ふるさとのなまり…

ことちゃんとBIGくんの手話講座
08 /17 2013
お盆のUターンラッシュもおさまり…

手話「ふるさと・出身地
①おなかから
DSCF3130.jpg
②出てくる
DSCF3131.jpg
③場所
DSCF3133.jpg

①と②で「生まれる」という意味になります。

先日、さだまさしさんのインタビューの中で、
長崎から東京にし出てきた頃、なまりをからかわれたと
お話されていました。
その一つが 「あめがふりよる」
西では「雨」のつもりが東京では「飴」と聞こえるのだそうです。

はは、子どもの頃多少聞こえていたので
イントネーションを覚えているのでしょうか、
初対面の人から「関西のご出身ですか?」と聞かれることがあります。

その他、ははのイントネーションで指摘されたのは…
「あめ」の他に「はし」。ははには「橋」でも、こちらでは「箸」。
あと、「カラス」も違うのだそうな^_^;

まぁ 今は聞こえないのでこちらのイントネーションを覚えるのは
無理ですが(^^ゞ
ずっと西に住んでいたら気がつかなかったでしょうね。

ふるさとは とおくにありておもふもの…
DSCF31261.jpg

ことちゃんのルーツは遠い異国の地…
いつになく郷愁を漂わせる?ことちゃんでありました…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~!
今日も暑いけど、ことちゃんお散歩しんどくなかったかな?

ことははさんはお盆は帰省されなかったのですか?
 ふるさとの手話…うーんなるほど!生まれるような表し方!で、3はそれぞれ違うわけですね!
 
なまりや方言は各地それぞれでも、皆、味があって親しみがもてますよね~(*^^*)
私は出身地も同じ県内なので標準語なのですが…!

西の方々のブログを拝見すると時々方言やなまりで文章にしていて面白くて好きです(^-^) 

ことちゃんの出身地はどちらの国なんでしょうね??
 

No title

ことはは さま こんばんは^ ^

なーるほどね~ 面白いですねえ手話って、、
でもね単語の一つ、一つを覚えても それをつなぎあわせて
会話にするって難しいのでしょうね。

私は旅行で北海道へ行っても九州へ行っても
すぐに言われるのですよ、、
「関西の方ですかぁー」ってね、、。
なんで分かるんやろうね。^ ^

手話講座のお写真に写っていることちゃんが可愛いわー!
全然、動かないでじーっとしているのですね。^ ^


No title

ことははさん♪
ふるさとの手話覚えています(*^_^*)

私もさださんと同じ九州からここへ来たので、当時はかなり
なまりをからかわれて話をするのが嫌な時期もあったんですよ。
特に人前での本読みは、今もそのせいで苦手です(笑)
でも、もう故郷の言葉を話すことはないけれど、
懐かしいなあって思えるから・・・
故郷ってやっぱりいいものですよね(*^_^*)

ayaさん

こんばんは!
ことちゃん、思ったより頑張っております(*^_^*)
日中はほとんど寝てますが、それはそれでかわいいですよ(^u^)

ことちゃんがいる間は、親に上京してもらっております。
交通費、滞在費、すべてこちら持ちです(^_^;)
まぁ年に1回なので…

私はやはり西の方の方言に親しみが持てます(^^ゞ
やはりふるさとはとおくにありておもふもの…
ダンナは東京で生まれ育っているので、私のイントネーションが
ひっかかるようです(^_^;)

ことちゃんのルーツはカナダかなぁ?
タラ漁を手伝うワンコだったそうですよ。

フランママさん

こんばんは!
フランママさんもきっとコミュニケーション上手だと思いますよ(^◇^)
単語にこだわらず、まずは全身で表現して見てくださいね。
大阪のオバちゃんは得意なはずです(笑)

そりゃママさん… 生粋の関西人ですから(^_^;)
ダンナは私のイントネーションに違和感ありです(笑)

ことちゃんは… 最近は寝てばかりです(^_^;)
機敏なのはごはんの時だけ…(^_^;)

cooさん

こんばんは!
覚えているのですねぇ、よかった(^^)v
cooさんはそちらの出身でしたか、人が多すぎて覚えられなかった…
四国と九州って離れていてもイントネーションが同じって
へぇーって思いましたよ。

あぁぁ!本読み苦手でしたか!確か読ませてしまったぁ(笑)
こちらはいろんな出身地の方がいらっしゃるので
それはそれで学びあえていいですよね。