FC2ブログ

日本映画が観たい…

ことははのこと
07 /29 2013
「遠くへ行きたい」がかなわぬ今
こと家の娯楽の一つが 映画観賞
こと家から電車で5分のところにあるシネコンAが行きつけです。
でも、ここで観るのは洋画オンリー。

日本映画の字幕付上映は、
限られた映画館で 限られた期間でしかやってないのです…

はは、すでに公開されている「風立ちぬ」と
8月4日から公開される「少年H」が観たいのですが
シネコンAでは字幕付で上映する予定はなく

一番近い上映館は 電車で30分 しかも4日間限定(T_T)
しかもしかも1ヶ月後(@_@;) この期間に仕事が入るとショックです…

はは、10年ほど前に、この問題について新聞に投稿し
載せてもらったことがあります。
その後、同じような考えをもっておられる方の投稿も見かけ、
嬉しかったのですが… それからあまり進展がありません。
やはりもっと目立つ行動を起こさないといけないのかなぁ。

障害者にとって、法や制度の整備は重要ですが、
こんな身近な問題も考えてもらえたらなぁと思います。
ははももっと頑張って訴えてみます!

で、映画観に行くんですか… 
ことは留守番ですか…

DSCF2896.jpg

やはり映画館の大画面で、少しでも音を感じながら観たいからねぇ(^^ゞ
さんぽとごはんまでには帰って来るからね!

聴覚障害者にとって、大切な娯楽の一つである映画。
もっと気軽に観れるようになってほしいと思うのでありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!
何の映画を観られたんでしょう?

確かにもっとたくさんの映画館が聴覚障害者の方たちのことを考えてくれるといいですね。こちらの映画館ではどうなんだろう?行った映画で字幕が着いていたとはないので、どうなっているんでしょう?

ことははさん、がんばって訴えてみて下さいね!

本当にそう思います!!

ことははさん、

こんにちはぁ。
映画鑑賞、そうですよね。
私は日本で映画を最後に観たのはおそらく15年以上前になると思うのですが、字幕付きというのはそうそう無かったと思います。
ことははさんが投稿されてもう10年も経つのに、まだ進展が無いなんて。
その他の部分でも、帰国すると日本は障害者に対する配慮が少ないなぁ、、と思うのです。
アメリカももちろん地域によっては遅れているところはありますが、少なくとも、道の段差が無かったり、車椅子の方がどこでも楽しめるような設備になっていたり、、と日本よりは配慮があるように思います。
身近なこと、少しでも声が届くと良いですね。
そして、ことちゃん!!
大好きなことははさんのためにお留守番、お利口さんに頑張ってね。

ハルママより

こんばんは~!
ことははさんは映画鑑賞がお好きなのですね。 考えてみたら、邦画で字幕は見たことがありません!一部の映画館で期間限定で上映していたのですね。
いっそのこと上映映画全部が字幕付きにすればいいのにねえ(^^)
 もっと障害者の方に対する考慮と配慮が必要だと思います。
行動力のあることははさんの願いが叶うといいですね!
私が映画で今でも印象に残っているのは、中学生の頃見た奇跡の人(ヘレンケラー)です。遠い昔に見たのに何故かその場の光景や映像が焼き付いていて…感動的だったのを覚えてます。
 
風立ちね‥宮崎駿ですね! 
夫と息子は先日観に行ってきました。
私は千と千尋の神隠しがおもしろかったなー^_^)/

ことちゃん、今日も足拭きタオル持ってきたのね(*^^*)おりこうさん(^_-)

マックスままさん

こんばんは!
あ、映画はこの2つを見ようと思っています(*^_^*)
アメリカはほとんどが吹き替えのようですね。
こちらでも若い人の字幕離れが激しくて
吹き替えが多くなっております。困ったなぁ…
また何かのアクションを起こしてみますね!

ハルママさん

こんばんは!
邦画の字幕付き上映はこんなものです。
まぁ以前に比べれば 本数も上映回数も多少増えましたが…
おっしゃる通り、アメリカは場所にもよりますが
障害者に対する配慮は日本よりいいと思います。
日本よりすぐに人が寄ってきましたし(^u^)
ボーッとしている私は、助けられっぱなしでした。
ことちゃん、この映画館に行く時は 
長いお留守番を覚悟してもらうしかないです(^_^;)

ayaさん

こんばんは!
洋画も最近は吹き替えが多くなってますね。
若者の字幕離れが原因のようです。困ったなぁ…
もう少し違う形で頑張ってみますね!
「奇跡の人」、私も観ましたが、主役は大草原の小さな家の女の子でした?
同世代ですねぇ(*^_^*)
中学生の頃からお小遣いをもらったら映画館に直行でした(*^_^*)
「千と… 」これもわざわざ隣の県まで車を走らせて観に行きました。
けっこう泣けましたよね!
ことちゃん、おかげさまで頑張ってます(*^_^*)