ちょこっと収穫

ことちゃんとBIGくんの手話講座
01 /04 2013
三が日も過ぎ いつもの日々が戻ってきました。
新年の初仕事は ことガーデンから。

種から育てた春菊とほうれんそう。
播いた時期が遅かったのか 勉強不足か はたまたは 愛情不足か…
あまり育ってくれませんでした(>_<)
これ以上 大きくならないと判断して 収穫へ。

春菊… これだけ(T_T) 年越し蕎麦のかき揚げとすき焼きに入れて終わりです…
2013_01020014.jpg

ほうれんそうは 頑張ってくれました(^◇^)
2013_01040001.jpg
ビニールテープを張ったネコよけ、効果あった?ようです。
ネコさんに勝った 喜びをかみしめるはは(笑)

けっこうとれましたねぇ♪ ところで ほうれんそうの手話は?
2013_01040002.jpg

ほうれんそうの手話… ほうれんそうを持って絞るしぐさです。
手は左右どちらでもOK。
2013_01040006.jpg

芽キャベツと茎ブロッコリーも やっとそれらしき形が見えてきました…
2013_01040003.jpg

なかなか難しいですねぇ(>_<) でもまぁ まだ2年目(もう2年目(^_^;))
これからもマイペースで頑張ろうと思う ははでありました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ことははさん、おはようございます。
すごいです!たくさん、ちゃんと育っていますね。新鮮なお野菜、もう最高ですね。ここでは今の時期は何も作れないので暖かくなるのが楽しみです。
ほうれんそうの手話を教えていただいてありがとうございました。

面白いです!

ことははさん、

こんにちはぁ。
春菊は少ししか採れなかったようですが、なんて美味しそうな緑でしょう!
ほうれん草はたくさんですね!
すごいです!
新鮮なお野菜以上のご馳走はないですね。

そして、ほうれん草の手話。
面白いですね!
絞る手は動かすのですよね?
みかんの手話も面白くて父ちゃんにすぐにお披露目しましたが、このほうれん草も今日はクイズにして当ててもらうことにします!
手話は日本の文化たっぷりですね。アメリカではほうれん草はどのように表すのでしょうね。
一昨日シェルターに手話でお話する方たちがいらして、手話で説明できたらなぁ、、と思ったのでした。
また楽しい手話教室、お願いいたします!

ハルママより

こんばんは。
たくさんお野菜を作っているおられるんですね。

みずみずしくておいしそうですね。
野菜ジュースで飲みたいです。^_^

手話を知らない私にはとても勉強になりました。

マックスままさん

こんばんは!
ネコには勝ちましたよ(笑)
少ないけど ちゃんと野菜の味はしたので やはり自家製は嬉しいですね(*^_^*)
ままさんところは今は厳寒ですよね(^_^;) 昨年のイタリアントマトも
おいしそうでしたよ(*^_^*) 初になったら頑張ってくださいね!
ほうれんそうの手話、アメリカでは違うんでしょうね。
またそちらでも通じるものを紹介します!

ハルママさん

こんばんは!
少ないけど 特に春菊は香りも味もしっかりしていました(*^_^*)
来年も頑張ります(^^)v ほうれんそうは冷凍できるから便利ですよね。

父ちゃんさん、ほうれんそう絞ったことあるのかなぁ(笑)
みかんより難題かも(^_^;) はい、絞る手は動かしてください。
手話はその国の文化に基づいているので おもしろいですよ。
私たちの世界では 「手話」は英語や日本語と同じように
聞こえない人にとっての言語です。
あいさつ程度の手話、また紹介しますね。
シェルターの方に 少しはわかる人がいらっしゃるかも。
アメリカは 日本よりちょっとした手話を知ってる人が多いです。

オパールママさん

こんばんは!
うちでとれる野菜なんて ほんのちょっとですが
それ以上に育てるのが楽しいです(*^_^*) 昨日から正月に食べられなかった分の
野菜をどっさり食べているのですが お肌が潤ってきたような…(笑)
野菜ジュース、手軽でいいですよね(*^_^*)

手話はこれからも ちょっとずつ紹介しますので
覚えていただけると嬉しいです(*^_^*)