一番キュウリ

日常
06 /06 2013
今年は暑いせいか、キュウリの成長がものすごく早い!
2013_05290007.jpg

1か月前に植えた苗から 今年初めての実がとれました。
DSCF2651.jpg

雄花が咲く前から実がなっていて、あれっ?と思ったら
キュウリって 受粉しなくても実がなるんですね。

この状態では 食べるには早いと思ったのですが
ことちちが これ以上待ったらまずくなると言うので
しぶしぶ…(;一_一)
案の定、水分が少なく、かなり青臭かったです…(^_^;)

これからは受粉した実もとれると思うので
食べ比べてみるのもいいですね。

とりあえず、サラダや浅漬けでいただきました。
ことちゃんのフードにも トッピングゥ~
DSCF2653.jpg

カーテンになるには まだまだ時間がかかりそうです(^_^;)
2013_05250012.jpg

焼酎の甲類にキュウリを入れると 香りが楽しめるとか。
韓国のお酒、JINROや鏡月に合いそうですね。
お祭りで売ってるような、1本漬けも作ってみたいなぁ(^u^)

はは、好きなんだから…(;一_一)
2013_06020005.jpg

猛暑の予報が出ている今年の夏。
1日の終わりに 焼酎ロックとキュウリの1本漬けが楽しみな
オヤジのははでありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!

できましたね。おいしそうなきゅうり。私はやっと種をまいたところです。芽が出るといいけど。
さっき、私のブログできゅうりの1本漬けの事を書いたばかりでした!あれってほんとうにおいしですよね。

はやくもっとたくさんのきゅうりができますように。

美味しそうっ♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
うわぁ、真緑で美味しそうなきゅうり!!!!!
でも、、すこし青臭かったのですね。
それでも美味しそうです!

日本の韓国焼き肉屋さんで、良くきゅうり入りの焼酎を頂いていましたーー!
美味しかったです!
夏は是非是非、きゅうりの1本朝漬けと焼酎でヒンヤリしてくださいね♪

ハルママより

マックスままさん

こんばんは!
種からですか!?それはすごい!うちは苗からなんで早いです(^_^;)
あはは、偶然ですね!キュウリの1本漬け、浅漬けのもとに漬ければできそうですね。
お嬢さんも食べられたのですね、キュウリ嫌いな子どもが多いのですが
お祭りでは 子どもがけっこう食べてます(*^_^*)
たくさん実がなるよう ことちちの尻をたたいておきます(笑)

ハルママさん

こんばんは!
新鮮なんですが、食べたことがないくらいの青臭さでした(^_^;)
キュウリが食べられないという友人がいるのですが、
たぶんこういうキュウリを食べて、嫌になったのかも…

あー、噂は本当だったのですね!
友人がその飲み方がおいしいと言ってました(*^_^*)
たくさん採れたらやってみます!
今年の夏は これで花火観賞です(笑)

こんばんは!
自家製のきゅうり‥沢山いただけそうですね(^^)
ことちゃんも好きかな?
きゅうりは身体を冷やす効果があるそうだから暑い夏にはピッタリですよね(^^)
焼酎にきゅうりを入れて飲む‥それは知りませんでした~。
 焼酎をロックで飲むとは、ことははさん相当お酒お強いんですね(^-^)
私はサワーで割らないと‥です!

きゅうりの一本漬け、いいですね!
漬け物‥私はたまに自己流ですが、ジプロックに粉末の昆布だしを少量のお湯で溶いて、しょうゆ、酢、砂糖少々を入れ、そこにスライスしたきゅうりを入れて作ってます。
量は目分量ですが‥簡単で結構いけますよ!(^-^)

ayaさん

こんばんは!
今のところ 5本はいけそうです(^^)v ただ青臭くて(^_^;)
昨年はゴーヤでしたが ことちゃんも食べられるからということで
今年はキュウリにしました(*^_^*)
夏は体を冷やすからいいですよね。

焼酎でも 甲類と言う味のあまりないものが合うそうです。
いも焼酎や泡盛だと キュウリの味とけんかしそうですね。
強くはないけど1日の終わりにゆっくり…です(笑)

市販の漬け汁がちょっとしょっぱかったりするので
ayaさんのように自分で調合するのっていいですね!
次回やってみます(*^_^*)そして…焼酎とともにいただきます(笑)