FC2ブログ

正月気分は終わり

日常
01 /07 2013
ご近所でうろうろしていただけの正月。
やはり 正月気分を味わいたい! ということで
参詣がてら うなぎを食べてきました(^◇^)

参道も まだ車両は通行禁止で 3が日と比べて人出も少なく
のんびり歩けました(*^_^*)
0054.jpg

宗教に関係なく 歴史と文化、そこに息づく人々の活気が はは好きです。

うなぎ屋さんは、まだまだ混んでいて 相席。
メニューもうな重と上うな重の2つだけ(^_^;)
こと家 奮発して上を頼みました(*^_^*) まぁ正月ですから。

ここで問題発生。
運ばれてきたのは 普通の重。見た目ではよくわからないので
受け取ろうとしたははを ことちちがさえぎりました。
店員さんが 相席のご夫婦のものと 運び間違えたようです(;一_一)
ことちちは聞こえるので 確認の読み上げを聞いてわかったとのこと。
まわりを見たら 重と上では 器の色が違っていました(^_^;)

混雑している店って 筆談もしてもらいにくいので 
聞こえないと 入るのに躊躇してしまいます…
食べ物屋さんは 特にいろんな年代の方やいろんな障害を抱えた方が
いらっしゃるので もう少し配慮してもらえたらなぁ…
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年賀状も そろそろ終わり。
毎年 簡単なイラストのこと家の年賀状。
戌年なら ことちゃんの写真を使えるのになぁ… そういえば!

ことちゃん、今年で12歳って… 年女\(^o^)/ いや 年犬(^_^;)

ことがいれば お金の心配はないと思います。   たぶん…
2013_01070005.jpg 姐さん たのんまっせ!

ことちゃんのベッドの下に 宝くじでも置こうかと思う ははでありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます!
うなぎ、うなぎ!!!!いいな、いいな。
ことちちさんがちゃんと聞いていてくれてよかったですね。確かにいくら忙しくてもちゃんと配慮してくれたらいいですね。
でもちゃんと上を食べられて良かったですね。

年女のことちゃん、こと家にたくさんの福を運んで下さいね!

ことちゃんっ♪

ことははさん、

初詣の感じ、、私も大好きです!
ご近所の神社の参道も素敵ですね。そして、うなぎ。。
そうですよね、、、まだまだいろいろな方への気配りが足りないところがありますよね。
そういう私もですが、ことははさんのお話を聞いていつも勉強になっています。
とりあえず、お正月から美味しい鰻をいただけてよかったです。
ことちゃんは年女なんですねぇ~!
宝くじ、当たると良いですね♪

ハルママより

マックスままさん

こんにちは!
うなぎおいしいですよ(*^_^*)でもカロリーも高いので
体重計は大変な数値を指しております(;一_一) ダイエットしなきゃ…
混んでる店って なんだか不安なんですよねぇ。
ホントに食べたい時は ちゃんと言えるんですが…

ことちゃんも12歳かぁ。頑張ってくれてます。
お賽銭もことちゃんの分 あげてきました(*^_^*)

ハルママさん

こんにちは!

お正月やお祭りの雰囲気って 活気があっていいですね!
空港の一つ手前の駅で降りれば食べられますよ。 帰国の折はぜひ(*^_^*)
私ももっとはっきり言わなきゃいけないなぁ。
ついつい遠慮してしまって(^^ゞ

宝くじ 買ったことないんですよ(^^ゞ
買ってみようかしら(笑)

ことははさん、おはようございます。。^ ^

すごいすごい!上うなぎですかぁー 奮発しましたね。。
きっと美味しかったでしょうね、、いいなー。(羨ましい、、)

この記事を拝見しまして 胸にグッときました。
私なんかが何気なく過ごしている中でも 不自由を感じていらっしゃる方が
居られるのですね。

もし私が ことははさんの立場なら
うちの主人なら その間違って配膳された店員さんに激怒しましてね
聴覚障害を持つ方もいるのだから、、と懇々と お説教を始めると思いますよ。
うちの主人はそういう人なんです。

私のこのコメントが失礼になりましたら 何卒、お許し下さいね。


昨年末の20%のこともあって ことははさん、
きっと金運がついていらっしゃいますよー
年女さんのことちゃんをお借りしたいくらいです。^ ^


こんばんは。
うなぎおいしそうですね。

お店の方も確認してから渡して欲しいですね。
せめて今日できるメニューにしるしをつけるなりしてもらえたらいいですね。

ことちゃん年ワンなんですね。
我が家の息子もひとまわり上の年男です。

知らない間にいい年になりました
私を追いかけていた頃がすごく懐かしいです。

ことははさん去年からついているので今年は
ラッキーな事が有るといいですね。

うらやましいなぁ

うな重!しかも上うな重ですか!
ジュルジュルおヨダが垂れそうな母ちゃんです^^
初詣の参道って雰囲気が楽しいですよね~♪
お土産や露天の食べ物屋さんなどなど・・・
我が家は雪遊びの帰り道、高瀬舟の発着点にある船の安全を祈願したお不動さんにいっただけですが、船は全然関係ないし御利益あるのか不安だわ(笑)
ことちゃん年女なんですね!
こと神様、おばちゃんにも幸をちょこっとわけてね☆

フランママさん

こんにちは!
年に1回のごちそうでございます(笑)
運び間違えたら 600円も差があるんですよねぇ(^_^;)
ダンナもママさんと同じで、ふだんはもっとはっきり言う人なんですが
周囲の正月気分を壊すのもなんだかなぁということで
軽く注意して終わりました。

外国人のお客さんに説明するのも大変そうだったし
毎年こういう光景が繰り返されているのなら
学習してほしいなぁ。

ことちゃんのことついでに 私のこともちょこちょこ書かせてもらって
ちょっとでも感じていただければうれしいです(*^_^*)
ママさんのお言葉 元気が出ました!(^^)!

オパールママさん

こんにちは!
メニューはわかったのですが 細かいところが通じにくくて…
外国人の方も困っていたので もう少し配慮があればなぁ…
老舗なので 味はさすがによかったです(*^_^*)

息子さん 大きいのですね!
やさしいパパさん&ママさんの子だから きっと心もイケメンなんでしょうね!

ソレリュンヌさん

こんにちは!
年1回のごちそうなんで 奮発しました(*^_^*)
正月って なんだか財布のひもが緩んじゃいますねぇ…
濡れせんべいも食べたかったんですが さすがに重かった(笑)

高瀬舟って 川の小船全般を言うんですね?
京都のあれかと思いました(^_^;)
せっかくお参りしたんだから 今年はワン連れカヌーなんて挑戦してみては!?
今年はことちゃんをさらに敬わないと(笑)