お通じは語る

ことちゃんのこと
03 /26 2013
ことちゃん、肝臓の薬を飲み始めてから 1週間が経ちました。
それとともに 固形フードの他 野菜をあげるようにしました。

すると ここ2,3日で かなりの変化が…
お通じが かなりしっかりしてきたのです(*^_^*)

昨年同時期にも肝臓に不調をきたし
2か月ほど薬を飲んでいた時は それほどでもなかったのです。

薬が そんなに早く効果が出るとは思えないので
ここはやはり 野菜が関係しているのでしょうか?

あげている野菜は ミニトマト、さっとゆでたキャベツ。
薬を埋め込んだ バナナ一切れ


ここ1年ほど 引き取った時より便が細く、量も少ないことが気になっていたのですが
肝臓が悪い=代謝が悪い… 便の状態が良くない と言うことだったのかなぁ? 

犬初心者のはは、フード以外のものは 
怖くてあまりあげられなかったのですが
もし 野菜が代謝を助けているとしたら 
もっとちゃんと勉強して 体にいいものをあげようと思います。

お通じは良く 毛づやも良く 
      何よりも元気になりました!

2013_03250001.jpg

人間も お通じがいいと お肌の調子がいいですよね(*^_^*)
ちなみに さっとゆでたキャベツもバナナもミニトマト、
ははもいただいております。
さらなる美熟女を目指す? ははとことちゃんでありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!
ことちゃん、お通じが快調のようで良かったですね(^^) そうそう、お通じは健康のバロメーターですからね(^-^)
 ネギ以外の野菜は、色々な栄養素が含まれてるから病気予防になるみたいですよ!
芋類や豆腐、納豆もよさそうですね。

私も以前、犬を飼っていましたが、‥始めはドッグフードだけだったけど、いつの間にか白菜、人参、豚肉を茹でた物が主食になってました。後サツマイモやジャガイモ
etc…
ことちゃんもお野菜食べて元気で美熟女でいてね~(^O^)

No title

こんばんは。
ことちゃん症状がおちついて来てよかったですね。

野菜はいいと思いますよ。

家も散歩嫌いのリッキーのダイエットに野菜をいろいろ与えています。v-286
ほとんどの野菜はOKのようです。

進められたので小松菜を植えてみようかなと思っています。
上手く育てばいいのですが…。

P.S 枯れたと思っていたムスカリやっと咲きはじめましたよ。
やっぱりここは街中に比べると少し寒いのかも知れませんね。
気長に待たないといけませんね。

ayaさん

こんばんは!
以前飼ってらしたのですね(*^_^*)
ですから視点がやさしいのですね(*^_^*)
ことちゃんは サプリも薬も飲んでいるので
その作用をじゃましない程度にあげようと思っています(*^_^*)
ニンジンのすり下ろしたやつもいいようなので
あげてみますね! このへんはニンジン農家も多いのです\(^o^)/
サツマイモは実家地方の特産品なので
毎年ブランド芋を食べています(笑)

No title

ことははさん、おはようござます!
ことちゃん、元気になってきたようでよかったです。
マックスも野菜は食べますよ。にんじん、キャベツ、白菜、大根 ブロッコリーの茎等など。そして納豆も大好物です。

ことちゃん、体にいいものたくさん食べて、いっぱい元気になってね!

オパールママさん

こんばんは!
ことちゃん、以前より体調を崩す間隔が短くなりました(^_^;)
でも がんばってくれているので 私も気持ちを大きく持って
やっていきますね(*^_^*)
以前シニア犬を飼われていたママさんのアドバイスは
本当に心強いです!

ムスカリ、こちらはもう終わりに近いです(^_^;)
今年は 関東より関西の方が寒かったから
桜も関西の方が遅いようですね。

マックスままさん

こんばんは!
以前より体調を崩す間隔が短くなったのが気になってますが
シニアだから仕方ないですね。気持ちを大きく持ってやっていきます(*^_^*)
あははは、マックスくんが食べないものって 探す方が難しいかも(笑)
納豆ですね、ままさんとこと同じく 箱をなめさせてあげたいのですが
ことちちが反対しておりまして(^_^;)
今度 豆乳をちょっとあげてみようかなと思っています(*^_^*)

良かったです!

ことははさん、

こんにちはぁ。
ことちゃん、調子が良くなってきて毛づやも良くなり、良かったです!
肝臓は人間もそうですが、毒を分解する場所なので、働きが悪いと毒素を体に溜め込みやすくなってしまうのですよね。
なので、肝臓が悪い人が便秘だとさらに体に毒素がたまってしまいます。
ことちゃんはもし、肝臓が弱いようだったら、お野菜などを足して、繊維をあげてお通じを促進させてあげるのが良いのかもしれませんねっ♪
ことははさんと一緒にお野菜と果物を採って、いつまでもお二人、ピチピチ素肌美人でいてくださいね♪

ことちゃんが元気な様子で嬉しいです!

ハルママより

No title

ことちゃんのウンチョスも語ってますか^^
ほんと正直もんですよね~(笑)
我が家もソレイユが調子がよくない時手作りをして、やめれなくなったクチです^^;だって違うんですもの!ウンチョスが!!
納豆やヨーグルトなどいいみたいですね~
うちもよくトッピングしてますよ♪
ことちゃんお野菜を採ってますます美に磨きをかけてね☆
あと遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます^^

ハルママさん

こんばんは!
まだまだ油断はできませんが、たしかに回復しつつあります(*^_^*)
やはり以前より体調を崩す間隔が短くなったので
ちょっとしんみりですが、私がくよくよしてたらあきませんね!
肝臓って大事なんですよねぇ(^_^;)今のところ さっとゆでたキャベツが
一番効果があるようです。ただ 本犬はしょうがなく食べてます(笑)
これからも ことちゃんと頼りないははをよろしくです(^^ゞ

ソレリュンヌさん

こんばんは!
ソレリュンヌさんの手作りフードも参考にさせてもらっています!
何もわからないので助かっています(*^_^*)
何もわからないのに、ことちゃんみたいないい子を引き取って
ホントに申し訳ない… 今からでもがんばります!
薬との相乗効果なんでしょうが、太くていい感じのが出ています(笑)
以前、薬だけの時はそうでもなかったので
やはり野菜なんでしょうね。
春になって サラダバーに入りびたりです(^_^;)
記念日のお祝いもいただき ありがとうございます!