富津名物

ことちゃんとBIGくんの手話講座
08 /25 2013
この手話は何でしょう…?
DSCF3176.jpg
片方の手を丸め、ピアノを弾くように動かすもう片方の手の上に乗せます。

ヒントは海にいる生き物です。

さぁ ことちゃん、正解をお願いします!
タコですよーっ!
ことたこ

先日、タコ釣りに行ったことちち。釣果はゼロでしたが、
釣り船のお土産に1つ、釣れた友人から1つ(恵んで)いただきました。

1日目は煮ダコ、刺身、タコ飯
DSCF3161.jpg
2日目は、煮ダコ、カルパッチョ、酢の物
DSCF3177.jpg

煮ダコは2日目の方が味が染みて美味しかったです。

こと家近くのスーパーではアフリカ産のタコしかお目にかかれないので
富津の新鮮な真ダコの香りと旨みに感動です!

でも、夫婦二人の家には 小ぶりとは言え多すぎて…
もう2年くらいは食べなくてもいいと思うほどの量を
いただきました(;'∀')

ことちゃんの体にも、タコらしきものが宿っております。

この口の黒いあたりなんか美味しそうですが…(*^▽^*)
タコの赤い部分に似てませんか?(笑)
DSCF3181.jpg

食い意地のはっているははに、
身の危険を感じる?ことちゃんでありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~!
おー凄い、立派なタコですね! お料理もタコ三昧でどれも美味しそうですよ(^-^)
煮ダコは生のタコから味付けして煮るのでしょうか? お味は甘辛かな?
 富津ってタコが名産なんですか?知りませんでした! そうなんですよね、スーパーで売ってるタコはモーリタニア産が殆どですね!生タコもあまり見かけないですし‥!たこ焼きもいいけど、たこ焼き器がないと作れませんよね!
家はお好み焼きの具にタコを入れたことがありました。けっこう美味しかったですよ
(^_-)  タコの手話…なるほどです。指を
動かすとタコのように見える~(^^)

ことちゃんのお口の黒い部分、タコの赤い部分に見えます! これって人間で言うと歯茎なのでしょうかね??
 この写真のことちゃんは目がみえないけど寝てるところかな?(-_-)zzz



ayaさん

こんばんは!
下ごしらえは全部ことちちがやったのでわからないのですが…
たぶんゆでていると思います。 甘辛でしたよ(#^.^#)
美味しいものを食べられるのはいいのですが、とにかく料理が面倒です(^^;)
ことちちが帰ってくるまでに ネットで調べまくりましたよ(^^;)
うちもタコ焼き器ありません… あると便利かも。
タコの手話もわかりやすいですよね!

ことちゃんの口の黒い部分は
人間でいうと くちびるでしょうか(笑)
ことちゃんは もうほとんど1日中寝ております(^^;)

No title

たこ 美味しいですよねv-218
keipapaも 釣り好きなのですが タコは一度も釣って来ません
生のタコは 下処理が大変なのでは?
ことちちさん 偉いですね~

タコ焼き器 最近買いました
夫婦二人で ちまちま焼いて食べてますが 
結構 楽しくてハマりました 笑

Keiの お口も 唇余り気味v-398
段々 タコさんに見えてきました~笑

たこ!!

ことははさん、

こんにちは!
今日の手話も面白いですねぇ。
これもすぐに覚えましたが、使う時、あるかなぁ。。

実は私はイカ、タコが大大大大大大好きなんです!!
本当に大好きで、日本に帰った時には母にいつも「イカ!たこ!」リクエストをするんですよぉ。
美味しそうです!
たこ飯、、いいですねぇ。
どれもこれも美味しそうで、本当にご合席させて頂きたかたぁ。(大迷惑ですね。。)

ことちゃんの口の周りの黒い部分、ハルにもあるのですが、とても不思議な触感ですよね!
ゴムのようですが、柔らかく、そして適度な湿度。。
ことちゃん、気をつけてね♪

タコまで釣れるなんて知りませんでした!
ことちちさんが、今度またタコ釣りに行かれる時は、事前にお知らせくださいね♪
急いで帰国いたしますっ♪

ハルママより

keimamaさん

こんにちは!
タコ釣りは竿とか使わないらしく…
魚を釣るのとはまた違うようです。
処理は全部ことちちです(笑)
わたし、アジとイワシくらいしかさばけません(^^;)

タコ焼き機があるとけっこう楽しいですよね(#^.^#)
うちも買おうかなぁ…
焼きたてをビールを飲みながらいただく…
うーん、そそられます!

あはは、ことちゃんのくちびるもだんだんたるんだ
ゴムパッキンになってきております('◇')ゞ

ハルママさん

こんにちは!
今日の手話も、父ちゃんさんにやってみてくださいね!
お口をとがらせてやると 通じるかも(笑)

そちらではタコはあまり食べないようですね。
実は私、ママさんと反対で タコはあまり好きではなかったのです(^^;)
でも今回、本当においしいタコを食べたので、好きになってしまいました!
ことちち、悔しいのでリベンジに行くそうです(笑)
釣れる時期?美味しい時期?というのがあるそうで、タコは今月いっぱいのようです。
ママさん、間に合わず残念!
でもいつか帰国されるときは ぜひ寄ってくださいね(#^.^#)
ことちちのうんちくトークの餌食になること間違いなしです(笑)

そうそう、あの口の周りはゴムパッキンのようですね(笑)
年々たるんでおります… わたくしも…

No title

ことははさん、こんばんは!
やっと落ち着いたので、遊びにきました(*^_^*)
立派なタコ、すごいですね~
それにしても、タコ料理の豪華なこと・・
毎回美味しそうな料理をされて感心しています

タコの手話、初めて知りました。
私が忘れちゃっただけかなあ~覚えておきますね(*^_^*)

No title

あはは・・・
似てる似てる!
ことははさん、タコ食べ過ぎたから気づいたのかな(笑)
言われてみれば、ほんとソックリだよね。

新鮮なタコ、美味しかったでしょーーー
スーパーのは海外産ばかりだから、北海道の水タコ(っていうのかな?)を見つけたら、それを買うけど、それ以外は売ってないんだよねぇ
タコ飯、食べたくなった!

cooさん

こんにちは!イベントお疲れ様でした(#^.^#)
ステキな作家さんが勢ぞろいですね(^^♪
ホントに近くであったら行ってみたいです!
私もタコが名物とは知らなくて。
SAでタコの姿せんべい売ってるらしいですね。
いやいやもう料理は調べないとできないんです。
ブログネタがないので、無理やり載せてます(^^;)

タコの手話は やってないと思います(笑)
大丈夫ですよ(^^)/

kurimikiさん

こんにちは!
ことちちが正月、スーパーで売られている酢だこを見て
言ったんですよぉ(笑) ことちゃん、失礼ですよねぇ。

そうそう、私はタコは好きではなかったのですが
初めて食べた新鮮なタコは、今まで食べていたタコは何だったのかと思うくらい
美味しかったです(^^♪
タコ飯、簡単ですよ!粉末のダシも入れるので味はしっかりしてるし
これなら海外産でも美味しくいただけると思います(^^♪