手芸で精神統一!?

ことははのこと
09 /10 2013
たまったハギレを少しずつ減らそうと思い
先日から作っていたのが、このバッグ。
表地はコーデュロイ、これからの季節に合うかなぁ。
DSCF3287.jpg
チェックと水玉の組み合わせって、どうかなぁと思ったのですが
できあがってみると そんなにおかしくもないか。
表が真面目なチェックだから、ちらりとのぞく中袋の水玉が
少し明るくしてくれてるかな。

この水玉の布地は、10年前に作った袖なしブラウスの残り。
DSCF3288.jpg

当時、今より5キロ近く細かったはは、
市販のキャミソールやタンクトップでは胸元が開きすぎて…(^^;)
これと同じデザインのものを、柄違いで3つ作りました(^^ゞ
今は… キツキツですが、何とか着られます(笑)

グレー、紺、黒など 地味な色の服が多いので
ちょっと明るい柄をのぞかせたい、せめてものおんなごころ(^^ゞ

コーディネイトするとこんな感じ。
DSCF3289.jpg

さすがに手作り感満載は はずかしいので、
この2つを同時に持っていくことはないと思います(^^;)

大事なことが迫ってくると、なぜか手芸にはしるはは…
たぶん、こうやって何かを作ることで気持ちを落ち着かせ、
自信を持とうとしているのでしょうね(^^;)

ハギレも少し片付き 心の整理もついたところで
明日からは、講座の準備を頑張ります!

本日も放置され、ふて寝のことちゃんでありました。
DSCF3163.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素敵なバッグですね
使い勝手が良さそうv-221
バッグには なんでもかんでもほりこんで つい重くなってしまいます
だから こんな布の物は重宝ですね

ブラウスとお揃いなんて素敵だわ
是非 おそろで 持って下さいv-411

ことちゃん はは様のそばで見守ってくれてたんですね~v-266

keimamaさん

こんばんは!
あはは、縫い目があってない部分も多いのですが
普段使いにはまぁ良しということで(^^;)

おソロにするとビンボーくさいと ダンナに言われました(*_*;
価値観の違う夫婦…

私の作業部屋は2階にあり、ことちゃんは1階のリビングで
ダンナとふて寝しておりました(^^ゞ
ことちゃん、ダンナのことは尊敬してはいるのですが
ぴったりくっついているのは私の方です。
なんか… 泣けます(^^ゞ

素敵ですね(^-^)

こんにちは~!
使いやすそうなオシャレなバックができましたね(^_^)v水玉模様も可愛いし!‥ブラウスまで作れちゃうとは流石、素晴らしいですよ(^-^)
 手芸や洋裁が上手にできる人って凄いなと思います。
 今度、ことちゃんの服を再チャレンジして、ことははさんとお揃いでお散歩されてはいかかでしょうか?

私は手芸は好きですが、あまり器用ではないので家にあるミシンは出番なしです(^^;)

実は、私も4年間で5キロ以上増えまして(+_+) 加齢によるものであろうかと(゚o゚;

講座の準備頑張って下さいね(^ー^)

先ほどね、久々にレンタルCDを見まして‥
お店になかったので取り寄せてもらったのですが…3年前に上映された映画でパートナーズ。という盲導犬のお話です!
いやあ、涙、涙でしたよぉ(;_;)
 このCD、字幕モードも選べるようになっています。

ayaさん

こんばんは!
いやいや、ちょうど時間を持てあましていたころ
何もしないのはもったいないと思い、ちょっとずつ始めたのです(^^;)
本買って、全くの自己流なんで 縫い目は合ってないし
時間はかかるし… でもなぜだか作りたくなります(^^ゞ
ことちゃんとおソロは… いやぁはずかしいです(^^;)
バンダナくらいは作ってみようかなぁ。

体重増は同じく加齢ですね。うちの母と同じ道をたどっております。
まぁ他に悪いところがなければ気にしない方がいいかな。

あ、聞いたことあります、その映画。
実は… 私、レンタルしたことがないのです(^^;)
ケーブルテレビの映画専門チャンネルで見れるものでいいかと思って(^^;)
まったく浮世離れした生活を送ってます。
聞こえない友人はレンタルしてて、今はほとんどの邦画に
字幕モードがあると言ってました(*^▽^*)

No title

その水玉がチラっとのぞくバッグもタンクも、すごく可愛い♪
そっか、ことははは、縫い物が得意だったんだね。
涼しくなって、ワンコ用の寝る座布団みたいなのを捜してるけど、どれもサイズが小さくて・・・
そんなとき、ことちゃんのお誕生日に作られていた座布団を思い出したんです。ああいうの自分で作れればいいな、好きな柄に出来るし、安く出来るだろうしと・・・作ってみようかと思ってます(いつになるやらだけどね^^;)

すごいです!

ことははさん、

こんにちは!
とーーーっても素敵なバッグ!!
そして、お揃いのキャミソールも本当に素敵!!
一緒に持ってくださーい!
手作り感が出ても、お上手だからむしろ素敵です!!!
ことははさんは本当に器用ですね。
手を動かすというのは精神を落ち着かせてくれますよね。
とてもよい気分転換の方法だと思います。
講座の方も引き続き応援しております!

ハルママより

kurimikiさん

こんばんは!
毎日おじゃましてますよ(*^▽^*)やはりイチローくんを見ないと
1日が終われない(笑)
この水玉の布地、10年前に1メートル280円を2メートル買ったのです。
いくらデフレと言っても安すぎですよねぇ。
誕生祝のシーツは、元々ニトリのフリース生地が付いたやつを
1280円で買ったのです。
で、キルト地って結構高くて、それ以上しました(^^;)
しかもファスナーも高かった…
イチローくんなら しまむらの長座布団がいいサイズかも。
ファスナーの代わりにリボンにすれば簡単です。

ハルママさん

こんばんは!
いや、ホントに縫い目も荒くて合ってなくて…
ネタがないから無理やり載せました(笑)
まぁ遠目に見ればわからないから、自分で使う分はいいですよ。
ことちゃんには、ハルちゃんみたいなバンダナを作ってみようかなと
思っています。

そうか、やはり手仕事は精神統一にいいのですね!
知らずにやってましたが、心理学のセオリーには
合ってるんだなぁ(*^▽^*)

No title

こんばんは!
ことははさんはやっぱり器用な方なのですね
洋服もバッグも上手にできています(*^。^*)
これで自己流ならさすがです
水玉は流行がないし、このチェックとの相性はgoo!ですよ
表面がコーデュロイなら、これからの季節にぴったりですね
私も水玉、大好きです(*^_^*)
一緒に物作りができたら楽しいでしょうね~

cooさん

こんばんは!
いやいや、ホントによく見たらかなり変なんですよ(^^;)
実家の母が要塞が得意で、小さいころから見て育ったのですが
自分ではやったことがなくて。
でも、見たことは何となく脳裏に焼き付いているのでしょうね。
cooさんのお嬢さんもきっとそうでしょう(*^▽^*)
ぜひご一緒したいところですが、プロのcooさんとは恐れ多い…(^^;)
まずは、お友達からお願いしまぁす(笑)