FC2ブログ

はは、チャンドラポメロにキレる

日常
03 /12 2013
いつものように クロネコ探知犬ことちゃんが反応し…

いかなごのくぎ煮が届きました(*^_^*)
神戸にお住まいの方から 毎年実家に送っていただいております。
2013_03100003.jpg

はは、子どもの頃からの好物です(*^_^*)
ごはんがいっぱい食べられます(^^ゞ

初めて見る、こんなものも入っていました。

チャンドラポメロ
2013_03100001.jpg

文旦とグレープフルーツの交雑種だそうな…
最近、ははの実家地方で作られているそうです。
直径15センチはあります。しかも重い…
これは すごく実が詰まっていると思いきや

2013_03100004.jpg

とにかく、皮が厚い、固い、剥きにくい(;一_一)
そして 見た目よりずっと中味が少なかった…

はは、キレながら 皮剝いてたんですよねぇ…
2013_03100002.jpg

だってねぇ、こんだけ苦労して皮剝いたのに
中味は思ったより少なく、
味も 酸味と果汁の少ないグレープフルーツという感じで
特に感動もなかったし…

1個剥いたら 心が折れてしまった はは…
残り2個は ことちちが せっせと剥いていたのでありました(^_^;)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ことははさんこんにちは。
お待ちかねの春の訪れが届いたのですね。v-411

温かいご飯にのせて食べるのもいいですが、騙されたと思って一度トーストしたパンの上にのせて食べてみて下さい。きっとやみつきになりますよ。
バターは塗らないでね。v-366

チャンドラポメロ変わった果物ですね。
今は掛け合わせでいろんな種類の物がありますね。

苦労して皮を剥いたのにお味は?だったんですね。
ご苦労様でした。v-432

こんばんは*
私はいかなごのくぎ煮は食べたことありませんが神戸の名産品なのですかね! こうなごに似ているのかな?
白いご飯やお茶漬けにあいそうですね(^o^)
  
チャンドラポメロ‥始めて聞きました!新種のようで随分皮が厚くて種が多いですね~! 確かに剥きにくくて、イラ(-.-;)っとしそうです。
昔の夏みかんも皮が厚くて酸っぱくて‥子どもの頃お砂糖をつけて食べた記憶がありますよ(^x^) 

オパールママさん

こんばんは!
うふふふっ、くぎ煮の件で ママさんのブログリンクを貼ろうと思ったのですが…
次回はぜひ 貼らせてくださいね(*^_^*)
で… パンにくぎ煮も納豆もできない 小心者の私…(^_^;)
食感がダメなのかも(^_^;) いつかやってみますので(^_^;)

チャンドラポメロ、味はグレープフルーツより好みだったんですが
いかんせん、剥くのに疲れました(;一_一)

ayaさん

こんばんは!
いかなご、関東ではこうなごと言うらしいですよ!
今日調べてみてわかりました(^^)v
神戸なのかどうかわかりませんが、春の瀬戸内の味覚のようです。
おにぎりの具にして 花見は楽しいですよ(*^_^*)

チャンドラポメロ、私も初めてです(^_^;)
苦労して剝いたわりには 特に感動もなく(笑)
私も今は大丈夫ですが、子どもの頃はすっぱいのが苦手で
八朔も夏みかんも 砂糖つけて食べてましたよ(*^_^*)

No title

ことははさん、こんばんは
いかなごのくぎ煮に懐かしさのあまり思わず反応してしまいました。とってもおいしいんですよね~(*^。^*)
チャンドラポメロは初めて聞く名前です。
どこの地方のものなのかしら・・
苦労して剝いたのに・・残念でしたね
また時々遊びにきますので、よろしくお願いします(*^。^*)


cooさん

こんばんは!
あ~、そちらのほうでしたか(*^_^*)
うちは子どもの頃から ずっといただいているのです(*^_^*)

チャンドラポメロ、四国を中心に作られているようです。
私も初めてなんですよ。最近のものかなぁ?
これで皮が薄ければ もう少しマシなんですが(^_^;)
こちらこそ おじゃまさせていただいております(*^_^*)
次は公開でコメしますね(*^_^*)