FC2ブログ

みかんといぬたんぽと。

日常
11 /25 2017
ブロ友さんの間で、
話題沸騰?のみかん鍋(笑)
我が家には、実家から送られてきた
美味しくないみかんがごーろごろ(-_-;)
皮は硬いし実はすっぱい…
親心を思うといらんとは言えず
毎年ピールやマーマレードにしています(^^;
201711251.jpg
BIGくんとの散歩コースの家々にも
みかんが鈴なりです(^^;
いっつももったいないなぁと思いながら
眺めています(^^;
BIGくんの人たらしスリスリで
家主さんと仲良くなって、分けてもらえたら…
なーんて あはは(^^;
201711252.jpg
みかんと言えば、こたつ。
ことちゃんが2階に上がれなくなり
リビングで寝るようになってから
もう3年くらい出してません。
BIGくんの運動スペース?を確保するためにも
今後もこたつの出番はないと思います(-_-;)
でもね、わんこと一緒にケットにくるまれば
こたつよりずっと身も心もぽっかぽか!(^^)!!
※個人の感想です。
使用感には個人差があります(笑)

201711224.jpg
ことちゃんがいない昨年の冬は
本当に寒かった…(-_-;)
久々にちちとははの間で
いぬたんぽをめぐる熾烈?姑息?な争いが
繰り広げられそうです(笑)
そして改めて 
ことちゃんとのあたたかい日々を思ふ
冬のはじまりでありました。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おお~  ミカン鍋ってホント 凄いよね。
いやもう ビックリ仰天で目が回った~~~~笑。
一度 挑戦したいけど さら母さんに「やめなさい」と言われたので
押しとどまってます・笑。 でも本当はやってみたい・笑。

美味しそうなジャムですね! マーマレード大好きです。
私も先日 柚を(人生初)煮込んだのですが・・・大失敗・・・
苦くて苦くて・・・でも勿体ないので食べてます。

私も犬湯たんぽが1個もなくなって久しぶりに
身も心も寒いので厚いフトンを飼いました・・・買いました。
なんか しみじみと寒さと寂しさが募ってます・シクシク。

すっきりするよね~^^

無類のポン酢好きなソレはレモン鍋、みかん鍋ともにすっきりさわやかで
ハマるだけどなぁ 
あやっちさんさらのかあさんに止められてるの?ぜひやってほしいわぁ~
この季節寒いしビタミンは大事だからね、柑橘系は摂取したほうかいいですよね。
コタツってやっぱ場所とりますよね^^;掃除するにも邪魔だし
ホットカーペットでもいいのだけどついつい寒さとコタツの魔力にまけ
出してしまうのです。。。でも犬たんぽがいれば暖かいんですよね!
うちもパパさんが毎晩コタツで寝落ちするのでしまおうかと考えたり・・・
しかしラブって結構寒い地方のワンコのはずなのにソレ家の子たちは
どうしてこうもぐうたら、堕落犬なんでしょ!

ポン酢で止めとけ

そうそう、みかんの使い道は、そうであるべきです( ̄▽ ̄)
決して鍋に入れるもんでは無いと思います。

あやっちさん、苦いのは水替えが足らなかったからです^^苦いからと言ってあの白い皮を取り過ぎるとジャムとしてトロミが出ません。大事なペクチンが入ってる??
皮だけでなく実も入れるとグッと豪華になるけぇ、近いうちにリベンジしてみんさい❣️

ソレさん、そんなに柑橘酢好きなら自家製ポン酢を作ってみんさい❣️作る気ならレシピ送るけぇね^^母ちゃん今仕込んでる最中なんよ。

みんな…そんなに気になるなら…みかん鍋セットを着払いで送りつけるよ( ̄▽ ̄)

母ちゃんは柚茶作る方がええなって思うけどね^^


あやっちさん

こんばんは!

> おお~  ミカン鍋ってホント 凄いよね。

愛媛にはみかんで育てる魚もいて
そっちはさっぱりおいしいですよ(^^)
鍋はどうなんだろうなぁ(^^;

> 一度 挑戦したいけど さら母さんに「やめなさい」と言われたので
> 押しとどまってます・笑。 でも本当はやってみたい・笑。

ジモティが言うんなら間違いないかも(^^;

> 美味しそうなジャムですね! マーマレード大好きです。
> 私も先日 柚を(人生初)煮込んだのですが・・・大失敗・・・
> 苦くて苦くて・・・でも勿体ないので食べてます。

白いところが残るとどうしても苦くなりますね(^^;
私はゆずジャムはやったことないなぁ。

> 私も犬湯たんぽが1個もなくなって久しぶりに
> 身も心も寒いので厚いフトンを飼いました・・・買いました。
> なんか しみじみと寒さと寂しさが募ってます・シクシク。

乗ってるだけで4あったかいですよね
びっくりです(^-^;
お布団…飼いましたか(笑)名前は…
さくりんちゃん(^^♪

ソレリュンヌさん^

こんばんは!

> 無類のポン酢好きなソレはレモン鍋、みかん鍋ともにすっきりさわやかで
> ハマるだけどなぁ 

と言うことは、みかん鍋食べたことがあるのでしょうか(^^;

> この季節寒いしビタミンは大事だからね、柑橘系は摂取したほうかいいですよね。

そうそうけっこう食べるのに飽きるんで
うちはもうジャムにしてます(^^;

> コタツってやっぱ場所とりますよね^^;掃除するにも邪魔だし
> ホットカーペットでもいいのだけどついつい寒さとコタツの魔力にまけ
> 出してしまうのです。。。でも犬たんぽがいれば暖かいんですよね!
> うちもパパさんが毎晩コタツで寝落ちするのでしまおうかと考えたり・・・
> しかしラブって結構寒い地方のワンコのはずなのにソレ家の子たちは
> どうしてこうもぐうたら、堕落犬なんでしょ!


そーなんですよ、一旦出したら出られないわ
場所取るわ 片付けるのは面倒だわ…
こたつに入ったらボーっとして仕事もはかどらないので
たぶんもう…出さないかなぁ(^^;

さらの母ちゃんさん

こんばんは!

> 決して鍋に入れるもんでは無いと思います。

否定するということは、食べたことがあるんでしょうか(^^;
阿佐ヶ谷姉妹の反応もけっこう微妙でした(^^;

> あやっちさん、苦いのは水替えが足らなかったからです^^苦いからと言ってあの白い皮を取り過ぎるとジャムとしてトロミが出ません。大事なペクチンが入ってる??
> 皮だけでなく実も入れるとグッと豪華になるけぇ、近いうちにリベンジしてみんさい❣️

うちのレシピは10年以上前に年配の方にいただいたものですが
やはり「水を替えながら2日ほど」って書いてありました(^^)
いろんなレシピが出てますね、種をお茶パックに入れて
一緒に煮込むとか。

> みんな…そんなに気になるなら…みかん鍋セットを着払いで送りつけるよ( ̄▽ ̄)

うわぁ 送りつけ詐欺(笑)

No title

あははっ。ここでもみかん鍋、話題になってますね。
私も気になる一人です。
何よりあの刻印の入ったみかんを見てみたい。味わいたい。苦笑。

冬の犬たんぽ、本当に暖かくって心も体もじんわり暖まり幸せになりますよね。
我が家もあやっちさんちと同じで今年は寒さが身に沁みる冬となりそうです。

あ、初ボラしてきました。
久しぶりに一杯のラブさんに触れられてめっちゃ幸せでした。(なんのためにボラにいったんだか。←趣旨が違う気がしますが。苦笑)

ラブ母さん

こんにちは!

> あははっ。ここでもみかん鍋、話題になってますね。
> 私も気になる一人です。

あはは、レモンはわかるとしてみかん…(^-^;
気になりますね(^-^;

> 何よりあの刻印の入ったみかんを見てみたい。味わいたい。苦笑。

テレビで見たところ、
お眼鏡にかなったものだけに刻印がおされるんですよ(^-^;

> 我が家もあやっちさんちと同じで今年は寒さが身に沁みる冬となりそうです。

びっくりするほどあったかいですよね(^^♪
上に乗ってるだけでもすごいです。
掛け布団まだ夏の薄いやつで十分です(^-^;

> あ、初ボラしてきました。
> 久しぶりに一杯のラブさんに触れられてめっちゃ幸せでした。(なんのためにボラにいったんだか。←趣旨が違う気がしますが。苦笑)

いやいや たぶん多くのボラさんがそうだと思いますよ。
私もですから(^^)もちろん責任もあると思いますが
楽しくないと続けられませんよね(^^♪