FC2ブログ

手で感じることちゃんの声

ことははのこと
11 /20 2012
今夜は ことちちがおでかけ。

はは、せっせと来週の資料づくり。
かあさんが 夜なべをして パソコンに向かってた~♪
2012_11200015.jpg
ははとことちゃん べったりんこ♡

来週のお仕事は かなり気が重いんですが… 
でも 当事者が意見を述べる貴重な機会。
頑張ります!(^^)!

休み休み ことちゃんにさわっては 「がんばろー!」って思います。
2012_11200017.jpg
ことちゃんは ははの最高の癒しです♨

2012_11200022.jpg
ここで ははの手を枕に寝ていたことちゃん…
夢を見たのか 吠えました(@_@;)
手に振動が伝わって 吠えたのがわかりました(^_^;)

ちちに聞いてはいたのですが 
      ははが感じたのは これが初めて\(^o^)/

吠えることはよくないんだけど 寝ぼけた上でのことなので、まぁ許しましょう(^^ゞ
何と言っても ことちゃんの声 感じたんだもんね\(^o^)/ はは 嬉し♡

そうそう やかんや鍋が湧いてるかは ふたの取っ手を触って 振動で判断するはは
むかし 外出先でトイレに入ってる時 戸を片手で押えて、
ノックされたら振動でわかるようにしていたなぁ。
戸が離れている時は けっこうキツかった(笑)

ははだけかと思っていたら 聞こえない人 結構同じようなことしていました(*^_^*)

どうでもいい ははの生活の知恵でありました(笑)






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ことちゃんの声。

ことははさん、 こんにちはぁ。来週のお仕事の準備でお忙しいのですね。おこたに入ってお仕事、そして横には寄り添うことちゃん。癒しのことちゃんと一緒に頑張れますね。そしてことちゃんの声。それを感じることが出来たこと、涙が出そうに嬉しくなってしまいました。ワン!ということちゃんの声よりも、きっと嬉しい声の感じ方だと思いました。ことははさんの日常生活での知恵、本当に素晴らしいと思います。ことははさんはお耳が使えないlく不便なこともあると思いますが(お留守中のピンポンも!)、私よりもずっとずっと敏感に生活を楽しまれていると思いました。。。お仕事頑張ってくださいね。ことちゃん、応援してあげてね♪ ハルママより

ことははさん、おはようございます!
お仕事大変そうですが頑張ってくださいね。
ことちゃんが吠えを感じる事ができたんですね。よかったですね。
ことははさんの生活の知恵は素晴らしいです。
これからもことちゃんの応援をもらって頑張ってくださいね。

ところで↓。
マックスにはまじめな話は合わないような。。。やっぱりコメディーでやってもらいましょう。笑

いろいろ気づかせてもらってます

ことちゃんの声を感じたお話、音が聞こえることが当たり前になってる私にハッとさせるお話でした。自分も病気をした時、今までできたことがどんどんできなくなってどうして?どうして?と思ってたくせに時間がたつとどんどん忘れてしまっていたあの不安な気持ち・・・
私は手話でできないのでこうしてことははさんのブログを読ませていただくことでことははさんが感じてることや工夫されていることなど
耳の不自由(と言っていいかな?)な方のお話を聞けてるようでとてもありがたいなぁと思います^^
もしそういう方に出会った時、気づきができる自分になりたいです☆

手の振動、そうですよね。ことちゃんのワンワンの声の音ですよね(´∀`*)
ことははさんの嬉しかった気持ち、わかるような気がします♪
なんか、私も一緒に嬉しい気持ちになれました!!
やかんや鍋、トイレのドア・・・いろんな場面でのことははさんの生活の知恵
なるほど!と思うことばかりです!
私もろっきーを触って、感じる温もりや癒やしで元気になってます(^▽^*)

ハルママさん

こんばんは!
資料作り 考えすぎて進まず… 現実逃避しています…
明日あさっては 気合を入れないと!
そうですね、私は聞こえないのが当たり前だと思っているので
手の振動、すごくうれしかったです\(^o^)/ おぉっ!これが
ことちちが言ってた寝ぼけ吠えか、って(笑)
ピンポンフラッシュは市販されています。昔に比べれば
性能は良くなってます。とはいえ
スマホとかスパコンとか作れる日本なのに、なぜ福祉機器の開発は
遅れているのかと… ちょっと悲しいですね。
こんな日本にいると 私の仲間、みんな工夫せざるを得ません(^_^;)

マックスままさん

こんばんは!
ついついブログに逃げる、仕事が遅いははであります(^_^;)
ことちゃんはいつもぴったりくっついているので
いろいろな不調を振動で感じることができるんですよ(^u^)
咳もよくしているし、くしゃみも(笑)
いやいや ことちゃんとマックスくんは たとえシリアスな劇を選んでも
全部コメディになっていると思います(笑)
金色夜叉なんて 体の大きさが違うところから もう笑えます(^u^)

ソレリュンヌさん

こんばんは!
いやいや 私もソレリュンヌさんをはじめ 皆さんのブログを読んで
自分にはわからないこと いろいろ気付かせてもらってますよ(^^)
ブログって 私にはすんごい情報源です!
私もソレリュンヌさんがたいへんだった時期、そうなんだ…って
思いました。お互いさまですね(*^_^*)
その人の気持ちを理解することはできなくても、
寄り添おうと思うことが大切ですね(*^_^*)

ぶんぶんさん

こんばんは!
何かができなくても 他にできることはいっぱいありますよね(*^_^*)
私は物心ついた時から聞こえないので 聞こえないことが当たり前になっています。
だから逆に 聞こえる人の感性がわかりにくいんですよね(^_^;)
でも結局は 使う感覚は異なっても 人としての感情は変わりないなぁと
思っております。
それにしても日本の福祉機器、他の技術に比して 開発が遅れているような気がします(;一_一)
儲からないからかもしれませんが… 技術立国の名が泣きます(;一_一)
この状態では 私たちは工夫せざるを得ません(^_^;)
ろっきーくんは 少々やんちゃでも ことちゃんに似ていておだやかで
癒されますね♨