頑張ろうと思えます!

あはは… 若く見られたと言っても
子どもたちからすれば、立派なおばさんの年齢でした(T_T)

フランママさん

こんばんは!
フランママさん…私もママさんの年代の方と交流はあるのですが、
ママさんはとっても先進的だと思いますよ!
というかママさんの人間性が素晴らしいのだと思います(^^)/
いつも心のアンテナをはってらっしゃって
私もママさんみたいになりたいなぁと思っております(*^▽^*)

実は私も教育実習の経験ありです(^^;)
中学生って今も昔も一番大変ですよねぇ!