鍋の季節

日常
11 /04 2013
3連休最終日は雨でございます…
こんな日は近くのスーパーに行くのもおっくうなので
講座の準備をするとしましょう。
仕事熱心?いえ、無趣味なひま人…(^^ゞ

合間に優しい香りのするハーブティーを 
マックスままさんの優しいお心に感謝しながらいただき…
DSCF3692.jpg

お昼は冷凍しておいたカレーを、カレーうどんにアレンジ。
だし汁、しょうゆ、細く切った油揚げ、ねぎを加えて。
水溶き片栗粉を入れると、とろみがついて麺とからみやすいんだなぁ。
DSCF3685.jpg

冷凍のカレーは便利なのですが、やはり味が落ちているので
味を足してごまかせる
カレーうどん、カレードリアにすることが多いです(^^ゞ
今日は肌寒いので あったまりました♨

あったまると言えば、ことちちに
「そろそろ週2回は鍋でもいい」と言ってもらえたので
手抜きができそうです(笑)

いろんな鍋がありますが… はは、もつ鍋が大好き!
でも、家で作るとおいしくできないんですよねぇ…(-_-;)
こんなこと書いてるうちに、またまた妄想…
ちゃんこ鍋ならぬ わんこ鍋(^^;)
DSCF3647.jpg

抱いてあったか、食べて?あったかの ことちゃんでありました(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お鍋

こんばんは~!
ことははさん上手い!‥ことちゃん、わんこ鍋に見えますよお( ´艸`)
これから寒い日は鍋がいいですね(^_^) 私はもつは苦手なので、寄せ鍋とかキムチ鍋がいいかなあ!鍋は簡単で栄養もとれていいですね(^^)
 カレーうどんも美味しそうです。そうそうまた冷凍食品の話題ですが、去年食べた冷食のカレーそばがおいしかったですよ!でも今年はまだ売ってないのです。
 
あ、私が見つけたハッシュドポテトのメーカーはアイダホでした~!!お味が違うかな?


No title

ねこ鍋ってのもありましたね~v-8

ことちゃんとお揃いのKeiハウスですが
Keiは暑がりなのか まだこの中で寝てません

冬は うちも鍋が活躍です
最近は 色んな味の鍋の元売ってるので
アイデアにつまったら 利用してます
具は前日と一緒でも(笑)違って見えるから 楽ちんですv-221

No title

お鍋、いいですね。ここも寒くなってきましたので、お鍋今度しようっと。

あ!ハーブティー、飲んでいただけたようで。どうでしたか?美味しかったでしょうか?

ことちゃんのわんこ鍋。あったかそうです。笑

おいしそうっ♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
3連休の最終日は雨だったんですね。
でも、ぬっくりほっこりことちゃんとお家にいるのも良いですよね。

カレーうどん!
おいしそう~!
私はシチューやカレーは冷凍した方がおいしくなるような気がしていたのですが、それはもしかして、自分の都合の良いように思っているからでしょうね♪

もつ鍋、憧れているのですが頂く機会がまだ訪れず、頂いたことが無いんですよぉ。。
次回、帰国時には頂いてみたいです。

ことちゃんお鍋もおいしそう♪
お鍋からあふれんばかりですね♪
小さくなって寝ていることちゃん、可愛いです。

ハルママより

No title

鍋の季節になりますねぇ。
大好きです。 
そろそろうちも主人が作る頃です(笑

我が家の主夫は、去年から、鍋に凝ってます!

No title

ぷっ
最後の写真に笑った~
抱いてあったか、食べてあったか?
ことちゃん、いい仕事してるねぇ。
鍋、いいですよね!もつ鍋、わたしも同じ。
好きなのに、居酒屋で食べるように美味しくできないね・・・^^;
あっ 急に食べたくなってきた^^←こと鍋じゃないよ(笑)

ayaさん

こんばんは!
あはは、ことちゃんで遊ぶ悪いわたし(^^ゞ
モツが苦手っていう人は多いですよ。私も最初に食べた店が
今一つで敬遠していたのですが、ダンナに連れていかれた店が
おいしかったので、それ以来ハマっています(*^▽^*)
やはり最初が肝心ですよね。

冷凍でうまかったカレーうどん!?気になります!
夫婦二人だと、冷凍とかレトルトは重宝します(*^▽^*)
マルちゃんのカレーうどんもおすすめですよ。
つゆが絶品です(*^▽^*)

ハッシュドポテト、たぶん同じ品だと思います。
うちのもアイダホって書いてあります。
裏面の会社名がハインツです(*^▽^*)

keimamaさん

こんばんは!
あぁ!ねこ鍋!!あれどうなったんでしょうね、
まったく見かけなくなりましたが…

ことちゃんは 夏でもあのハウスがお気に入りで
暑くなると出てきます(笑)
ふだんは本気で寝たい時に入っているくらいで
いつもは私の横でべったりくっついて寝ております(*^▽^*)

そうそう 具は同じでも味を変えれば(^^ゞ
鍋の素も重宝しております。
先日は牡蠣鍋でしたぁ(*^▽^*)

マックスままさん

こんばんは!
そちらはすっかり鍋本番ですよね!
ダディさんのお土産も鍋の素が多いかしら(*^▽^*)
本当は送ってさしあげたいのですが…(T_T)

ハーブティー、甘いかおりでリラックスできます(*^▽^*)
カフェインが入っていないので夜飲んでも大丈夫です!
ありがとうございます!トリーツもまだまだ余裕でいただいております(*^▽^*)

日本では5年くらい前にねこ鍋って流行ったのですよぉ…(^^;)

ハルママさん

こんばんは!
ことちゃんはローラちゃんやスノーゥイーちゃん同様
甘えん坊ですが、適度に距離をとる子なんです(^^ゞ
その辺はやはり…犬と人の一線ですね(^^;)

カレーは確かに冷凍した方がおいしいのですが
私のやり方がまずいのか、野菜がおいしくないのです…(*_*;
なのでいつもうどんかドリアにアレンジしています…(^^;)
ママさんのカレーなら、冷凍してもおいしそうです!
ガラムマサラ、効いてますよ(*^▽^*)

もつ鍋、当たり外れがあるようです。
私も最初で外れに当たりましたから(^^;)
美味しいお店に当たるといいですね!

ハルちゃん同様、ことちゃんも狭苦しいところが
落ち着くようで(笑)
その辺は やはり犬なんだぁ。

ラフィ&あみままさん

こんばんは!
あはは、鍋っておいしいし、主婦には助かりますよね!

うちもそうですが、そちらもご主人が鍋奉行なのですね(笑)
「それはまだ!」「それは食べていい」とうるさいこと(笑)
まぁそれを無視していただいております(*^▽^*)

kurimikiさん

こんばんは!
これはkurimikiさんの心をくすぐる画像だと思いましたよ(笑)
ことちゃんは… 食べないでぇぇぇぇ(笑)
はい、ことちゃんはいい仕事しております、ちなみにその番組も
毎週欠かさず見ております!
もつ鍋、美味しいですよね!残念ながら こちらではまだ
美味しい店に当たったことがないのです(^^;)
おススメがあればまた教えてください!
上野浅草あたりにお店が多いようですね。
ホントにうちではうまく作れません…
福岡出身の友人は、もつ鍋は家でしか食べたことがないって言うのですが(*_*;

No title

ことははさん、

ご存知のことと思いますが、ジャガイモは冷凍したら駄目なので、私は冷凍する分のカレーにはジャガイモは入れないようにしています♪
もし入れる場合には冷凍するジャガイモは潰してから冷凍しています。
そうでないとスカスカになってしまうんですよね。
たまねぎなどのとろみと旨みとなるもの、それにセロリやズッキーニなどはさらに美味しくなると思います♪

ハルママさん

こんにちは!
ジャガイモ冷凍する場合はつぶす方法もあるのですね(*^▽^*)
クリーミーになるなぁ(^^♪ 今度やってみます!
セロリ、入れたことがないのですが合いそうですね、
なるほどです(*^▽^*)