FC2ブログ

いちご 買いました

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /22 2013
そろそろ イチゴの季節到来です
2013_01220009.jpg

こと家では 毎日 季節のフルーツを食べています。
ことちゃんにも バナナ、スイカ、柿など 食べられるものはおすそわけしています。

ここ2カ月ほど バナナが続いたこと家…
だって安いんですもの(^_^;) 
中国が輸入を中止した影響で 日本に安くまわってきているそうです。

マンネリを打破すべく? だんだん安くなってきたイチゴを 今季初購入(*^_^*)

手話 イチゴ
イチゴをヘタが付いている方を下にしてつまむように 鼻をつまみます。
2013_01220010.jpg

鼻って イチゴを ヘタを下にした形をしていますね。
そして… イチゴのように 毛穴がブツブツしていますよね(^_^;)

ことのお鼻は イチゴとはちょっと違うような
2013_01220011.jpg

ことちゃんの鼻は 紀州南紅梅の梅干しですかね(^^ゞ
色といい 形といい 柔らかさ&湿りぐあいといい おいしそー(笑)

そして イチゴ狩りのシーズンも到来です!

ちちはは、ことちゃんが来る前に 一度イチゴ狩りに行ったことがあります。
30分 食べ放題で 数種類が食べられるのですが 
ある品種が ちちははのお気に入り。
他のは1個ぐらいで お目当ての品種ばかり食べていました(^◇^)
摘みたては 格別です!

春には お泊りイチゴ狩りを計画しているのですが
ことちゃんは 車で待機してもらう予定です。
犬OKのところもあるようですが 間違って大事な商品に
ワンツーしてしまったら大変だし こちらも落ち着いて食べられないので(^_^;)
春先なら暑くないので 20分くらいなら我慢してくれるかなぁ。

ところで ことちゃん、イチゴはあまり好きではないようです(^_^;)
市販のものは すっぱいのが多いからねぇ…
一応食べるのですが あまりしっぽを振っていません(^_^;)
直売店のものなら 多少反応が違うかなぁ?

イチゴのあまーい香りにのって 春の旅に思いをはせる ははでありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

面白い手話っ♪

ことははさん、

こんにちはぁ。
私も果物は必須で、、しかも数種ないと駄目なのです。
今朝は、、
リンゴ、バナナ、いちご、パイナップル、メロン、オレンジ、キウイをカットした物をいただきましたぁ。。
これから苺のシーズンですね♪
そして、苺の手話っ!!
面白いですねー!
これはきっと父ちゃんは分からないと思います!
確かに鼻の形に似ていますねっ♪
本当に手話って面白いです!
ことちゃんは苺はあんまりだったのですね。
「すっぱい苺」って手話でいえますよぉ。

イチゴ狩り、、大好きです!
えー!数種類を楽しめるイチゴ狩りなんてあるんですね!!!それは楽しそう!
日本にいた時は毎春、イチゴ狩りに行っていたのですが、苺って水分がすごいですよね。。
渋滞の車のなかで大変なことになりましたぁ。。
途中で高速を降りて、地下鉄のトイレに駆け込んで覚えがあります。。

イチゴ狩り、どうぞ楽しまれてくださいね♪

ハルママより

おはようごさいます!
イチゴ!おいしそうです。そしてイチゴの手話は鼻を使うなんてとてもおもしろいです。
ことちゃんにはちょっとすっぱすぎたのかな?
それにしても日本のイチゴってかたちが全部そろっていてきれいです。こちらは形がそろっているなんてほとんどないので日本のイチゴをみるといつも感動してしまいます。

ハルママさん

こんにちは!
ママさんの美貌の秘訣は やはりビタミンだったのですね(*^_^*)
そちらでは 日本よりスーパーに並ぶフルーツの種類が多かったような気がします。
さすがに世界中から物が集まってきてますね。
父ちゃんさんには ヒントをあげてくださいね(*^_^*)

イチゴ狩りって ずいぶん昔からポピュラーだったのですね。
他のところはわかりませんが この辺では 一つのハウスで
2種類以上楽しめることが多いです。
いろいろ食べ比べてみると おもしろいですね。
水分も匂いもすごいですよねぇ(^_^;)

マックスままさん

こんにちは!
こんなにきれいにそろえるのは やはりお国柄でしょうかね。
アメリカンチェリーなんて 小さいバケツ型の容器に
ポンポン放り込まれていますから。でも好きなんで毎年買ってます。
イチゴはわかりませんが、ニンジンやキュウリなどは規格外を集めて 
けっこう適当に詰めて売られていたりします。
味は変わらないので お得なこっちを買ってます(^^ゞ