FC2ブログ

CM・少年と犬

ことははのこと
10 /12 2013
こんなコマーシャルをご存知ですか?
積水ハウス「少年と犬編」
積水ハウスのホームページで、ノーカット版が見れます。

コマーシャルは、5歳くらいの男の子の家に
ゴールデンの仔犬がやってくるところから始まります。
一緒に遊び、勉強中うたた寝する少年の顔をなめて起こそうとしたり…
そして、成長した少年は家を出ます。
少年が帰省するのを心待ちにする犬…
家とともに絆をはぐくんできた少年と犬。

はは、テレビを見てジーンとし、
ホームページでノーカット版を見て、さらに号泣です…

字幕はなくテロップも隅の方に「♪歌:村上ゆき」だけ。
最後に企業名が出て、やっと何のCMかわかります。
ストーリー性があり、かつ押しつけがましくなく、
それでいてははのように聞こえない人も
映像だけで十分理解し、感動できるCMです(*^▽^*)
「♪歌:村上ゆき」で、音楽が流れていることはわかるので
はは、自分が知っている音楽を思い浮かべながら見ています。
「What a wonderful world」、「愛しのエリー」、
「Stand by me」など(^^♪  

こんなふうに、聞こえない人も理解でき、一緒に楽しめるCMが
もっともっと増えてくれればいいなぁと思います。

そして こと家の「オバさんとばあちゃん犬編」
今朝、「What a wonderful world」を頭の中で歌いながら
気持ちよく歩いていたら…
ブツを踏みましたぁ(T_T)
DSCF3527.jpg

ことちゃんも しょっちゅう他の犬のブツを踏んでいるし…
感動とはほど遠い くさい仲の ははとことちゃんでありました(^^;)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ことははさん私もあのCM好きですわ~
小さい頃一緒に育った少年とゴルちゃんが成長して家を出ていくけど
家で待ってるよ~と心温まる映像ですね^^
流れている曲ですが、みんなが聞くと知らず知らずに覚えてる積水ハウスの曲だぁってわかる長年のCM曲を村上さんがしっとり歌ってます♪
ことははさんのブログを読んで『聞こえるってことをあまり前に考えちゃいけないよな~』と反省しました。。
気づかせていただき感謝です

No title

テレビでは見てなかったので HP検索しました
やっぱり ウルウルv-409

我が家はまさしく この状態v-363

うちは息子達が 中高大生でしたが むつかしい年頃の頃も
Keiの話題で和みましたv-286

「めし」「かね」くらいしか言わない頃も
「Keiちゃ~んv-346」ってネコナデ声出してましたから~笑

飼い主のマナー まだまだですね~v-412

こんばんは~!

あぁこのCM見たことあります。
何かジーンとする映像ですよね!
ゴルちゃんの健気さが伝わりますね(^.^)
ワンコの出るCMは大好きです。
 ずっと前にやってた、ほねっこのCMもよかったなあ(^_^)/ YOUTubeでゴン太CM集を久々に見て笑ってしまいました。やっぱラブは可愛いな(*^_^*)

草むらだと、ブツが見えにくいのかな?
ことははさんもことちゃんも、運がいっぱいついたようですね(^^)(笑)


ソレリュンヌさん

こんばんは!
このCM,評判が良いようですね(*^▽^*)
ソレリュンヌさんも好きなんですね(*^▽^*)
テレビ本編の字幕を見てると目が疲れるので
CM中はお休みタイムでほとんど見ないのですが
これは釘づけでした!
そして… 積水ハウスに定番ソングがあったのですね!
初めて知りました!
「しっとり」ということばで、映像に合ったメロディや
歌声なんだなぁということもわかりました!
こちらこそ 感謝です(*^▽^*)

keimamaさん

こんばんは!
私も本編をずっと見ていると目が疲れるので
CM中はお休みタイムとしてほとんど見ないのです。
これはたまたまで、もうじぃーーーーん、でした(^^ゞ

keiちゃんの魅力もさることながら
息子さんたち、もともとお優しいのですよ(*^▽^*)
keiちゃんも そんなご家庭に暮らせて幸せですね(*^▽^*)
それにしても、猫なで声って(笑)

はい、しっかり洗いました(*_*;
足の裏に嫌な感触が…(T_T)

ayaさん

こんばんは!
そうそう、健気なんですよね!
犬って個体差はあると思いますが、本当に飼い主が元気ない時は
寄り添ってくれるというか、心配するんですよね。
ことちゃんが証明してくれています(*^▽^*)
ことちゃんも、女優になれる!?

あぁ、ほねっこ(笑) 
ラブってなぜ、癒し&いじられキャラなんでしょうかね(^^;)

運が付くといいなぁ(*^▽^*)
草むらだとそのままにする飼い主さん、まだまだいるんです…

涙。。

ことははさん、

こんにちは。
ワンコとの生活のCM、他にもいろいろ見てその度に胸の奥底からこみ上げてきて、、涙してしまいます。
ことははさんが紹介してくださったこのCMもとても良いですね。。
音楽が無くても楽しめる、私も音なしで自分の音楽を心の中で楽しんでみました。
私もWHAT A WONDERFUL WORLD大好きです。
ことちゃんとの日々の生活も想い出となり、何を踏んでもWHAT A WONDERFUL WORLDですよぉ。
でも、やっぱり、踏むのは、、嫌ですよね。
日本は3連休なんですね!
どうぞゆっくりと楽しまれてくださいね。

ハルママより

No title

HP見ました~!
何度も見て泣いちゃいましたよ(ノД`)
CMでは独り立ちするお兄ちゃんを見送る姿にジ~ンときちゃいますね
見送るのって本当に寂しいですよ・・・

私も「愛しのエリー」大好きです♪

ハルママさん

こんにちは!
なかなかいいCMですよね(*^▽^*)
そちらは映像の本場なので、もっと感動的なCMがあるのではと思います(*^▽^*)
英語圏以外の方もわかりやすいCMが多かったような…
What a wonderful world、いい曲ですよね!
何で聞いたのかも歌詞も忘れましたが メロディは覚えています(*^▽^*)
あはは、ことちゃんといれば すべてがワンダフルですね(*^▽^*)

ぶんぶんさん

こんにちは!
でしょっ(*^▽^*)
ろっきーくんもそうだと思いますが、あのような犬の行動、
あるある!ですよね(*^▽^*)
見送るのって つらくて寂しいのですね。
今はぶんぶんさんをあゆちゃんやあっちょちゃん、
ろっきーくん、そしてもちろんおとうさんも
見守ってくれてますよ(*^▽^*)
私もぶんぶんさんファンの一人です♡