FC2ブログ

学校で学んだことを思い出す…

日常
05 /27 2013
2年前に植えた、レモンの木。
高さ30センチほどの小さな木で ホントに実がなるのか半信半疑…

現在1メートル50センチほどに成長し、今年初めて花が咲きました(^◇^)

見た目可憐で 香りも良かったのですが
ちょっと前に続いた強い雨で 
ほとんどが落ちてしまいました(T_T)

かろうじて残った花も 受粉できたのはわずか…
実がなりそうなのは 2,3個だけ(T_T)
2013_05250015.jpg

中学校の地理の授業で学んだことを思い出します。

レモンの生産に適している場所は 
年間を通して降雨量が少なく、温暖なところ。
日本で言えば 瀬戸内式気候
そうだよね、こと家地方のスーパーに並んでいる国産レモンの産地は
ほとんどが広島産。

それにしても、当時の教科書の難しかったこと…(;一_一)
聞き慣れない、見慣れない言葉がたくさんあって
聞こえる人なら先生の説明を聞いて 理解するんでしょうが
先生の話が聞こえないははが、教科書の難しいことばを理解するのって…(@_@;)

聞こえる友人に聞いたら
そんなん、聞こえててもわからんかったよーーーーっ
そんなもんなのか(笑)

今の小中学生の教科書は 
ははが子どもの頃とは比べ物にならないくらい
イラストや写真が多く、平易なことばで書かれてあります。
大人が読んでも楽しいです(*^_^*)

あの頃は 受験のために覚えるだけでしたが
大人になって 自分で植物を育てたり、買い物をしていると
なるほどーと思うことがたくさんあります。
一生懸命詰め込んだことも 無駄ではなかったのかなぁ。

知識と経験の両立が大切ですねっ(^_-)
2013_05250009.jpg

1本のレモンの木を前にして、
若き日を思い出した ははでありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは☆
 レモンの木…珍しいですね!始めて見ました。 2、3個でも実るのが楽しみですね(^-^)
 ことははさんは聞こえなくてご苦労も多々あったにもかかわらずとても勉強熱心だったのですね!
それゆえに手話の講師もされるほど優秀な方なのですね!尊敬です(^_^)
私など昔習った事、ほとんど記憶から消えてしまってますよ(^^;)

今は教科書も授業内容もかなり変わったのでしょうね!
小学校からパソコンや英語をならう時代‥
昔習ったそろばんなどはやらないのでしょうね?
  
でも現代の情報社会より昔の方がのんびりしてて温かみがあったような気がいたします。子供の頃を懐かしく感じるな~(^_^)/








ayaさん

こんばんは!
レモン、実家にあるんです(*^_^*) でもやはりあまりならないようで…
残る2,3個もあやしいです(^_^;)

勉強熱心というより、なんとなく生きてきたようなもんで(^_^;)
授業がわからなくても 教室にいないといけないと思って
なんとか楽しみを見つけようとしていましたねぇ…

今は小学校から電卓を使っているようですね。
黒板も 電子黒板がじわじわと…
知人に小学校の先生がいますが、先生も世の中の動きについていくのが
大変だそうで…

このトシになると、そうそう なつかしいですね(*^_^*)

こんにちは

時々窓の外の霧雨を見ながらコメを打っています(*^。^*)
そう言えば、明日の講座の宿題が小雨と霧雨の違いでしたi-202どんなに見つめていてもわからなくて・・見るって難しいですね~
レモンの木・・初めて見ました。我が家の庭にもたくさんのくだものの木があるけれど・・無事に実るといいですね(*^_^*)
それにしても、すごい!私は中学校の授業で学んだことを思い出すことなんて、全くないかも・・(笑)
でも知識と経験の両立が大切!には同感。なので、明日は頑張ってきます(*^_^*)

cooさん

こんばんは!
関東も今日から梅雨入りですね(^_^;) さんぽがきついなぁ…
小雨と霧雨…(笑) ポツポツとかしとしとというようすを 
指や強弱スピードを工夫して表現してねっ!
cooさんはセンスいいから 新しい先生もその点をよく見て
伸ばしてくれるといいですね(*^_^*)

そちらはうちに比べるとあたたかいので
会場に向かう途中で見た家々にも 柑橘がたくさんありました。
授業はねぇ 先生の話がまったくわからないので
特別に 参考図書を持ちこむことを許可してもらったんです。
そっちの方がおもしろかった(笑)