FC2ブログ

ことちゃんの手話講座?

ことちゃんとBIGくんの手話講座
06 /22 2012
女の子 ことは おなごでございます♡

ことちゃん すなおでおとなしいので 散歩中 よく声をかけられます(^^)
たいていいは 犬連れのご婦人

ことはは 声をかけられるたびに MAX笑顔&身ぶりで 答えます。

「わたし 聞こえません。
ゆっくりお話ししていただければわかります(^^)」


バツが悪そうに 離れていく方も けっこういます。
「聞こえない」ってことは 外見ではわからないので 
どうしていいのかわからない方も多いようです。
ことはは ちょっとショックですが ご縁がなかったと思うようにしています。

どうしよう… と とまどっている方には ことはは チャーンス!

たたみかけるように 手話をまじえて話しかけます。
おんなのこですか
うちのこ もうすぐ11歳です!そちらは?

かわいいですねぇ!

「おんなのこ」=小指 「おとおこのこ」=親指
「11歳」=指の数
「かわいい」=頭をなでるしぐさ

ことははの気迫に圧されたご婦人方 とまどいながらも 動きをまねて返してくれます(^^ゞ
これで あいさつだけでも交わせる方が 少しずつ増えてきました(^^)v

かわいい きみ かわうぃーねぇ♡
マックス笑顔 てへ ぺろ♡
今日も マイペースで 手話の環を拡げる ことちゃんとことははでありました。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは!

ことちゃんみたいな子は声かけてもらえそうですよね♪

女の子が小指で男のが親指・・・
で、かわいいが頭をなでる・・・と・・・
読みながらやってみました!
この3つはバッチリです!

ことははさんと手話で挨拶できる人が増えて、
縁がたくさん増えるといいですね(*´ω`)

ところで、「ビビリ」はどうやってするのですか?
うちの子にいちばん必要な言葉なのでΣ(-∀-`;)ゞ

ありがとうございます(^^)

ことちゃん 究極の人たらしです(^_^;)
犬は無視しても 飼い主さんに すーりすりですから(^_^;)

手話じゃなくても ちょっとした身ぶりや指さし、表情を加え ゆっくり話す。
それだけでも 通じることはたくさんあるんです!
pawmomさんのような方が増えてくださると 嬉しいです(^O^)
ぜひぜひ お友達にも 広めてくださいね!

で    「ビビり」ですか(笑)
なかなか面白いご質問なので 次回ゆっくり書きますね(^_-)
「こわがり」という意味ですから
自然な表情&しぐさで 表現できます♡
予想しておいてくださいませ(^_-)

あぷちゃん ビビりでも かわいいじゃありませんか!
たぶん ことちゃんも幼稚園(ことちゃんの場合 デイ・サービスか?)に行ったら
あぷちゃんと同じだと思いますよ(笑)


ことははさん、こんにちは!

先日は私のブログに来ていただいてありがとうございました!
学生の時、手話を少しだけ教えてもらった事がありますがもうすっかり忘れてしまって。。。涙です。

もっともっとたくさんの方々と手話の環が広がるといいですね!
それにしてもことちゃん、本当に穏やかな顔をしていますね。羨ましい。今度我が家のマックスにどうしたらおりこうさんになるのか教えてあげて下さい!笑。

ありがとうございます(*^_^*)

こちらこそ ご訪問いただき ありがとうございました!

そして まさか 手話を学んだことがおありとは(^_^;)
私もアメリカ手話を学んだことがありますが 同じく 忘却のかなたです…
そんなエピソードも ぼちぼち入れていきますね。

マックスくん 個性が強くて(笑) ついつい見入ってしまいました(*^。^*)
大自然と 思いやりのあるご家族♡ これからも よろしくお願いいたします(*^_^*)