FC2ブログ

はは、時代劇にハマる

ことははのこと
03 /30 2013
こと家、ケーブルテレビと契約する際
ことちちが スポーツや釣り番組、
時代劇、日本映画を見たいと言うので
視聴できるチャンネルの多いプランを選びました。

でも、地上デジタルと違って、字幕がほとんどないのです(T_T)
たまにあるとすれば、吹き替えなしの外国映画やドキュメンタリー。

ことちちも ははに気を遣ってか、録画しておいて
ははがいない時に見ていました。

それが 昨年の秋から、
時代劇専門チャンネル」と
日本映画専門チャンネル」に
すべて字幕が付くようになったのです(^^)v

2013_02060017.jpg

「鬼平犯科帳」「剣客商売」「樅の木は残った」「雨月物語」…
古い番組や映画ばかりですが、日本の文化や美のすばらしさを
再認識させられます。
もっと若い頃に見たかったなぁ…

そんな中 ははがハマったのが「必殺仕事人
世を騒がせた事件や内容をモチーフにしたものが多く、
あぁこんなことあったなぁと
懐かしく思いながら見ています(*^_^*)

ことは、飾り職人の秀がようございます(^u^)
DSCF0337.jpg 
バザーで買った、ブローチ(^_^;)

はは、三味線屋の勇次さんにうっとり
でもねぇ、実生活で 勇次さんみたいな人と一緒にいたら 
いろんな意味で 苦労が絶えませんね(笑)

友人たちが ジャニーズや韓流、LINEのゲームにハマる中
どんどん時代から取り残される ははでありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

一緒に嬉しいですね!

ことははさん、

こんにちはぁ。
日本のテレビ事情、本当に分からないのですが、地デジというのに変って、テレビを買い替えなくてはならなかったりしたのですよね?
そして、字幕!
嬉しいですね!!!
これでことちちさんとご一緒に、時代劇楽しめますね!

実は私は今もそうですが、、
子供の時から時代劇が大好きで、、、
いつもおばあちゃんと一緒に観ていました。
最近のものは疎いのですが、もちろん水戸黄門、銭型平次、遠山の金さん、暴れん坊将軍、桃太郎侍、全て大好きでした!
必殺、、、はあまり観たことが無かったのですが、、何故でしょう。。
チャンネル権はおばあちゃんにあったからですね。

時代劇、、見たくなりましたぁ。

ハルママより

No title

ことははさん私も好きv-238 司馬 遼太郎大好きだし、
池波正太郎の鬼平や剣客商売も!
小学生の時飾り職人の秀さんリアルで見てましたよ~(どんな小学生やねん!)
田舎な(いまさら言うでもありませんが)ソレリュンヌ地方はワンセグ?デジタル放送?という電波状態なのですべてケーブルTV経由です^^;
ソフトバンクのプラチナバンドも関係なし!おかげで時代劇もケーブルTVのセットで見れちゃいます(笑)

こんにちは*
私も時代劇は父が好きだったので、小、中
高とよく見てました。中でも水戸黄門と銭形平次がおもしろくて楽しみに見てたのを思い出しました(^_-)
ケーブルテレビで字幕で見れるっていいですよね(^-^)
家はケーブル契約してないので見れませんが‥(。・・)
必殺仕事人‥婿殿藤田まことさんと義母の菅井きんさんとのかけ合いがおもしろかったなぁ(^。^)
ことちゃんは三田村邦彦さん好みかしらね?
( ^^)
昔の番組って現代のより面白かったような気がします。懐かしい‥私も古い人間かも
(^-^;)  
日本映画の寅さんシリーズも好きでした(^^

ハルママさん

こんばんは!

日本のテレビは2年前に地デジに完全移行しました。
地デジ対応のテレビに買い替えるか、チューナーを
取り付ける必要があります。
いろいろ不満や反対の声はあったのですが
少なくとも 私たち聴覚障害者にとっては とっても助かりました!
また 詳しく記事にしたいと思います(*^_^*)
その点は アメリカの方がずっと進んでいると思います(*^_^*)

時代劇は キャラクターや内容がわかりやすいし
オチが決まっているから安心して見れますね(笑)
そうそう、私たちの祖父母世代って、時代劇好きでしたよねぇ(笑)
うちの両親はそうでもないのに。

必殺は かなりマンガチックですが
ハマると思います!
子連れ狼の 大五郎のけなげさに ことちゃんを思い
涙しております(笑)

ソレリュンヌさん

こんばんは!

おぉっ、歴女だったのですか!
ことちちが 池波&司馬の文庫本を大量に持っております(^_^;)
特に鬼平って じぃーーんとしますね(^^ゞ
司馬さんの「街道を行く」は 旅行の前に
必ず読んで その土地のリサーチしてました(^u^)
秀さんをリアルで観ていたって…
わたし、その頃いくつだっけ…都合よく忘れる(笑)
プラチナバンドが何かもわからない
完全に時代遅れのわたしです(^_^;)

ayaさん

こんばんは!

改めてみると、時代劇っておもしろいですね!
今の番組は 内容がちょっと複雑さが売りなような気がします。
見てるとしんどいんです(^_^;)
ドラマは「相棒」くらいで
あとはニュースやバラエティをながらで見るくらいです。

この辺一帯はみんなケーブルなんです。
字幕がないチャンネルが多いので 私は基本プランでいいと思っていたのですが
今にして思えば これでよかったです(^u^)
たぶん 時代劇チャンネルは古いものが多いので
年配の視聴者が多かったり 音声技術が良くないので
聞き取りにくかったりすることから付いたのでしょうが
本当に画期的です!

必殺は 登場人物やかけあいが面白いですよね(^u^)
子連れ狼も泣けますよ(笑)

寅さんシリーズも 見たことがないので
機会があれば見てみますね(^u^)