FC2ブログ

ステキな女医さん

ことちゃんとBIGくんの手話講座
07 /15 2013
ははのかかりつけの内科は 
家から自転車で5分ほどのところにあります。

女医さんが一人、看護師さんが3人ほどの小さな医院。
2年前に越してきて すぐに風邪をひき
ここで診てもらって以来のおつきあいです。

高齢者や子どもでいつも混んでいる上、
1人1人に丁寧に対応されているので、2時間待ちなんて普通です^_^;

以前、この医院の近くをことちゃんとさんぽしていた時、
女医さんにばったりお会いして、
ことちゃんもなでなでしてもらいました(*^_^*)

その女医さん、先週、マイコで訪れたははに
お久しぶり、ワンちゃん元気?」と 
手話で話しかけてくれたのです\(^o^)/

手話「久しぶり
①手の甲と甲を合わせ
2013_07150013.jpg
②左右に引き離します。
2013_07150015.jpg

「ワンちゃん元気?」は 過去の講座を見てくださいね(*^_^*)

1年半ぶりにお会いしたので、「ひさぁしぶりっ!」と言う感じで
表情も手の動きもゆっくり大きく(*^_^*)
そんなところもしっかり表現されていました(*^_^*)

この医院は、英語、タガログ語、ハングル、スペイン語での対応もしているそうで
看護師さんの一人は東南アジアか南米系の方です。
受付には手話通訳の連絡先も書いてあります。
ははの場合、簡単なやりとりなら筆談で済ませたいと伝えると
身ぶりや筆談、パンフレットやカレンダーを使って
上手に対応してくれます。

こともまた、先生にお会いしたいですぅ(*^_^*)
2013_07150003.jpg

ことちゃんがもっとしっかり歩けていた頃は
そこまで行ってたんですが 今はちょっと無理かなぁ。

それにしても先生、どこで手話を覚えたのかなぁ…

こんな医院が近くにあり、心強く思う ははでありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ことははさん、お体の方はもう大丈夫ですか?大変だったようで。。。おまけにことちちさんまで。

こんな素敵な女医さんが近くにいらしていいですね。

「久しぶり」の手話は手の甲をあわせた後左右に離すんですね。覚えました。いつもありがとうござます!

マックスままさん

こんにちは!
はい、もうかなり大丈夫です!昨日は買い物にも行けましたぁ。
冷蔵庫の中がかなりさみしくなっていたのでホッ。

女医さん、40代くらいのかわいらしい方ですよ。
お医者さんって話を聞くのも仕事のうちだから とても丁寧ですね。

久しぶりの手話、わかりやすいですよね。アメリカではどうなんだろう…
アメリカと日本では 全く違う意味になる手話もあるので
気をつける必要あるかもです…

こんにちは~!
近くに病院があると安心ですね!
でも女医さんて少数だと思います。家のエリアには女医さんの個人病院はありません(+_+)
女医さんの方が色々質問しやすい気がしますね!
ことははさんは優しいそうな良い女医さんに診察して貰えてラッキーですよ!
お医者さんが感じ悪いともう行きたくないですからね~。
 それに手話ができて語学が達者というのも素晴らしいです。
二時間待ちはきついですがそれだけ評判が良い丁寧な診察なのでしょうね!

手話また一つ覚えました~(^_^)/

ことちゃん、何故タオルくわえてるのかな
あ? (*^^*)

No title

お久しぶりで~~す(≧∇≦*)
本当に素敵な女医さんですね!!
ことははさん、もう体調はよくなりましたか?
この時期にもマイコってかかちゃうんですね(ノД`)
しんどかったでしょう・・・
でも、近くに心強いお医者様がいてくださると安心ですよね!
これからまだまだ、暑くなるんだろうし体調にはお互いに気をつけなきゃですね(*^。^*)
病み上がりは大事にしないといけませんよ!
ぶり返しちゃいますからね(;^ω^)

ayaさん

こんばんは!
うちのまわりには女医さんが多いんです。
親の後を継いだようです。
そうそう婦人科なんてやはり女医さんの方がいいですよね。
お医者さんって 話を聞くのも治療のうちですよね。
外国語については、看護士さんができるか、
どこかの団体と提携しているかですね。

ことちゃん、さんぽに行くために
足ふきタオルをくわえております(^^ゞ
自分のことはある程度自分でやってもらいます(笑)

No title

こんばんは。
お体の具合はいかがですか?
暑いうえに体調不良さぞかし大変でしたでしょうね。

きっとことちゃんも心配していたと思います。v-286

掛かりつけの先生すてきな方ですね。
きっと先生のお人柄も手伝って患者さんも多いのでしょうね。

残念ながら家の近所にはそんないい病院は無いんですよ。v-409
なんでも気軽にお話出来るすてきな先生が近くにいると安心出来ますね。v-411

ぶんぶんさん

おおっ!お久しぶりです!
そうそう やはり腕がいいだけではなく、
コミュニケーションもしっかりとってくれるとホッとしますよね。
特に婦人科なんて あのような恰好でお話しするのって…(笑)
想像してみてくださいよぉー、って 書きながら思い出し笑い(^_^;)
マイコって子どもの病気だと思っていたのでびっくりです。
ひとつ勉強になりました(^^ゞ
地域的にはやっているようで、ぶんぶんさんところはそうでもないかなぁ。
ぶんぶんさんも今ひとつのようで 無理されずに…

オパールママさん

こんばんは!
ほぼ復活しております!ものがものだけに
小学校のボランティアを断ったのが残念で(T_T)

女医さんはお父さんから引き継いだそうです。
お父さんの代からの患者さんも多いようです。
ということは、お父さんも慕われていたってことですよね。
それをしっかり受け継いでいるところもステキです。

ここは田舎なので こういうアットホームな医院がまだあります。
ママさんちはオシャレな街ですから…