FC2ブログ

地域ネコ

日常
11 /22 2012
ことちゃんのさんぽコースにある 鎮守の森
ははとことちゃん ここでネコをさんぽさせている、
ネコママさんと 親しくさせてもらっています(*^_^*)

たくさん生まれて 飼えなくなったところから引き取ったというママさん。
このご時世、ネコに対する風当たりは強く
完全室内飼いですが、たまにリードをつけてさんぽさせているそうです(^_^;)
とてもおとなしいニャンコで、ことちゃんとも程よい距離を置いて
おつきあいさせてもらっています。

今日も いつもの場所でお会いしましたが…
ママさんの足元に もう一匹いる(@_@;)
ある日 森の中 ネコさんに 出会ったー♪
2012_11080004.jpg
「近くにエサがまかれていたから ノラだと思うんですけどねぇ…」
ママさんにひつっいて 離れないんだそうです(^_^;)

そのニャンコ ことちゃんとははを見ると 何のためらいもなく寄ってきました(@_@;)
どうやら 人間や犬がこわいと母ネコから教わる前に別れ
たまたま餌をくれる人に出会ったことから 人間も犬もおそれていないようです。

すり寄って おなかを見せてゴロゴロニャーン♡
しまいには ついてこようとします(@_@;)

ネコママさんもははも 困ってしまいました(@_@;)

とりあえず ネコママさんがその子を押さえておいてくれている間に
ことちゃんとはは すたこらさっささのさー すたこらさっささのさー♪
2012_11220006.jpg

でもねぇ ことちゃんのこともまったくこわがらない かわいいニャンコ…
はは、飼いたかったです(T_T)

こと家周辺にもノラ猫さんは多く
地域ネコ活動なるものもやっております。
2012_11220011.jpg

ネコに罪はなく、飼い主が見つからなければ
地域で見守っていくしかないですね。

はは、実家でも幼少の頃過ごしたじいちゃんちでも
ネコに囲まれて育ったので、ネコも大好きなんです。
でも今は ことちゃんがいるからなぁ…
あの子なら ことちゃんと仲良くできると思うけど
ちちははの体力気力を考えると 飼う自信がありません(T_T)

これから寒くなるから ネコさんも心配ですね…
2012_11220010.jpg

地域ネコさんたちの幸せを 願ってやまない ことちゃんとははでありました。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

地域猫っ?!

ことははさん、 こんにちはぁ。地域猫、、初めて知った言葉でした。野良猫とは違い、地域で責任持って保護しているのですね。こちらでは野良猫は見ませんが(大体シェルターに保護されるため)日本ではまだたくさんの野良猫がいますものね。本当に猫や動物には罪が無いのにひどい扱いをされたり。。少しでも動物達が安心して過ごせる環境を作ってあげたいですね。新しい試みを知って少し嬉しくなったハルママより

ハルママさん

こんばんは!
地域ネコ活動って 最近のようです。都会が中心のようで。
私の実家周辺はど田舎なので、もっとネコには寛大でした(^_^;)
ある程度は捕獲して去勢&避妊手術を受けさせ
決まったところでエサをあげているようです。
地域ネコの証として、耳の先をちょっと切っています。
ネコさん 6ヶ月くらいかなぁ、すんごくかわいかったです。
ことちゃんをお母さんと思っていたのかなぁ、泣けました(^_^;)
肝心のことちゃんは 背中の毛を立てておりました(;一_一)
飼いたいけど ことちゃんのストレスがねぇ…
ノラかどうかもわからないので もう少し様子を見て
必要なら 保護団体に連絡しますね(*^_^*)

猫ちゃん・・

猫って自由で飼い猫なのか野良ちゃんなのか判断がつかないです^^;
すごくひとなつっこい子っていますよね~
飼ってあげたくもありますが、自由がゆえご近所にご迷惑も・・・と考え結構開けっ放しな我が家では無理だなとあきらめてます。。
地域猫!そういう地域での見守りがあるなんて!やさしい街ですね^^

ソレリュンヌさん

こんばんは!
私も区別がつかないんですよね(^_^;)間違って捕獲されたら
たいへんだなぁ(@_@;)
あの子もどっちかわからないんで、しばらく様子を見てみることにしました…
人懐こいんで 今飼えばすごくいい家ネコになると思うんですけどね。
そちらの方ではそういう活動ないのでしょうか?
どこでもやってると思ってました(^_^;)
実家もソレリュンヌさんところと似てますよ(^◇^)
うちのニャンコはこえだめに落ちて帰ってきたことがあります(@_@;)
のどかでした(笑)