FC2ブログ

歯のお話

ことちゃんのこと
09 /20 2013
先月から、ことちゃんの下の前歯が短くなっているような気がしていました。
よく見ると、歯茎にぷっくりできものができていました。
DSCF3396.jpg

今日は定期健診だったので、診てもらったところ

切開しての病理検査は、高齢犬にとっては負担が大きい。
見たところ、歯周病による良性の腫瘍と思われる。
食事も普通にとっているところから、痛みはないようなので、
しばらく様子を見て、これ以上大きくなったらまた考えましょう。
ということでした。

幸い体調はよさそうで、しっかり歩き いいブツも出て
毛艶もつやつやピカピカです(*^▽^*)
DSCF3387.jpg

ははの管理がなってなかったのかなぁと申し訳なく思いましたが
もともとの体質に加え、高齢になるとどうしても免疫が落ちるから
防ぎようのないこともあるとおっしゃってくださいました(*_*;

人も犬も無理せず楽しく、
そしてあるがままを受け入れる


こと家はこれからもそんな感じでやっていこうと思います(^^ゞ

くよくよしていたらアカン!
ことちゃんとしっかり歩くためにも、ははも体力付けないとねぇ!
ということで? 今夜は焼肉を食べに行ってきました(*^▽^*)
DSCF3393.jpg

サイコロゲームで中落ち塩タンをゲット
店員さんとのじゃんけんに勝ち、カクテキもゲットしたはは(*^▽^*)

この勢いで、ことちゃんとのシニアライフを頑張ります(*^▽^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うちの獣医さんも あるがままを受け入れる方針?の先生なので
Keiも 脂肪腫やイボががあちこち出来たりしてますが
特別 体調に変わりがないなら 手術とかせずに 見守って行くつもりですv-343

それにしても ことははさん 勝負強い!!
持ってる女ですな 笑

無理せずに。

ことははさん、

こんにちは。
ことちゃんの腫れ、良性の腫瘍だったのですね。
シェルターのわんこも腫瘍が出来る子が多いですが(口ではありませんが)、でも良性であるならば大丈夫だと思いますよ!
幸い、ことちゃんもとても元気そうですし、痛みも感じていないようなので、きっと大丈夫。
ぷっくらしている物がある、、と気づかれただけでも、ことははさんは素晴らしいと思います。
これから気をつけてあげることが出来ますものね。私もことははさんの様に、よくハルを見て上げたいと思います。

うわぁ、焼肉!
良いですね!
しかも、ことははさん、運がついています!

どうぞゆっくりした週末をお過ごしくださいね♪
ファイトです♪

ハルママより

keimamaさん

こんにちは!
そうですね、12歳なので痛みがあればやわらげてあげようとは思いますが
基本は無理せずです(^^ゞ まったりいきませう(*^▽^*)
おなかに1センチ大の黒いイボがあるのですが、
こちらは病理検査の結果良性で、大きくもなってないのでそのままです。
脂肪腫もあちこちあります(^^;)

勝負強さは昨日だけだったようで…
下手に博打に手を出すのはやめときました(笑)

ハルママさん

こんにちは!
病理検査をしてないのでわかりませんが、
見た感じだけでは良性の腫瘍かなぁということでした。
毎日歯磨きをしていたので気が付きましたが、
最初は加齢で歯がすり減ってると思ってました(^^;)
心配ですが、考えても仕方ないので できることをやるだけですね(^^ゞ

久々にお肉を食べ、塩タンも堪能しましたが…
今朝の体重計は見たことがない数字が出ていました(@_@)

こんにちは!

今日は秋晴れで暑いくらいの陽気でしたね!

ことちゃんの歯茎ぷっくり‥気になりますが、治るといいですね!
ことちゃん、お口大きく開けて‥歯医者さんであーん(´□`)してるみたいね~(笑)

人間も犬も高齢になるとあちこち不具合がでてきますね。
自然の成り行き‥仕方ないですね!
 そうですね、無理せず楽しい人生、犬生でありたい!同感です(^-^)

焼き肉、おいしかったですか?
勝負師ことははさん…ラッキーでしたね(^_-)
 私は焼き肉店ではレバーしか食べられませんのよ!



ayaさん

こんばんは!
今日も暑いくらいでしたね!
寝過ごして朝の散歩は7時になったのですが、暑かった(*_*;

歯茎、気になりますが もうしばらく様子見ます。
検査は結構負担になるとのことで…
やれることはやってるつもり…なので、
これからもそのとおりで行きますね(*^▽^*)

レバーしか食べないのですか!?
それはそれで体にはいいですね。
私は逆に、レバーが苦手です(^^;)