FC2ブログ

心のアンテナ

ことははのこと
01 /14 2014
昨日の高校サッカーの決勝戦はとにかくすごかった…
甲子園には魔物がいるとよく言われますが、
国立にもいたんですね(^^;) 
勝った方のチームにとっては女神でしょうが。

はは、試合が始まる前はどっちでもよかったのですが、
始まって5分もしないうちに 藤色の方を応援しておりました(^^ゞ
なんというか、選手の表情、プレー中のマナーに清々しさを感じて…

その理由が、今朝の新聞を読んでわかりました。
監督は欧州でコーチの勉強をされており、
欧州の一流選手が障害者のリハビリなどに積極的に関わるようすが
印象に残っているとのこと。
そしてこのチームも年1回、障害者のチームと真剣勝負をしているそうです。
スポーツを通して、障害のある人とない人の垣根を取り除きたいと。
こんな指導者と出会えた子どもたちは、本当に幸せだと思います(*^▽^*)

志をもって世界で学ぶ。
良い面は積極的に取り入れ、日本の良い面とうまく融合させる。
そして時には思い切った改革も必要だと。

ははもアメリカで学んだことをいかしたいと思いつつ、
実現は難しく…
信念は曲げず、かつ周囲とうまく折り合いをつけながら、
今までもそしてこれからも、地道に頑張ろうと思います(^^)/
いろんなことに気づき、受け入れる、
そんな心のアンテナをいつでもはっていたいものです。

今週から3か月にわたる同業者の研修があり、気が重いのですが…
ははにはこんなホットな応援団長がついていますから(*^▽^*)
応援団長

ことちゃんをぎゅーっと抱きしめ、今朝の記事を胸に、
折れそうな心を奮い立たせる ははでありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

応援!

ことははさん、

こんにちは。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
無事に戻って参りました。

ことははさんの頑張り、私も強く応援しています。
ことちゃん団長率いるチアリーダーとなって、遠くからでも強く応援していますよぉ。
3ヶ月の研修、大変なこともあると思うのですが、きっと実りあるものとなると思います。
お体と心に無理されず、ことははさんペースで進んで行ってくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ハルママより

No title

昨日の試合劇的だったようですね~!私はパートだったのでパパさんに録画しておいてねとお願いしてたのに忘れてやがった(怒)
富山第一の監督さんはそんな方だったんですね~、とても若々しい監督さんでしたね^^
星陵高校は本田さんがらみでちょっとマスコミとかにもいっぱい取り上げられちょっと浮かれてたかな~最後2点を取ってたところで浮足立っていましたね^^;
ことははさんはアメリカでお勉強されたんですね~、外からの視点というのはとっても大事ですし、いいところはどんどん取り入れる柔軟性があるべきですよね
研修頑張ってくださいね☆ファイト~

No title

こんばんは。

最後の文字が気にかかります。
ことははさんの心が折れそう、とは??
同業者との講習会ってつらいんだろうか。。。。。

ことちゃん、ははさんを頼みますよ!!

No title

ことははさん、ファイトです。
長い研修大変かもしれません。でもことははさんが信じている事をがんばって実現できるようにがんばってください。私もちょっと太めですが、チアガールとして応援しています!
閉鎖的な人たちをオープンするって大変ですよね。でもがんばってくださいね!!!

ハルママさん

こんにちは!
明けましておめでとうございます(*^▽^*)
東海岸もすごい寒波だったので、日本の冬は拍子抜けするような
あったかさだったのでしょうね(^^♪
体調を心配しておりましたが、楽しまれたようでよかったです!

良い面は取り入れていきたいですよね(*^▽^*)
参考になることもあるので、それ以外には目をつぶって
3か月乗り切ります!
しんどくなったらママさんのところで息抜きさせてくださいね(*^▽^*)

ソレリュンヌさん

こんにちは!
うわぁ、パパさん何たる失態(笑)
最後の5分で2点を奪うのはすごいですよ!
富山の選手、最初から最後までほとんど真顔。
久々にピリッとした高校生を見たような気がします(*^▽^*)
監督さん、若々しかったですね。これからはこういう指導者が増えると思うし
こういう指導者を採用する上層部も必要ですね。
これって学校に限らず、職場でも同じことが言えるのでしょうね。
研修も参考になることはあるので、見たくないものには目をつぶって…
マイペースで頑張ります!
アメリカには40日間の短期留学してました。
いい意味で、人生が豊かになりました(*^▽^*)

ラフィ&あみままさん

こんにちは!
ご心配おかけしました(^^ゞ
一人一人はいそれぞれにいいものを持っており
参考になることもたくさんあるので、
マイペースで乗り切ろうと思います(^^ゞ
組織の1員なので、上層部の方針は頭に入れておきますが
社会の常識に照らし合わせておかしいと思うこともあるのです。
いろいろあるけどもうしばらく頑張ってみます!

マックスままさん

こんにちは!
あはは、ママさんのチアガール姿、かわいいだろうなぁ(*^▽^*)
ままさんとマックスくんは何をやっても私の癒しとなってくれておりますよ(*^▽^*)
もう20年近く前に学んだアメリカですが、すごく勉強になりました。
これはやはり経験してみないとわからないかもしれませんね。
肩書のある人の意見は聞くのですけどねぇ…
しんどくなったらまたままさんところで癒してもらいますね(*^▽^*)

こんにちは。
高校サッカーは見逃してしまいましたが…日曜日の日体大の集団行動には感動しました。
厳しい合宿練習から本番まで、忍耐、努力、根性を感じつつ、本番での見事なまでの行動、演技は実にすばらしいかった!
 何でも一生懸命やる姿は立派ですね(^_^)V
 ことははさんも色々なことに頑張っておられなぁ‥といつも感心しているのですよ!
アメリカで学ばれた事、経験された事がいかされるといいですね♪
 研修も有意義に望めますように!
ホットな応援団長ことちゃんがいるから百人力ですね(*^。^*)
私も陰ながら応援させていただきます(^-^)
 
あっ、冷凍かき揚げあったのですね~(^_-) これでおそば、うどんを美味しくいただけますね! 私は先日、冷凍のエビ天ぷらを見かけましたよ。でも二匹で結構お高かった(;¬_¬)
半額の時な買ってみようかな(笑)

今日は雪降らなくて、予報ハズレてよかったー(^^)

ayaさん

こんばんは!
日体大の演技、以前テレビで見ましたよ!
あれもすごいですね!よくぶつからないなぁと…
そう、筋が通ったことなら一生懸命やるのはいいことですよね(*^▽^*)
40日ですが、アメリカで過ごしたことは
いろいろと実になったと思っております。
留学しなくとも、心のアンテナをはっていれば学べることは
たくさんあると思っております(*^▽^*)
ことちゃん抱きしめて頑張ります!

かき揚げ、重宝しますよね。私も買うのは半額の時です(^^ゞ
ヘンなところで雪降りましたね(^^;)