FC2ブログ

ぽんぽこりんのぽん

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /06 2014
ことちちが運転する車の助手席に座っていた時のこと。

赤信号を確認して止まろうとしたところ
横断歩道をじゃれあいながら渡る2匹の動物が…

ネコだと思ったのですが、歩き方がネコとは微妙に違う…
タヌキでした(^^;)

ははのふるさと、四国のど田舎では決して珍しい光景ではありませんが
団地が立ち並ぶこんな街中で見かけたのは初めてだったので
びっくり(@_@)

手話「タヌキ」
こぶしで交互におなかを軽くたたきます。
たぬき①たぬき②
     ♪ぽんぽこりんのぽん

このあたりも開発が進んだとはいえ、
一昔前はタヌキがたくさん生息していたそうで
近くのある地名も、この手話で表します(^^♪
講座でやると、皆さん爆笑して絶対に忘れません。

ごはん後に膨れたことちゃんのおなかも ぽんぽこりんのぽん♪
裸

遊んでいるうちについつい車道に出てきてしまった子ダヌキ2匹。
ちゃんと横断歩道を渡って団地の奥に消えていきました。
都会の方が人間の食べ物が多くて、交通事故にさえ遭わなければ
生き延びられるのでしょうね(^^;)

それを思うと ふるさとの野山で生きるタヌキを
たくましく思う ははでありました(^^ゞ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは~!
えー、タヌキが出たんですかぁ?珍しいですね!山が近くにあるのかな?
私はタヌキは動物園でしか見たことがありませんが‥。
自然界で生き抜く動物は大変ですね!
 そういえば数年前家にもカルガモの親子が来てたり、大きな蛇がいたり‥木に鳥が集まってたり、家に蜂が巣をつくったり、、、と自然の生き物に縁があるみたいでした。

タヌキの手話…腹太鼓=タヌキ(笑)これは、わかりやすいですね~(*^▽^*)

ことちゃんもごはん食べてぽんぽこりんのぽんでおくつろぎタイムかしら(笑)

ことちゃん体調治ってよかったね(^^)

No title

たぬき!珍しいですね。ことははさんの住んでいらっしゃる辺りではきっとなかなか見ない光景でしょうね。
私が住むこの辺りはそれはたくさんの動物が現れます。
まだまだ自然があるってことですね。

ことちゃん、かわいい座り方!

No title

ぽんぽこりんの手話、わかりやすくて覚えやすい!

足腰が弱くなるからこの座り方と思っていましたが、
そうではないようですね。
ことちゃんはよく歩くし。。
ラフィがつい最近、この変な座り方をしていました。
後ろ足に体重が乗らないし、
痛くない座り方なのかなと思っていました。

ayaさん

こんばんは!
山は全然ないのですが、市街化計画の中でも決まりがあるようで
ところどころに森や林が残っています(^^ゞ
廃屋も多いので、もしかしてそこにいるのかも…
意外と民家の床下も多いのですよ。

大きな蛇って(^^;)飼ってる家から逃げ出した大蛇とか
ニュースぬなってますよね(^^;)
猛暑だとスズメバチが大量に繁殖するようです(^^;)

ことちゃん、これが食後の定番スタイルです(^^ゞ
おっさんですね(笑)

マックスままさん

こんばんは!
そちらほどではなくとも結構いるようですよ。ハクビシンとか。
でも実際に見るとびっくりです(^^ゞ
市街化計画の決まりのようで ところどころ森や林が残っております。
犬の散歩をされておる方もよく見かけます。
残念ながらうちの近くにはなくて。

ことちゃんの食後の定番スタイル。
おっさんです(笑)

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
これも覚えやすいですよねぇ(笑)

いやいややはり足腰が弱くなっての座り方だと思います。
うちに来た9歳半の頃からこんな座り方です。
大型犬に多いようです。
昨年関節炎を発症して、かなり歩くのが辛そうでした。
それで処方されたグルコサミン&コンドロイチンのサプリを毎日飲んでおります(^^;)
後脚がふるえていることもあるし、決して元気!と言うわけではありませんが
ことちゃんが老いとうまくつきあっていけるよう
見守っていきたいと思っております(^^ゞ