成田山新勝寺

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /08 2014
正月はまとまった時間が取れなかったので
特に出かけることもなく。
少しは正月の雰囲気を味わおうと、
今頃になって 成田山新勝寺へ。
成田②
お詣りはもちろんのこと、年に1回くらいは鰻が食べたく。
牛に牽かれて善光寺ならぬ 鰻に惹かれて新勝寺(^^ゞ
手話「」片手で拝み 片手で木魚をたたきます。
寺
       ぽくぽくぽく

今年は問題なく注文した品が食べられ
家族の平安を祈り
のんびり参道を歩いていると…

広場で猿回しをやっておりました。
猿回し②

この日のおサルさんは、3歳のオス。
修業を始めて4か月だそうで、まだまだあどけなさが残っており、
1歳半で働き始めたことちゃんの姿と重なり ちょっとうるっ…
厳しい訓練で培われた、人と動物の息の合った動き。
猿を操る若いお兄さんの額に光る汗に
伝統芸能を背負う心意気を感じました(^^ゞ

そう言えば、むかしこんなネタがあったなぁ…
    反省
反省

まぁ ことちゃんは反省するところなしの
とってもいい子ですけどね(^^ゞ

講座で「反省ってどうやると思う?」と問いかけると
このポーズをとる人がほとんど(笑)
とは言え、このポーズもわかる人が40代以上になってきたなぁ(^^;)
「私はこれで会社を辞めました」も30代以下には通じにくいし…

伝統の素晴らしさを感じつつ、
新しいネタも仕入れなければと思う、ははでありました(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

懐かしい

こんばんは~!
成田山は私も子供の頃から結婚するまで毎年のようにお詣りに行ったのですよ!
残念ながら鰻は食べたことないけど…
お土産には何故か必ず羊羹とてっぽう漬けでした(^.^)
昔は橋の下に亀が沢山いたけど今もいるのかなぁ?
今住んでる所からだと遠くて、もうずっと行ってませんが…
ことははさん家からは近くのですか?
 今日のポチたまも成田山でしたね~(^_^)

手話のお寺も…うーんなるほど‥ですね♪
木魚のぽくぽく、がおもしろいです。

反省猿の次郎君の記憶も鮮明に覚えてますよ(笑)
ことちゃんの反省ポーズも可愛いなぁ(*^▽^*)

もちろん、私はこれで会社を辞めました‥もよく知ってましす。流行りましたね(笑)

ことははさん、また懐かしいネタお願いしま~す(^_-)



No title

お寺の手話はとてもわかりやすいですね。

猿回し!あ~日本だ!!!このサルちゃんにもがんばってもらいたいですね。伝統は大切です。守っていかないと。

もちろん、私は「反省」も「私はこれで会社を辞めました」しっかり知っています。知らないなーなんて言ってみたいけど。笑

ayaさん

こんばんは!
あらまぁ、常連さんだったのですね!
うちは毎年、浅草、成田、川崎のどれにするか 悩むところです(^^ゞ
結局食べ物で選んでいます(^^ゞ
私は羊羹が苦手なんですが、米屋の栗蒸羊羹だけは大丈夫です(^^)/
亀、今年は見てないのですが 確か昨年は元気でしたよ!

反省猿の名前は次郎くんだったのですねぇ…
思い出せなくて焦りました(笑) いや、笑い事じゃないか…(^^;)
懐かしいネタって… 出し尽くしたので逆に教えてくださいね(*^▽^*)

マックスままさん

こんばんは!
猿回しは一旦廃れていたのですが、若手を中心に盛り返しているようです。
これもまた、1000年以上続く伝統ですね。

私も知らないと言ってみたいのですが、ウソはいけませんからねぇ(笑)
でもね、「これ、って何?」って親に聞いて、親が答えに困っておりました(笑)
はい、その当時、「これ」が何かわからなかったわたくしでございます(^^ゞ

今年もよろしくです!

新年スタートしましたね~。遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
成田山の鰻!私も久々に食べたくなりました。
あの場所に行くという雰囲気もいいですよね。

我が家は家族が入院先の病院で、クリスマスもお正月も迎えましたが、ツリーやお正月飾りをしてくださって、心がほっこりしました。元旦はお雑煮もでました。

レスキュー事態の時は連絡先のひとつに加えてね、メールくださいね!!
今年も、こと家に元気をもらい、癒され、頑張りたいと思います~。

ともさん

こんばんは!
いろいろ大変な様子なのに、ともさんと会うだけで
メールするだけでじわぁーっとするのですよ(^^ゞ
もちろん、私のSOSお願いリストの筆頭格です(*^▽^*)
こちらこそよろしくお願いいたします!

病院でそんな配慮があると患者だけでなく
家族にとってもホッとしますよね。
思い浮かべるだけでまたじわっと…

ともさんもお体に気を付けて(*^▽^*)
いつでもおつきあいしますからね、というより
私がしてもらっていますね(^^ゞ