FC2ブログ

漬物三昧

ことちゃんとBIGくんの手話講座
10 /03 2013
ここ数日、思わしくない天候が続いたこと家地方。
今日は久々の晴れ間!せっせっせと洗濯物を干し、
庭を覗いたら…
雨後の竹の子ならぬ、みょうが(^^;)
DSCF3486.jpg

にょきにょき生えておりました(*^▽^*)
切り戻したナスも…見事な秋ナス(*^▽^*)
DSCF3494.jpg
手話「ナス
DSCF3492.jpg

写真のナスの形からして、わかっていただけますよね(^^ゞ

この2品は、こと家のディナーにあがりました(*^▽^*)
DSCF3497.jpg

これだけで、ご飯が2杯食べられます(^^ゞ

ことちゃんは、キュウリが終わってからは
ちちははのやることには興味なしです(^^;)
DSCF3452.jpg

ど素人の夫婦が、家の脇でネットや本を頼りに細々とやっている畑。
3年目にしてようやく、おいしい!楽しい!と思えるようになりました(^^ゞ

次に購入予定は三つ葉の苗。これからの季節、
吸い物に、煮ものに、トッピングに活躍してくれそうです(*^▽^*)

やはり 花より団子な こと家でありました(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ひやぁ~~~おいしそーやねえ~!!!
白いごはんが大好きな私、、、
これだけで軽く三杯はいけますよー。^ ^

No title

お漬物 だ~い好きv-237

お花ばかりの 我が家の庭ですが
ことははさんを 見習って お野菜にチャレンジしてみようと
思ってます

これからは三つ葉なんですね
夏のお花がもう元気ないので 三つ葉植えてみますv-22

美味しそう!?

こんばんは~!
ここ数日、お天気が悪いので洗濯物は部屋干しです(^^;)

立派なみょうがとナスが採れましたね!
家庭菜園で作ったお野菜のお味は格別なのでしょうねぇ!
みょうがのお漬け物は珍しいですね。さっぱり美味しそう。日本人はやはり白いご飯にお漬け物ですね!
 ことちゃんはもうきゅうりが終わってガッカリかな?

ナスの手話も面白いですね!言われてみてなるほど‥です(^^)

フランママさん

こんばんは!
でしょっ(*^▽^*) 私は2杯で我慢しときました(^^ゞ
私も朝は 白いご飯と漬物、味噌汁があれば十分です(*^▽^*)

keimamaさん

こんばんは!
ですよねっ!漬物でご飯は軽く2杯はいけますよね(*^▽^*)

うちは家計が…なので、花より野菜です(^^;)
三つ葉は今から苗を植えると、食べごろは2月以降かなぁ。
切り戻しすれば 翌年も大丈夫ですよ(*^▽^*)

ayaさん

こんばんは!みょうがって、しけった地によく育つようで
実家ではトイレの裏でした(^^ゞ

みょうがの浅漬け、結構いけますよ(*^▽^*)
セブンの浅漬けのもとを使ってますから(^^;)
酒が進んで困ります(笑)
みょうがはそうめんとかうどんの薬味に使われることが多いようですね。

ことちゃんは食えるものしか興味なしです(^^;)

No title

おいしそう!!!

私もお漬物大好きです。それにしてもきれいなみょうがにナスですね。
我が家のやっと実が出てきたナスとは大違いです。。。

手話でのナス、よく分かります。
家庭菜園、引き続きがんばってくださいね。

マックスままさん

こんばんは!
ナスの方は夏は今一つだったのです。
切り戻したら、きれいなものができてきました(*^▽^*)
でもすぐに寒くなるようなので、どれくらいできるかはそちら同様
時間の問題です(^^;)
気候も土質も異なるままさんの園芸、応援しています(*^▽^*)

美味しそう~!

ことははさん、

こんにちは。
みょうが、、、実は薬味の中で一番好きかもしれません!!
なんて立派なみょうがでしょう!
おなすの手話も面白く勉強になり、、

でもでも、やっぱりみょうがとおナスのお漬物に釘付けでしたぁ。
これさえあれば、幸せ的な食べ物です。。。

ことちゃんは残念でしたね♪

これからも菜園の様子、楽しみにしています!

ハルママより

ハルママさん

こんにちは!
みょうが、実家のトイレの裏にいっぱい生えてます(笑)
プリップリ、シャキシャキでした。
けっこう何にでも合うんですよね(*^▽^*)

キュウリ、おいしかったんですが 思ったほど実がなりませんでした(^^;)
8月にはもう終わってしまって… そんなものかなぁ…
ゴーヤよりは用途が多いので、来年もきゅうりです(*^▽^*)