コミュニケーションの、コツ。

ことちゃんとBIGくんの手話講座
08 /04 2017
ハハとことちゃんの間で交わされたサイン
sit」は人差し指を立てる。
これは訓練センターで覚えたようです。
DSCF9789.jpg
stay」トイレの始末をしている間、
じっとしていてほしい時など。
DSCF9790.jpg
walk」バタ足のように手を交互に上下させます。
アメリカ手話の応用です。
DSCF9782.jpg
ごはん」ほっぺをピタピタ。
日本手話で美味しいという意味。
DSCF9784.jpg
聞こえる人でも美味しいものを食べると
自然にこういうしぐさをしますね(^^♪

ここまではBIGくんも完璧です!(^^)!
その上で BIGくんが覚えたさらなるサインは
home」帰ろうという意味です。
日本手話の「家」を意味します。
DSCF9777.jpg
find」おもちゃを持ってきて。
遠くを見る時、こういうしぐさをしますね。
DSCF9785.jpg
over」おやつや遊びを終わらせる時。
アメリカ手話の応用です。
DSCF9794.jpg
DSCF9795.jpg

ことちゃんが優しいおばあちゃんなら
BIGくんは元気な3歳児(^^;
いたずらはしませんが
毎日、「それ何、何、何???」とグイグイきます(^^;
興味を持った時にサインを教えています(^_-)-☆

サインのポイントは 大きくはっきり示す。
犬って表情もよく見ていると思います。
「ごはん」のサインを無表情でやるのと
満面の笑みでやるのでは
反応が全然違います!
「無表情でピタピタ…」…え?ホント?…
「満面の笑みで痛いほどほっぺをたたく」
    …足どり軽やか、たまに跳ねる(笑)

手話講座でも、場面に応じて
表情や表現の大きさを工夫してと言っています。
これは手話だけでなく、
外国語のニュアンスを表現する時にも役立ちますね。

手話がわからなくても
要所で的確な身ぶりを入れれば
けっこう通じることってあるんです(^^♪
皆さんも ふだんの会話に
ちょっとした表情や身ぶり取り入れてみませんか?
あなたの魅力がより…輝くはずです!(^^)!
201708041.jpg
コミュニケーション力豊かな?
ことちゃんとBIGくんからの
メッセージでありました(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

手話ではないですが私も風花に身振り手振りで色々話しかけていました。
お陰で歳を重ねてお耳が少し遠くなっても風花とのコミュニケーションには苦労することなく意思を伝える事が出来ました。
表情も大事ですよね。(^v^)

風花に優しい言葉をかけて下さって有難うございました。
風花は居なくなってしまいましたが、風花が繋いでくれたご縁に感謝して、これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
そして、これからもBIG君を応援させて下さいね。
&、ことちゃん、ちょっとお転婆な風花さんだけど仲良くしてやってね。<(_ _)>

ラブ母さん

こんばんは!

> 手話ではないですが私も風花に身振り手振りで色々話しかけていました。
> お陰で歳を重ねてお耳が少し遠くなっても風花とのコミュニケーションには苦労することなく意思を伝える事が出来ました。

ですよね(^^)ことちゃんもだいぶ耳遠くなり
目もちょっと…でしたが
近付けてのサイン、よく理解してくれていました!
ホントにいい子でした!
風花ちゃんもいいこですよ(^^♪
虹の橋のたもとで 満面の笑みで待っててくれてます!
ややもすると イヤな人間になりそうですが
笑顔で待ってくれていることちゃんや風花ちゃんと
再会するその日まで 恥ずかしくない人生をと思っています。

> 風花に優しい言葉をかけて下さって有難うございました。
> 風花は居なくなってしまいましたが、風花が繋いでくれたご縁に感謝して、これからも宜しくお願いいたします。<(_ _)

いえいえ、こちらこそご縁に感謝です(^^)
ことちゃんと風花ちゃん、BIGくんがつないでくれた縁
大事にしますね。