寄り添う

ことははのこと
11 /21 2013
ははが今担当している講座は、手話通訳者を目指す人が対象ではなく
まったくの初心者で、手話や聴覚障害を学びたい、理解したい方なら
どなたでも参加できます(*^▽^*)

その中に、病気の後遺症で手足にマヒが残り
高齢者性の難聴も併せ持つ男性がいらっしゃいます。
ご自身のコミュニケーションのためにも手話を覚えたいと
ご夫婦で参加されております。

マヒが残っているので、手話の表現はゆっくり。
発表のために前に出ていく歩みもゆっくり。
他の受講者の皆さんも 当たり前のようにそれを見守ってくれます。

講座の後にはアンケートを書いていただくのですが
この方が先日書いてくださった中に こんな1文がありました。
「以前より手や指が動くようになり、リハビリにもなっている」
「自分が難聴になって初めて、
 聴覚障害者の気持ちがわかるようになった」

先日のイベントも見に来てくださって、
劇が終わった後 ははのところに来て
満面の笑みを浮かべ、大きな拍手をしてくれました(^^ゞ

ははが同じような立場になったら、
こんなふうに 穏やかでかつ力強く生きられるのでしょうか…

ははの周囲には 仕事や身体、家庭の問題を抱えた方もたくさんいます。
分かち合うことはできなくても 寄り添うだけでも、
そして、その人が必要としていることは
できる範囲で協力していければと思っています。

家に帰れば ははに寄り添ってくれることちゃんがいます(*^▽^*)
DSCF3847.jpg

ははもけっこういっぱい泣いてきたのですが
そのたびに ことちゃんのぬくもりにどれだけ助けられたことか。
そう、本当に寄り添ってくれるだけで、あなたの味方だと言ってくれるだけで
頑張ろうと思うのです(*^▽^*)

ことちゃんをはじめ、たくさんの方に支えられていることに
改めて感謝する ははでありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ことははさん、お仕事は大変でしょうが、ことははさんはたくさんの人を助けていらっしゃいます。素晴らしい事をしていらっしゃると思います。

そうそう、ことははさんにはことちゃんやことちちさん、そして私たちもついていますよ!
これからもがんばってくださいね!

ありがとうございます。

ことははさん、

今日のお話に簡単なコメントはかけません。
ただただ、ことははさん、ありがとうございます。
ことははさんの頑張り、そしてことははさんに関わっている方たちのお話を聞けること、本当に嬉しく思います。

ことちゃんの温もりに助けられて頑張られてきたことははさん、こんな私ですが、とても良く分ります。
私もハルにどれだけ温もりをもらって、健康と元気をもらったことか。

ありがとうございました。
これからも楽しく拝見しますね。
私も海を越えて、、ことははさんの味方です♪

ハルママより

こんばんは~(^_^)
ことははさんの思いを感じ色々考えさせられました。
私の亡き父親もその男性と同じ病でしたので‥今思うと、手話ができていたら、もっとお互いの言いたい事や、して欲しいことが分かったのになぁ…っと思うのです。

ことははさんは立派に人の役に立つ行動をされていますよね!
私達より辛いこと、不便な事も沢山あるはずなのに…!
そんなことははさんの明るく前向きな姿勢、優しさを見習わなければ…と思います。(^_^)

ことちゃんにはホントに癒やしのパワーをもらえますね!
私もご近所ラブちゃんに会うととても心が和みますよ!

私も心は常にことははさんの見方です。
いつも応援していますから(^_-)

あっ、ことちゃんのマット変えたのかしら?

マックスままさん

こんばんは!
いえいえ、私の方がずっと助けられています(^^ゞ
皆さんにお会いするたびに元気をいただけるのです(*^▽^*)

ホントにこうやって声援をいただけるだけでも
頑張ろうと思うのです(^^ゞ
ありがとうございます(*^▽^*)

ハルママさん

こんばんは!

重い内容だったので、書こうかどうか迷ったのですが…
ありがとうございます(^^ゞ
私の方こそ皆さんから元気をいただいているのです!

そうそう、やはりぬくもりがあると 心が折れそうになっても
ハッとしますよね(*^▽^*)
ぬくもりってすごいと思います!

私の方こそ 毎日毎日ハルちゃん一家に癒されております(*^▽^*)
もうね、笑って泣いてですよ!
これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

ayaさん

こんばんは!

ayaさんも同じような思いをしてこられたのですね。
年齢的にも手話が覚えられるかどうか難しいのですが
前向きなご夫婦で、毎回涙です…

ayaさん、いいんですよ。
その時に、ayaさんができることをしたのですから。

前向きに見えても、このご夫婦や私もいろいろあるのです(^^;)
私もayaさんやブロ友さん、友人、家族に力をいただいております!
ほんのちょっとのぬくもりと一言で頑張れます!

ことちゃんのマットは… カバーだけ定期的に変えております。
加齢臭?きついですから(笑)

No title

ことははさん
お早うございます。

今日のお題は 寄り添う
言葉だけで暖かい気分になれます。

家にも二つの寄り添うわんこが♪
彼らの存在で、仕事オンリーの私がどれだけ助かっていることか。

私のブログにリンクを貼ってもいいですか?

ラフィ&あみままさん

こんばんは!

ままさんところはあたたかさも2倍ですね(*^▽^*)
私も仕事オンリーだったのですが、
ことちゃんが来てから 毎日楽しいです(*^▽^*)
心なしか 表情も穏やかになったような気がします(*^▽^*)

こちらもまたリンクはらせてくださいね。
でも FC2以外は貼り方がよくわからなくて(^^;)
これからもよろしくお願いします(*^▽^*)