FC2ブログ

ほうき婦人

ことははのこと
11 /09 2013
午前中、ことちゃんを連れて、いつもの公園にいると
短柄のほうきとちりとりを持った、60か70代くらいの女性が
近づいてきました。たまに見かける、公園の向かいに住んでいる方です。

何か話しかけられたので、
はは、耳を指さして手を振りました。
「聞こえません」と言ったつもりですが…

すると、その女性はほうきで地面や生垣、
車の侵入を防ぐためのハードルをたたきながら
大声でわめき、ははとことちゃんをつけまわすのです…
通りかかった人がみんなこちらを見ていたので、
よほど大きな声だったのでしょう。
ことちゃんもしっぽを下げてうつむいていました…
無視していたのですが、あまりにもしつこくつけまわすので
一旦うちに帰り、ことちちに事情を話して一緒に来てもらいました。

たまたま女性がアパートから出てきたところで
ことちちが事情を聴くと、
「犬のフンが多いから気を付けてと言っただけ」
「この人が聞こえないなんてわからなかった」
「ほうきでおどしたり、大声は出していない」

ことちちがおさんぽバッグの中のペットボトルの水やビニール袋を見せて
マナーは守っている、ほうきで威嚇しながら大声を出していたのは
周囲のみんなが見ていると話したのですが、
最後まで主張を曲げなかったそうです…

ははの「聞こえない」というしぐさを
「あなたの話なんて聞かない」というふうに
受け止めたのかもしれませんが、
そうだとしても、大人としてあるまじきふるまい…

もともと、この公園は犬を放したり、植栽を掘りかえしたり
フンを放置する飼い主が多く
犬連れは公園を管理している有志の方にとって嫌な存在だと思います。
はは、そのとばっちりを受けたようで。

うちに帰ってから、我慢していた涙がどっとあふれました。
ことちゃんにもこわい思いをさせてしまい、本当に申し訳なくて。
これからはもっとはっきり
「聞こえない」ことを示していこうと思います。
かさばるのでおさんぽバッグにメモ帳やペンは入れてなかったのですが
何かあった時のために、これからは入れておきます。

そして、くだんの公園。これからも行きます。
周囲の冷ややかな視線は、ははとことちゃんではなく
ほうき婦人に向けられているはずですから。

DSCF3780.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

まあ、ずいぶんと失礼なひとですね!
人+犬の組み合わせだけで、マナーを守らない人たちと一緒にされたのですね。
言い方も、常識を逸脱していますよね。
普通じゃないです。 
私も言われたことがあります。
そんな時にはうんPが入ったビニール袋を鼻先に突き出します。
すると、そんなに少ないわけがない。2頭もいるじゃないかと
やり返されて、びっくりしました。。。

ことちゃん、麻薬探知犬だったんですね。
凄いわぁ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひどいですねv-412
ことははさんも ことちゃんも お辛かった事でしょう

マナーを守らない飼い主がいるために ちゃんとしている者まで
白い目で見られるのですよね

今までワンコOKだった所がNGになったりすると 心無い飼い主が居たのかな・・と悲しくなります

ことははさんもことちゃんも 胸を張って お散歩楽しんでくださいね

ほうき婦人に負けないでv-363

No title

ことははさん、お久しぶりです
なかなかコメを書けませんでしたが、いつも楽しく拝見しておりました。
それにしてもほうき婦人の態度、あまりにもひどいですね~
聞こえないことで反論もできなかったことははさん達・・辛かったですね。こっちまで悔しくなりました。
でも・・毅然としてこれからもことちゃんとの散歩を楽しんでくださいね。
きっと、もう大丈夫ですよ(*^_^*)そう信じたい!

涙。

ことははさん、、

それは本当に辛い思いでしたでしょうね。
読ませて頂いて、悔しい、悲しい、寂しい、、なんとも言えない気持ちになり、涙があふれてきました。
やり場のない気持ちです。

マナーを守ってくれない飼い主さんがいることはおそらく日本でも多々あるので、この方のように腹立たしく思われてしまう方がいるのも仕方ないと思いますが、哀しいですね。
何か悪いことがあるとその刃が向けられるのは弱いワンコたち。
だから、もっともっと飼い主の方の意識を高める必要がありますよね。

ことははさん、、、本当に辛かったですね。

ことちゃんもきっと同じ気持ちになったことと思いますが、これからも元気良く、お二人でお散歩してくださいね。

ハルママより

ラフィ&あみママさん

こんばんは!
ノラネコにえさをやる人も多いので、ネコのブツも多いのです。
ままさんもやはり言われたことがあるのですね。
そちらは犬連れでも楽しく散歩できる公園が多いように思っていたのですが…
これだけペットが多くなっても飼いにくい環境がありますね。
やはり飼い主のモラルは大きいですね。
とは言え、ちゃんとしているこちらがとばっちりを受けるのは…(-_-;)

鍵コメさん

こんばんは!
ありがとうございます(*^▽^*)
そちらにコメント寄せさせていただきますね!
とても助かりました(^^♪

keimamaさん

こんばんは!
ありがとうございます。泣いたらすっきりしました。
ことちちが道で会った時は「かわいいね」と声をかけて
くれたそうですが… 
そうなんです、ワンコNGの看板の多いこと…
元はそうではなく、一部の心無い飼い主&ノラネコにえさをやる人の
行為の結果だと思います。
悲しいですね。
身の危険を感じない程度に頑張りますね。

cooさん

こんばんは!
こちらも日々楽しく拝見させていただいております(*^▽^*)
ほうき婦人、こと父と道を歩いている時は「かわいいね」と
声をかけてくれていたそうなんです。
この態度はなぜなんでしょうね…
マナーの悪い飼い主がいるのはわかりますが…
大丈夫、最後まで毅然としていました!
あとはこの婦人がどう出るかですね。

ハルママさん

こんばんは!
ホントにこんなに悔しい涙を流したのは
何十年ぶりでしょうか…
一部の心無い飼い主のせいで とばっちりを受けました。
ほうき婦人も怒りはわかりますが もう少し言い方ってあると思います…

新しい場所を開拓するまでは頑張りますね(*^▽^*)
それにしてもそちらの方が犬には寛大ですね。
うらやましいです…

ことははさん、それは大変嫌な思いをされましたね!マナー違反の現場を目撃したわけではないのにそんな攻撃的な態度にでるなんて‥なんて傲慢な嫌なおばさんなの-_-#
 ことちちさんの抗議にもしらを切るとはムカつく人ですね!
 ことははさんの辛くて悔しかった心中をおもったら涙がでてしまいました!(; ;) ことちゃんも怯えてかわいそうでしたよね!
色々な人間がいるからね! 
ことははさんもこれにメゲずこれからもことちゃんとどうどうとお散歩楽しんで下さいね! 

コメントの名前

間違って入力してしまいましたm(_ _)m

ayaさん

こんばんは!
この公園は有志の方がゴミを拾ったり植栽をしているようです。
気持ちはわかるのですが…
あそこまでキレる人に関わったことがないので
かなりびっくりしました。世の中にはホントにいろいろな人がいるのですね。
まだまだショックですが… 頑張りますね(*^▽^*)