ミニトマトでジャム作り

日常
08 /01 2013
実家から大量に送られてきたミニトマト
DSCF3001.jpg

とても食べきれないので、サラダなど普通に食べる分は除いて
残りはジャムにすることに。

まず、湯むき。気が付くと、
ことちゃんが結界でこちらを眺めております(^_^;)
DSCF3011.jpg

DSCF3012.jpg

ことちゃんが肉以外でこんなに食いつくのは珍しい…(^_^;)
よほどいい匂いがしたのでしょうか…
ということで、本日のスゥィーツは…
ミニトマトの湯むきと    
ブルーベリーとパンプキン風味トイーツ添え
フラッペになりますぅ
(^◇^)

んまぁ、なんて おとめチック♡
ふんふんふーーーーんっ!
DSCF3015.jpg

マックスままさん、本当にありがとうございますm(__)m

食後は満足して寝ております…
DSCF2999.jpg

その間に、煮詰めに入りましょう!
DSCF3018.jpg

・・・・・何か気配を感じたら・・・・・
!!!!!(@_@;)   また来たっ!?
DSCF3013.jpg

うぇっへっへっへっへっ…(^u^)
DSCF3014.jpg

品のない笑い声が聞こえてきそうな笑みまで浮かべて…(--〆)

ことちちの作業中にはまったく寄ってこないのに
ははの時にはやりたい放題…
なめとんかーーーーっ!?(@_@;)
もちろん、ジャムになったらあげませんっ!

当面食べる分は冷蔵庫に、残りは冷凍庫に(*^_^*)
マーマレードも2瓶冷凍しているので、来年の夏まで
ジャム類には不自由しなさそうです(*^_^*)
DSCF3023.jpg

それにしても、ことちゃんがスイカより食いついていたミニトマト。
そんなに喜ぶのなら、手間はかかっても 
頑張って湯むきしてあげようと思った 
ジャムのようにあまーいははでありました(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ことははさん、おはようございます!

おいしそうなトマト。そしてトマトのジャム!?
トマトでジャムができるなんて知りませんでした。

ことちゃん、トマトが好きなんですね。
そしていいえ、いいえ、ことちゃんが喜んで食べてくれているので、うれしいです。今回は2つも!ことちゃん、幸せ者!

ことちゃんの笑顔、最高!

私も うえぇへっへっへっ♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
昨日の大漁も本当に羨ましく拝見していましたが、今日の大漁、、ではなく、ご実家からの大量トマト!
本当に美味しそうですねー!
新鮮で色も鮮やかで!
それにトマトのジャム。絶対に美味しいですね!
1つ買いに伺いたいです。
私もことちゃんと一緒に こちらから、うえぇへっへっへっ~、、、と笑いたいです。

ジャムのように甘いことははさん、ことちゃんのために、また湯剥きするのでしょうね♪
フラッペも美味しそうでしたぁ。

ハルママより

こんばんは~!
昨日は魚で今日はトマト!売るほどの量ですね~!黄色のミニトマトは食べたことありません。羨ましいです(^^) 
が、湯むきは大変そうですね!
でも、ことちゃん、トマトスウィーツおいしかったのねえ(^o^)
おかわりを期待して再びことははさんの様子を覗きにきたのかなあ? 可愛いです(≧∀≦)
ワンコって家族にも従う人の順位をつけるみたいですよ!

ジャムって冷凍できるのですね!やったことなかったです。
保存が効いていいですよね!
 家の冷凍庫、何故だか氷と保冷剤や冷凍食品で満杯です(^-^;

マックスままさん

こんばんは!
このジャムはあっさりしていて食べやすいですよ(*^_^*)
ままさんのまねして残りは冷凍しました。
味は落ちるかもしれませんが、うちで食べる分には
問題ないでしょうね(^_^;)

湯むきしている間匂いがすごかったので
フラフラとやってきました(笑)
ままさんからいただいたトイーツ、ホントに好きなようです(^^ゞ
うぇっへっへっへっ(^u^)

ハルママさん

こんばんは!
ママさんまでなんてお下品な笑いを(笑)
もうねぇ、夫婦二人なんて考えないでどっさり送ってくるのです(@_@;)
ジャム、1年はあると思うので、この間に帰国の際はぜひお寄りくださいませ(^_-)
もちろんタダですよぉ(^_-)
そして本日も3日分くらい湯むきしました(*^_^*)
ことちゃんの笑顔は無敵です、まったくもう…(笑)

ayaさん

こんばんは!
黄色はイエロー愛子という種類らしいです。
黄色も混ぜると赤だけよりさわやかに見えますよね。
一個一個湯むきは… はい、もう今年は終わりにしたいです(笑)

家にいる時はどちらかというと私にべったりなんですが
外出先ではことちちがいないと不安がります。
やはりことちちの方が態度も声も顔もでかいですから(笑)

ジャムの冷凍初めてやってみます。
家で食べる分なので、多少味が落ちてもまぁいいか(^_^;)