FC2ブログ

手話 「おいしい」

ことははのこと
06 /17 2012
魚
ことちちが ひさびさに 釣ってきました(^O^)
お隣の奥様にも おすそわけ。

トレーを返しにきてくれた奥様が 笑顔でほっぺをたたきながら言ってくれました。
「おいしかったです❤」

手のひらで ほっぺをピタピタたたく… 
ほっぺたがおちそうなくらい「おいしい」 という意味です。

この地に越してきて1年。 ご近所の皆さんには 聞こえないことを話してあります。
ことはは ことちゃんのおさんぽで すれ違うご近所さんとあいさつする時は 
少々手話を使っています。
「暑いですねぇ」
「寒いですねぇ」
「雨ですねぇ」
表情も付けて。 どれも 自然な身ぶりで 誰でもわかる手話だと思います。

先の奥様には 何度か魚をあげたことがあり 「おいしかったわ」と言われるたびに
「そうですか。おいしかったですか。」と手話で返しているうちに 覚えてくれたようです。

ことはは ちょっと涙が出ました(^^ゞ
少しずつ 少しずつ つながりは生まれています(^^)

ちなみに 「おいしい」という手話は ことちゃんには「ごはん」のサインです(^^)v
さんぽで 早く帰りたいのに ことちゃんが聞いてくれない時
このサインは効果があります。 帰らないと ご飯が食べられないので(^_^;)

ことちゃんにも ほんのちょっとだけ アジをトースターで焼いてあげました❤おいしかった
満足そうな寝顔zzzzzzz
ことちゃん:「おいしゅうございました❤ ただ アジは 脂が多くて ちょっとおなかが…(^_^;)
       以前いただいた タイは さっぱりして かなりイケました❤ 次回もそれで
       お願いいたします」
エビでタイを釣る ならぬ かわいい寝顔でことちちを釣る したたかな?ことちゃんでありました。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは!

お魚美味しそうですね♪

私の父が釣りをやめたので、「道具全部やるぞ」と。
「食材げっとするぞぉ~」と張り切っていたのですが・・・
私、魚をさばけないのです・・・
目が怖くて…なので諦めました(・ω・;)
新鮮なお魚食べれるの、羨ましいです♪

なんだか温かいご近所さんでよかったですね♪
私も今の家に引っ越して、ご近所付き合いを覚えました。
時々、野菜の交換をしたり、立ち話をしたりしています♪

ことちゃん、ちゃんとサインを覚えているんですね!賢い!
鯛が好きなんてお嬢様~♪
ことちちさん、ことちゃんのために頑張って下さいね( ´艸`)

ありがとうございます(^^)

お魚 やはり新鮮なものに限りますね!
私がさばけるのは アジ、イワシくらいで
あとは 全部ことちちがやってます(^^ゞ
友人にもいますよ、 魚の目が怖くてさばけないって言う人が(^_^;)
青魚は 脂が多いので 犬のおなかには よくないようです(@_@;) 反省です…

野菜や魚って ご近所づきあいの いいツールになってますね。
pawmomさんちの菜園にはびっくりです!
うちは 2人で食べるのに精一杯かなぁ。
青シソは 同じく 虫食いよけながら せっせと食べています(^^)
薬味ってあると便利ですね。