FC2ブログ

当事者の願い

ことははのこと
11 /07 2013
昨日の手話講座のテーマは「仕事」。
手話「仕事
働く1
働く2

両手のひらを上に向け、近づけては離します。
2回繰り返します。
集めたり、まとめたりする様子です。

受講者の皆さんのお仕事もいろいろです。
看護師、介護福祉士、サービス介助士、ホテル関係、銀行員
保育士など…
聴覚障害者もよく利用する施設にお勤めされる方がこうやって
手話や聞こえない人について学んでくれるというのは、
本当にうれしいし、心強いです(*^▽^*)

昨日の講座では特別に、ははの視覚障害を持つ友人が盲導犬のPRと
育成のため、マスコットとカレンダーをもって来てくれました。
ハーネスを着けた黒ラブさん(*^▽^*)
DSCF3726.jpg

この友人は2代目の盲導犬と一緒に暮らしており、
昨年引退した初代の子は、ことちゃん同様
家庭犬として幸せに暮らしているそうです(*^▽^*)

友人は指先の感覚の関係で、点字はやっておりません。
視覚障害=点字、盲導犬という型にはまった見方をされないよう
精力的にいろんなところに出かけてはお話しされています。
聴覚障害者もいろんなタイプの人がいるしなぁ。

犬だっていろんな子がいるからねぇ(^^ゞ
ねっ、ことちゃん!
DSCF3731.jpg

ことちゃんがとても元お仕事犬とは思えないくらい
ビビりで犬が苦手でおっとりさんでも、それはそれでことちゃんの個性!

S0023767.jpg

障害を持たない方が当事者と直接コミュニケーションをとり、
肌で、心で理解してもらえることが、ははや友人たちの願いなのでありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そうですよね~
生まれた時からの方も 途中での方もいらっしゃる訳ですもんね

以前 郵便局で 視覚ハンデの方が盲導犬を連れていらして 何か お手伝い出来ればという気持ちとイエローラブだったので その子の事もお話聞きたくて(お仕事中の盲導犬には コンタクトNGなんですよね?)
話しかけました

話していると この方本当に見えていないのだろうか?と思うほど
自然の振る舞いでした

ハンデの方=困っていらっしゃる というのは ある意味偏見だったと
気付きました

自然に コミニケーション取れるといいな~と思っています

夜分遅くにこんばんは~!
手話‥仕事、真似してやってみました。これはやりやすいですね(^-^)

そうそう人もワンコもそれぞれ個性がありますね!
私は今は耳や、目の不自由な方と接する機会がないですが、昔の職場での聴覚障害の方々とは仕事でもプライベートでも、仲良く楽しくコミニュケーションがとれていたので、とても懐かしいです。あの方達どうしているかな? お互いに心を開くことが大事ですよね!
 ことははさんとも、こうしてブログをとうしてお話しができ、手話まで教えていただけて、とても嬉しいでーす(^_^)V

マスコットの黒ラブちゃん可愛いですね!
そして、カレンダー‥それって応援団カレンダーですよね!実はも私も同じ物を注文したんですよ。 寄付を兼ねてね!届くのが楽しみですう(*⌒▽⌒*) 因みに去年は盲導犬写真集か届きました。

No title

こんばんは。
ことちゃんは、元盲動犬だったのですね。
凄いキャリアの持ち主だったんだ。。。

盲動犬を近くで見たくて、マッサージをしに行きました。
笑わないでね。
マッサージをする人はご主人だったので、がっかりしたのですが、
奥様と盲動犬とで病院まで、バスに乗って駅前まででかけると支度をして
おいででしたので、
マッサージを切り上げて(笑)そっと同行。。。バスに乗り込むところまで
近くにいました(笑)
その後、愛想のいいラブちゃんが、うちの周りを一人で散策。
ご近所さんがお宅のでは?って知らせてくれて、
急いでリード持参で駆けつけたら、 腰にビニール袋をぶら下げて、
中にしっこが。。。
すぐに、盲動犬だってわかって、おいで~っていうと、
ニコニコ嬉しそうに走ってきてくれました。
車に乗せて、送って行きましたが、名札を着けておいたら?ってお願いしておいたのに、
2度目の脱走の時も名札を付けていませんでした。。。
名札は付けない約束事ですか?
可愛い子だったなぁ。。。も一度来てくれないかしら。。。なんてね。

願い

ことははさん、

こんにちは。
「お仕事」の手話、覚えました!
そして、今回も講習、お疲れ様でした。
いろいろな分野の方が参加し、そして少しでも良い社会にしようとされている様子、
自分も何か力になれたなら、、と思います。
遠くから強く応援しています!

視覚障害やその他の障害を持つ方たちの固定的なイメージを日本では持ちやすいのかもしれませんね。
ハル散歩をしていると視覚障害を持つ女性にに時々出会うことがあるのです。
何をされているのかと言うと、、
マラソンです!
そんな様子を見ると、心の中で一緒に走り応援したくなってしまう私でした。

人間もそうですが、ワンコもみんな個性をもち、それぞれの良さがあるんですよね。
ことちゃんは「ことちゃん」でいることで、ことちゃんなのです。
これからもみんなを癒してね♪
マスコット、可愛いですね¥!

ハルママより

keimamaさん

こんばんは!
そうなんですよね、聴覚障害者もいろいろですから(^^;)

お仕事中の盲導犬にアイコンタクトとスキンシップはNGですが、
私もよく失敗してしまいます(^^;)
でもね、ホントにいい子で、お仕事でない時はすごいはじけてます!
オンオフがはっきりしてます(*^▽^*)

ママさんみたいに、たとえ困ってなくても
気軽に声をかけていただけるのはホントにうれしいです(*^▽^*)

ayaさん

こんにちは!
この手話は話の流れで働く、という意味でも使えます(*^▽^*)

ayaさんの以前のお勤め先には、聴覚に障害を持つ方が多かったのですね。
私の職場では、私だけだったので…
ayaさんのような方がいたら 私ももっと楽しく働けたかなぁ(*^▽^*)
私もこうやってブログでいろんな方と交流したり情報交換できるのは
助かっています(*^▽^*)

このマスコット、一つ一つ手作りらしいです。
同じカレンダーを持ってるのですね。
私は今年初めて買いました(*^▽^*)

ラフィ&あみままさん

こんにちは!
ことちゃんは麻薬探知犬でした。
現役時代はブイブイ言わせていたようですが、
今はおっとりばあちゃんで面影なしです(笑)
盲導犬はお仕事は違えど頑張る仲間として応援しています(*^▽^*)

脱走することもあるのですね、びっくりです(*_*;
名札、どうなのでしょう?私もわかりません…
協会によって、少しずつ管理に違いがあるのかもしれませんね。

ハルママさん

こんばんは!
この手話は、話の流れで働くとも使えます(*^▽^*)
今はママさんの元の職場のようなところでも
研修の一環として手話や対応について学んでいるところは多いようです。
量販店や住宅メーカーの研修も、たまに呼んでもらえますから(*^▽^*)

そうそう、そちらでは毎日のように何らかの障害を持った方を
見かけました。日本よりハード面が進んでいるわけではないのですが、
人などソフト面で外出しやすい雰囲気があるのかもしれませんね。

ことちゃんは本当にいい子過ぎて、我慢しているのかなぁと
心配していたのですが、これがことちゃんにとって普通のようです(笑)
こちらとしては助かってますけどね(^^ゞ

マスコット、なぜかことちちもほしがっております(笑)