FC2ブログ

ドーベルマンに思う…

日常
05 /20 2013
先日、ある俳優が飼っているドーベルマンが
近所の人にかみついたというニュースがありました。

ドーベルマンって 強くて勇敢というイメージがあり
コマーシャルでもそういう面が 強調されているように思います。
確か賃貸のコマーシャルで、ガードマン代わりに部屋に置きたい
って言うのがありました。

こと家のご近所にも ドーベルマンを飼ってる家があります。
2階建の屋上で 時々離しているのですが
犬を見かけると、とにかく吠える(@_@;)

はは、聞こえないので気がつかず、ことちゃんを連れて
通りかかった時に あまりにも周囲の人が上を見上げるので
見て見たら…
ドーベルマンが、ことちゃんに向かって激吠えしておりました(@_@;)
その勢いたるや フェンスを乗り越えて落っこちそうなくらい。
飼い主さんがそばにいたのですが、
止めるでもなく 見ないふりをしています…

遊びに誘っているのかなぁと思ったのですが
ことちち言わく、明らかに威嚇していると(@_@;)
たまにさんぽ中に出会うと 必ずケンカを売ってきます。 
ことちゃんは ひたすら無の境地で無視しております(^_^;)

ドーベルマン家の隣の家が売りに出ているのですが
立地条件が良いにも関わらず なかなか買い手がつきません。
これも一因なのかなぁ… 見学に来るたび 吠えまくったりして…

でもね、このドーベルマン、人間には決して吠えないのです。
それじゃ番犬にならないわな(^_^;)
そんなところを見ると 悪い子じゃないと思うんです。

ドーベルマンがきちんとしつけられていたら
スラッとした精悍なルックスと併せて  
とってもステキだと思うのです(*^_^*)

ことちゃんだって 育て方次第で どうにでもなったわけですから…
センターの職員さんに 感謝するばかりですm(__)m
結局 どんな犬にしても 飼い主さんの心がけ次第なんでしょうね。

ということで、温厚なことちゃんですが さらにイメージアップをはかり
ピンクのクリップを付けてみました(^u^)
うーん、やっぱりことちゃんにはピンクが似合うわぁ
 あきらかに迷惑そう(^_^;)
2013_030300011.jpg

今回の件で ドーベルマンに悪いイメージが定着しないことを
祈るばかりです。 犬に罪はありませんから…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは*
ドーベルマン‥私も強そうで怖そうで近寄りがたいイメージです。
 ことちゃん、そのワンコに喧嘩売られて怪我しないようにきおつけてね!!
友達もドーベルマンに危うく飛びかかられるところで凄く怖い思いをしたそうです
(゚o゚; でも中には優しくて性格のよい仔もいるのでしょうが、やはり飼い主さんの躾しだいなのでしょうね!
家の向かいの家のポメちゃんはとにかく無駄吠えがひどくて近所迷惑だと思うけど、飼い主はずっと吠えててもお構いなしの知らん顔!‥躾教室にでも行けばいいのに‥と思ってしまうほどです。( ̄^ ̄)
うるさくてごめんね‥の一言があれば、こちらの気分も違うんですけどね(-.-)
 ラブは性格温厚で人間には優しいはず!
でも私、以前配達の仕事中に伺ったお宅の黒ラブに足を噛まれました。 どうもその仔は飼い主の愛情が足りず、欲求不満に育ってしまった‥そう思うのです。

どんなわんちゃんも飼い主しだいということですね!
 ことちゃんは素敵な飼い主さんに巡り会えて幸せね~(^_-)

ことちゃんの髪止めクリップ‥キュートで可愛い。似合ってますよ(*^^*)

ayaさん

こんばんは!
実はわたくし、犬苦手なんです(^_^;)
どんな小にさなワンコでも 飼い主さんに確認してからさわっているくらいで(^^ゞ
ちゃんとしつけられ、飼い主さんもしっかりしておられれば
大きさに関係なく みんなかわいいですね(*^_^*)
ラブでも 飼い主さん次第でいろいろいるようです。

ことちゃんは 私たちがしつけたわけではないので…(^_^;)
ことちゃんのおかげで 犬苦手が少しずつ克服されています。
フランママさんもおっしゃっていますが ラブは10歳過ぎると
人間になるそうなので…
引き取った時が10歳近かったので 犬というよりよき友を得たような
感じです(^^ゞ

同感です♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
まずは書くのを忘れないうちに♪
ことちゃん、ぴんくのクリップ、似合っていますよぉ。
可愛いです♪

そして、芸能人の方のドーベルマンの記事、訴訟が起きていると私もインターネット新聞で読みました。
犬のイメージは人間が作る物。
もちろん、犬それぞれに気性や性格はあり、比較的アグレッシブな犬などそれぞれですが、それも人間が訓練をしてあげれば、犬はお利口さんなのでどうにでもなるのです。
同じことがアメリカでも起きていて、数年前まではロットワイラーが獰猛な犬、そして今は獰猛といえばピットブルと悪い評判を立てられてしまっています。
州によっては禁止されている州もあるくらい。
どの子も本当に良い子なのに可愛そうですよね。

私の住むエリアでは皆さん本当に良く訓練に励んでいるので、むしろ小さな犬の方がお行儀悪かったりするんです。。
小さいから大丈夫、、、と思っているのでしょうね。
それもまた可哀相だなぁ、、と思います。

ハルママより

No title

ことははさん、おはようございます。まだ日本にいます。久しぶりの日本、楽しんでいます。
そんなことがあったんですね。。。。マックスも吠えちゃうのでそれをどうにかしなければ。

ことちゃん、かわいいですよ。そして元気そうでよかった。
日曜日にアメリカに帰ります。また来週からいつもの生活に戻ります!

ハルママさん

おはようございます!
あはは、お隣のダックスやシーズーがかわいいクリップを付けていたので
ちょいとまねしたんですが(^_^;) 基本的に嫌なんでしょうねぇ。

ドーベルマンさんの飼い主は どうも権勢をはりたいようで
車も立派なベンツです(^_^;)
うちは強いんだぞ!と言いたいのかなぁ…
ピットブルはシーザーさんの番組でもよく言われてますね。
ママさんのシェルターの記事を読むたびに
ほんとうに飼い主次第なんだなぁと思います…

うちの周囲のワンコも けっこう性格のいい子が多いです(*^_^*)
ただ ブツが多くて… そこんところもちゃんとしてほしいです…

マックスままさん

おはようございます!
楽しんでおられるのですね(^u^) 旅行記が楽しみです!
たぶん… 食べ物の記事が多いんでしょうか(笑)
あの空港なら十分お見送り&差し入れに行けるのですが またの機会に(^_-)

うちの周囲にも吠えてくる子はいます。
でも 飼い主さんが笑顔であいさつしてくれるので
お互い気持ちよくやれてます。
ままさんも礼儀正しいから大丈夫ですよ(^^)v

ことちゃん、元気です(*^_^*)
でもいつまた体調を崩すかわからないので まぁのんびりいきますね。