八朔いろいろ

日常
04 /03 2013
4月だというのに 台風並みに荒れた1日

こんな日は うちでできることを…

八朔をたくさんいただいたのですが
ことちちが あまり好きではなくて…
ハズレで すっぱいのに当たるのが 嫌なようです(;一_一)

ネットで ママレードの作り方を検索してきて
「作ってみたら?」と…  あなたが作ってくださいよ
と、怒りを胸に秘め…
皮むきを手伝わせて 作ってみました(*^_^*)
2013_04030004.jpg

パンに添えて…
2013_04030005.jpg

ちょっと 甘すぎたかなぁ(^_^;)

実は、はは、ママレードが嫌いで 作ったことがなかったのです(^_^;)
なぜ 嫌いなのかわからないのですが…
オレンジそのままや オレンジジュース、ピールは好きなのですが
ママレードだけが苦手(^_^;)
出されたら食べるけど 好んでは買いません。

でも 自分で作ると 食べる気にはなりますね(^^ゞ 

皮が余ったので オレンジならぬ 八朔ピールも。
2013_04030006.jpg

そして、今日わかったのですが 
ママレードって オレンジだけでなく 八朔でもレモンでも
柑橘系なら たいていできるようですね。

苦手をちょっぴり克服し、改めて勉強になった
ははでありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは☆
マーマレード美味しそうに作れましたね!‥私も以前はあまり得意なほうではなく、ジャムといったらいちご、りんご、ぶとうが定番でした。でもここ最近使切りのプチマーマレードも買って食べれようになりました。たまには味を変えるのもいいですね(^-^)
でもでもマーマレードは作った事がないので今度挑戦してみます。皮むきが面倒のよいですがね(^-^;
オレンジピールのほうが干す分手間がかかりそうだと思いのですが…?
 ま、なんにせよ手作りは甘さの調節がきくので自分好みにできてよいですねー(^o^)
私は朝食がぱん派なのでジャムはけっこう使いますよ(^^) 
こと家は朝、和食派?洋食派?
そういえは、以前期間限定の料理教室でアップルパイを作ったら大成功!!
みんなに自慢しおすそ分けしましたよ和、和、-(^_-)

美味しそうです!!!!

ことははさん、

こんにちはぁ。
関東は雨風が強かったようですね。
ことちゃんは大丈夫だったでしょうか。

そして、八朔マーマレイド!!
ことちちさん、、可笑しいですねっ♪
でも、お手伝いしてくださって、素晴らしい!

私はマーマレイドがジャムの中では一番好き(多分。。)なのです!
子どもの時は苦手だったのですが、最近ものすごーーーく大好きで!
美味しそうですよぉぉぉ。。
さらに八朔ピールも美味しそうです!
頂きにあがりたいです。。

こちらではマーマレイドは柑橘系のジャムを全てマーマレイドと呼ぶみたいですっ♪
なので、オレンジの場合はオレンジマーマレイド、レモンの場合はレモンマーマレイドなどと書かれていますっ♪

手作りのものはやはり一番美味しいですよねぇ。。
ジャム、、作ったことが無いのです。。
ことははさんのジャムが頂きたいです。。

ハルママより

No title

ことははさん、おいしそうです!
ことははさんはあまりマーマレードが好きではないんですね。わたしは大好きです。
わたしも頂いてみたいです。

ayaさん

こんばんは!
マーマレード、苦手な人もいるのですね。 よかった(^_^;)
なんでかわからないのですが… 生では食べられるんですけどね。
オレンジピールもチョコをかけたやつも大好きなんですが(^_^;)

このピールは 干さないんです。けっこう簡単でした(*^_^*)
アップルパイ、生地をたたんだり寝かせたりで
けっこうたいへんですよね。おいしくできたんですね!

こと家の朝食は 和洋半々です(*^_^*)

ハルママさん

こんばんは!
ことちゃん、かなりビビりながらおトイレに行きましたよ(笑)
ホントに家でしてほしい(T_T)

ことちちには フルーツは甘くて当たり前!という定説がありまして…
皮むき、手伝わせましたよっ!
かなり甘かったです(@_@;) のどが渇いてしまいましたから…

ジャムは煮詰めるだけだから けっこう簡単ですよ。
ママさんなら ちゃっちゃっと作れると思います!
以前のリンゴジャムは、レンジでチンするだけでした(*^_^*)

マックスままさん

こんばんは!
ままさんは好きなんですね(*^_^*) 
わたし、給食に出た時 食べられず、こっそり持ち帰りました(^_^;)
今は 出れば食べますが…

今回は甘すぎたので、次回は気を付けます。
って、もう作りたくない(笑)