FC2ブログ

目指せ、ハーブガーデン

日常
10 /07 2013
試行錯誤だったこと家の前庭…
目立つ場所だし、お向かいさんもできることなので
一新することにしました(^^ゞ

適当に植えていたフェンス沿いには、
鉢植えにしていたラベンダーを植えかえて低い生垣風に。 
見栄えがするまで、あと2年はかかりそうです(^^;)
DSCF3514.jpg

下半分に何を植えるかは未定。
決まるまではネコさんにブツをされないよう、
シートや空のプランターを置いています(^^;)

こぼれ種からいつの間にか生えていて 
ほうっていたら 2年でこんなになりました(*^▽^*)
DSCF3516.jpg

このど根性ラベンダー?からとった挿木なので、きっと根付くはずです(^^♪

なんだか 大らかにかまえた方がうまくいくこともあるのですね(^^;)
DSCF3511.jpg

ことちゃんの健康状態もいろいろと気になるところですが
こちらの心配が伝わらないよう、
大らかにかまえていようと思う ははでありました(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ラベンダー香りも良くて早く育つといいですねv-22

我が家も 一生懸命植えたお花が育たなくて
ほかりっぱの物が 元気良く育ったりします

どんな生き物も頑張ってると可愛いですね・・・蛇 トカゲ 蜘蛛は勘弁ですが。。。

ガーデニング

お庭を綺麗にするのには時間と手間がかかりますよね!
ラベンダーの成長が楽しみですね~(^-^)
 花の咲くハーブも沢山あるみたいですが‥。

我が家の庭にも以前、赤い花の咲くハーブを挿し木して植えたら見事に成長して増えてしまいました。
今は鉢植えで買ったもみじとアジサイが物凄い大きさに成長しましたよ!

おおらかな気持ち‥持ちたいです。
ことちゃん、真剣な表情?(^^)

今日は暑かったですね! エアコン入れました。(^^;)

keimamaさん

こんばんは!
ラベンダーは用途があるので頑張ってほしいです(*^▽^*)
ほかりっぱ、そちらの方言でしょうか、
そうそう放りっぱなしの方がうまく育ってます(^^;)
私の腕がまだまだなんです(^^;)

ayaさん

こんばんは!
ローズマリーとセージは挿木にしても丈夫です(*^▽^*)
赤い花のつくハーブって、チェリーセージかな?

ことちゃんはシニアになり、人間同様、頑固になってきております(^^;)
そして今日も暑かった1日… エアコンはほぼ24時間稼働しています。
今年は冬の訪れも早いようです。

No title

こんばんは。♪
もうどうなっているのと言うくらい暑い一日でしたね。

ことははさんちも猫被害続いていますか?v-283
家はやっと出はじめた新芽に糞尿をされたり植えたチューリップを掘り起こされたりとやりたい放題されています。v-412

ことははさん挿し木をするのお上手ですね。v-425
私は下手のようで植えたラベンダーや強いとされる草花も枯れました。

土が悪いのかとか肥料をやり過ぎたのかもとか悩んでいます。v-409
なにかうまく育てるコツがあれば教えていただきたいです。

オパールママさん

こんにちは!
今日もまだまだ暑いですよ(^^;)朝の散歩で汗びっしょり…

ネコさん、来てますよ(^^;)嫌いじゃないので
なんとか共存を試みております。
植えたところはある程度大きくなるまで
ビニールテープとかで柵を作ってます。見栄えは悪いです(^^;)

挿木、春にやったら失敗したんです(^^;)
すぐに猛暑が来たのと、春はまだ木が弱かったせいもあるようで。
今回は… まだ成功してるかどうか(^^;)

挿木は菌に弱いらしく、専用の挿木用の土を買いました。
まだまだ勉強中です(^^;)