FC2ブログ

家族同然…

ことちゃんとBIGくんの手話講座
10 /24 2013
昨日の講座のテーマは「趣味について話しましょう」
手話「趣味
ほほに手を当て
DSCF3600.jpg
親指、人差し指…五本の指を順に折り曲げます。
DSCF3602.jpg
DSCF3603.jpg

前半が終わって休憩中、一人の受講者さんがははに近づいてきました。
そして、思いつめたような表情で、
趣味、体調が悪いので帰ります…」と…
ははにはそう読み取れました(^^;)
一瞬考えて
「今日は趣味を勉強しましたね、本当に具合が悪そうですね、
無理しないで気を付けてお帰りください」と答えたのですが…
後になって聞くと「ネコの体調が悪いので帰らせてください」と
言っていたのだそうです(^^;)
手話「ネコ
DSCF3598.jpg
こぶしをほほの近くで振ります。特徴をつかんでますね。

手話が似ているうえに、今日のテーマが「趣味」だったばかりに、
ちょっと変だなぁとは思いながら こう解釈しておりました(^^;)

今年の講座は、こんなふうに覚えた手話や身ぶり、表情を使って
自分なりに一生懸命伝えてくださる方が多いのでうれしいです(*^▽^*)
うまく通じない時も、笑いに変えつつ通じるまで工夫する。
目を見て、ふれあって、伝えあう・わかりあう。
お互いにとって 幸せを感じる講座にしていきたいなぁと思います(*^▽^*)

ネコのために帰られたこの方は、高齢で一人暮らし。
ネコは家族同然だそうです。

この講座は資格や単位は関係ないので、
まぁ こういう理由で帰ることも認めることとしましょう(^^;)
ははも仕事に穴をあけない範囲で ことちゃんを見守るよっ!
DSCF3572.jpg

笑いつつ、ぬくもりを感じた講座のひとコマでありました(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そうそう大事な家族です!伊豆大島の避難にもペット同伴が可能になったそうで大事な家族を残していけないわって方もいることでしょう。
ところでことははさん、ネコでなくトラなんですが・・・
そこはツッコミどころでない?失礼しました~!

こんばんは~!
トラのぬいぐるみが可愛い(^_^) 家にもトラのティッシュカバーのぬいぐるみがあらりますよ。
あぁ、なるほど、趣味とネコの手話が似ていますね!
親指を握るかの違い‥?
 先に帰られた方、大事な家族のネコちゃんがよほど心配だったのですね!
ホントに一緒に暮らすペットはかけがえのない家族ですものね(^_^)v

ことははさんの講座はとても楽しそうですね!
私も受けてみたいですう(^_-)

毎日天気悪くて、、今日は寒いですね!
台風も気になるし!


ソレリュンヌさん

こんばんは!
そうなんですか!そういう配慮が始まったのですね!
この方もものすごく心配しておられて…
以前なら?という出来事も ことちゃんと暮らすにつれ
大事にされているお気持ちがわかるようになりました(*^▽^*)

うちにあるぬいぐるみは
これとシンボリルドルフだけでして(笑)
一応ネコ科ですよっ!(笑)

ayaさん

こんばんは!
あはは、うちにはぬいぐるみってこれと
三冠馬シンボリルドルフしかないのです(笑)

親指は趣味の場合は中に
ネコの場合はどちらでもいいですよ(*^▽^*)

ことちゃんと暮らして、犬も猫も家族だと思うお気持ちが
わかるようになりました。
以前、大事な仕事をネコの葬儀のために休まれた同僚がいて
???と思ったのですが、今ならわかるような…

私の講座… ちょっと型破りかもです(^^;)
でもね、楽しいと思ってくれることがまず大事。
それで頑張る気になってくれれば目標達成です(*^▽^*)

No title

犬も猫も鳥も魚も・・・み~んな可愛い家族ですよね

手話って特徴をとらえているので なるほど~!
って毎回思ってます

ことははさん講座楽しそうで 私も受けてみたいです

もちろんです!!

ことははさん、

こんにちはぁ。
あぁ、手話って楽しいですね!
趣味の手話、5本の指を曲げて行くのに時間がかかりますね。
それとも、一瞬でパパパッとすれば良いのでしょうか?
今、私が使える手話は、、最近のレッスンから、、
「趣味は野球です♪」
あ、ちなみに趣味は野球ではありません。。

そして、猫ちゃんの手話も、招き猫のような様子を表しているのですね。
猫ちゃんの調子が悪く帰られた方、もちろんです!
そうですよね、みんな家族ですものね。
ことははさんももちろんそうだと思いますが、私もハルのためだったら仕事も休むと思います!
あ、ちなみに仕事はしていません。。

遠距離通信教育でいつもレッスンを受けさせて頂いてありがとうございます♪
また楽しみにしていますね!

ハルママより

keimamaさん

こんばんは!
そうですよね、今ならペットを大事に思う
皆さんの気持ちがよくわかります(^^ゞ

ママさんならきっと楽しくコミュニケーションを
とられると思います(*^▽^*)
まずはkeiちゃんんとサインでお話しされてみては?
「ごはん」と「さんぽ」は絶対覚えますよ!(笑)

ハルママさん

こんばんは!

> 趣味の手話、5本の指を曲げて行くのに時間がかかりますね。
> それとも、一瞬でパパパッとすれば良いのでしょうか?

そうです! 一瞬で全部握ればいいのです!
本文の方も訂正しておきますね(*^▽^*)

> 「趣味は野球です♪」
> あ、ちなみに趣味は野球ではありません。。

あはは、以前ママさんがやられていた
「watch」と組み合わせれば 「趣味は野球を見ること」になりますよ(*^▽^*)

> そして、猫ちゃんの手話も、招き猫のような様子を表しているのですね。

顔を洗うしぐさでもありますね。

そうなんです、ことちゃんを飼ってからは
そういう気持ちがわかるようになりました。
これが仕事が絡むと難しいところですけどねぇ(^^;)

私も時々出てくるママさんの英語やシェルターの掲示板で
英語を勉強させてもらっております(*^▽^*)
あぁこういうふうに言っても通じるんだなぁとか。
また少し勉強する気になってきました(*^▽^*)